スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
十五夜。
2006 / 10 / 06 ( Fri )
今日は十五夜ですね
例年は9月の中旬ですが、今年は今日10月6日。
ちょっと遅めの寒い十五夜です。

少し前に知ったのですが、十五夜=満月だと思っていませんでした??
実は、必ずしも一致しないらしく、満月は明日なんだそうです( ̄ω ̄;)

061006.jpg
我が家の南側の出窓です。
月見団子と里芋と米をお月様にお供えしています。

月見団子は西日本風で里芋形に餡を巻いた団子です。
和菓子屋さんに行ったら1個100のものが、夕方の為1個80になってました
ススキはさすがに大阪市内では探せないのでお花屋さんで購入
これが…1本80。(←団子と同額やん(  ゜  ▽  ゜ ;))
少なすぎるのも寂しいし、3本買ったので月見団子よりも高い出費になってしまいました(笑)。

【追記】
午後から晴れ間も見えていたこともあって、天気は回復傾向。
21時過ぎ頃からお月様を拝む事が出来ました
真っ暗な夜空に独りぼっちのお月様。満月までもう一息。
061006-.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ほんわか - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 36 : 11 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<豚角煮丼。 | ホーム | そろそろ洋風復活。>>
コメント
----

すごーいi-190
私、そういう季節モノ(っていうのか??)全く知らないんだよー。
十五夜もね、昨日、ダンナさんが「明日は十五夜だねー」って言ってて、私、「何言ってんだ?十五夜って9月でしょ??」って。
ダメダメだわね。
この前も、お舅さんが「zakkieちゃんち行って、お父さんの仏様参りしてくるからー」って、私「なんで??」って。
お彼岸の入りだってー。まじで、知らない、分からない。恥だよね・・。
実家の母は、お部屋とか玄関の飾り物、暦通りにきちんと替えてた人なんだけど、私ほんとーに興味なくて・・。
母に「そんなんじゃお嫁に行って、恥をかくから覚えなさい!」って散々言われてたんだけど・・。
今になって、かなり後悔。
だから、もくれんさんスゴイ!!憧れだわ、ほんとに師匠だーっ!!
by: zakkie * 2006/10/06 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさん!おはよう~
昨夜は、お団子供えて満月を迎えるなんてすばらしい☆私も、やりたいな~と迷いつつ・・・
その前日に、お餅のお土産があったので「もういいっか~」てなってしまったわ(笑)
次回は、自分で作ってやってみたいな(^^)
満月も、迎えられたし良いことがあるかもしれないね~☆
by: Risaピョン * 2006/10/07 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
うちの実家、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に住んでて田舎だったからそーゆー風習があって当たり前だったんだよ。
逆に「○○の時は△△を食べないと!」みたいになっちゃってるw
お祭りの時は必ずお寿司(巻き・ちらし・いなりのどれか)だしねー。
でも、スーパーの商戦だと思うけど、「○月○日は□□の日」ってよく書いてあるから土用の丑や十五夜、冬至とかの毎年日にちが違うものの情報はスーパーで手に入れられるからいいよねi-189
ハロウィーンはしないと思うから、次は冬至かなぁぁ。。

i-218Risaピョンさんへ
里芋を供えるのは地域的なもんなんでしょうかね??
帰ってきたダンナサマに「何か…宗教みたいw何で里芋供えるん?」って聞かれました。
収穫物をお供えするねんでって言ったら、ふぅ~ん。。。だって。
ススキとお団子を供えるくらいにしようと思ってたらこないだの帰省のときにおばあちゃんに「月見の時用に里芋持って帰りー」と持って帰らされたし、供えないわけにはいかない(笑)。
団子作り、私も考えましたー。でも、そんなにいっぱい要らない…i-202って思って…結局買っちゃったi-237
by: ★もくれん⇒ * 2006/10/07 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/182-dbcf30e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
