-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さごし。
2006 / 10 / 17 ( Tue )
腰痛を抱えながら、パン作りに励むもくれんです。こんにちわ
タダイマ1次発酵中
日曜日はレーズンパン&チーズパン&ベビーチョコパンを作ったのです。今度は何にしようかなぁぁぁ。

昨日は鍋にしようと思っていたのですが、スーパーで"さごし"が安かったので、初購入
パックを手に取ったときは…
「さごしって何やろ??どうやって食べるのが美味しいのかなぁぁ…。ま、いっか。帰ってから調べよ~
そんな感じでした(笑)。

調べたところ"さごし"とは"鰆"の別名だそう。
鰆は知ってる でも、鰆が出世魚だとは知らなかった~。
50㌢未満は関東では"さごち"関西では"さごし"と呼ばれていて、70㌢を超えるものが鰆と呼ばれているらしい。

         へぇぇぇぇ~~~φ(。。* )

味噌によく合うと書いてあったので、西京焼風にしてみました
061016.jpg
2枚おろしの半身が68。
写真の1切は3等分にした真ん中のモノです。安ッ

さごしの西京焼風 (味噌+ハチミツレモンマーマレード+砂糖+マヨ+卵黄+柚子胡椒を適当に混合)
ふぐカマボコ (ダンナサマパパからのお土産)
里芋と大根と高野豆腐の煮物
モロヘイヤのおひたし (茹でて冷凍してあったものを解凍しただけ)

ふぐカマボコ美味しかった♪♪
腰痛完治祈願禁酒2日目の晩ごはんの紹介でした(笑)。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 56 : 52 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<最近遅いの。 | ホーム | サボっている間の記録(笑)。>>
コメント
----

さごし、へぇ~×10。
鰆なのねー、へぇ~!ですi-179
もくれんさんの写真を見て、
あっ!かまぼこ出すの忘れたー・・と我が家の夕飯を振り返り、反省。
今日のパンは何パンになりましたか~?
私は、大量にあるさつまいもをパン作りに使おうと思っているんだけど・・。
何か良いアイディアありますか~??

by: zakkie * 2006/10/17 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

’さごし’初耳でした~
鰆なんですね。我が家はいつも同じような
魚ばっか買ってしまうのでたまには
違う魚に挑戦してみなきゃな・・・。
by: 栗太郎☆ * 2006/10/18 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Zakkieちゃんへ
昨日のパンはチョコレートを割りいれたチョコパンと6Pチーズを切って練りこんだチーズ2種パンと、ウインナーパンでした♪
ダンナサマ曰く、ウインナーパンは1個130円クラスにまで上達したと(笑)。
ウチの料理評価は価格表示となっているようですi-237
サツマイモ、前にスイートポテト風のものを練りこんで焼いたパンは傷みやすかったですi-201
卵や牛乳を加える割に、焼き時間が短いからだと思うんだけど。
チンして小さく角切りして大学芋風に甘みをつけてトッピングや練りこみにするとか…どうですか??

i-218栗太郎☆さんへ
刺身はともかく、調理用としてはサバ、アジ、鮭、ブリ、カレイくらいしかウチも買わなくって~。魚料理のレパートリーってなかなか増えないですi-201
今回は久々の開拓でした(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2006/10/18 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさんこんにちは☆
西京焼きおいしそうですね(*´∀`*) 味噌を使った料理好きです☆☆
ハチミツやマーマレードが入っているのには驚きました。メモメモ(・∀・)
魚って、大きさによって名前が変わるものありますよね。ぶりとはまちとか。
うちも同じような魚ばかり買ってしまうので、そろそろ開拓しようかな♪
西京焼きが食べたくなりました~☆

by: くみゅ * 2006/10/19 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218くみゅさんへ
こんばんわ~。
味噌ってなかなか美味しいのに出会わなくて、運命の出会いを探し求めていますi-189
我が家は今、COOPの麦味噌(比較的求めているのに近いi-201)を使っているのですが、くみゅさんはどんなのをお使いですか??
by: ★もくれん⇒ * 2006/10/19 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/190-9acbef64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
