スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
宿題バトン。
2006 / 10 / 30 ( Mon )
zakkieちゃんから『宿題バトン』をもらっていたのですが、すっかり遅くなってしまいました
こんなに遅くなっちゃってごめんよー

★ルール★
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。

出題内容は
◆ 最近思う【 】
◆ この【 】には感動!!
◆ 直感的【 】
◆ 好きな【 】
◆ こんな【 】は嫌だ!
◆ この世に【 】がなかったら・・・
◆ 次に廻す人、5人(『指定』付きで)


お題は【おでん】 でした♪


◆ 最近思う【おでん】
結構最近まで、東西の具の違いを知らなかった私。
ハンペンは『チビ太』のおでんでイメージ的に知っただけで、実際おでんに入ってるのって見たこと無いの
関西にハンペンが浸透していないのは何でだろう??
あと、ちくわぶは関西にはありません。
そしてスジといえば牛スジ。関東ではつくねみたいなやつなんだってねぇ。

◆ この【おでん】には感動!!
昔、少しこじゃれたおでんやさん(居酒屋)があって、そこで食べた変り種『生麩』に感動しました。
またじっくり煮込んであるから定番種も絶品だったんですよー。
でも、場所が不便だったせいか、つぶれてしまいました

◆ 直感的【おでん】
直感的…、大きなお鍋に隙間無く具が入っていてグツグツ煮込んであるおでん。
冬の定番って感じだよね。

◆ 好きな【おでん】
大根と厚揚
おでんの具はこれだけでいい!って思うほど、大根と厚揚好き
じゃぁ、大根と厚揚の煮物でいいやんね(笑)。
とろろ昆布を乗せて食べるのがスキです♪
(↑上に書いたおでんやさんでそうやって出てきたのー。とろろ昆布にネギを乗せてちょっとオシャレな感じで)
カラシでなく、もちろん柚子胡椒ネ。

◆ こんな【おでん】は嫌だ!
えー、どこに何が入っているかわからないおでん…かな?
お鍋の中で一応エリアを分けたい。
大根、ジャガイモ、スジ、ごぼ天…ってなるべくかためて煮たい。
ぐちゃぐちゃになったら「あ゛~~~~」(  ゜  ▽  ゜ ;)

◆ この世に【おでん】がなかったら・・・
日本の冬は越せません

あー、おでん食べたくなってきた。
でも、明日のメニューまで立ててしまったから、明後日以降だな
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 52 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<週末ごはんまとめてUP。 | ホーム | ヌメヌメ。>>
コメント
----

おっ、ありがとう~♪
地域によって具が違うんだよねー。
こっちも、ちくわぶはマイナーでぇす。
そして、牛すじはいまだに食べたことがない!
どのような状態で入っているのかすら、想像がつかないー。謎です。
おでんの季節だよねぇ~。
でも、でも・・おでんて、おかずにならないんだよー。かと言って、おつまみにもならない~。
美味しいんだけど、おでんって、単品メニューなの。だから、私が作ることはあと数年ないだろうなー。

by: zakkie * 2006/10/30 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
牛スジはねー、お店や売ってるおでんネタだと串に刺さってたりする。
でも私は一口大で切ってバラバラでお鍋に入れちゃうi-237
下湯でして、切って入れるだけだよーi-184
おでんはおつまみにもならない?
もくれんはおでんでビールが飲めるよー(笑)。
ってか、[おでん+ごはん]<[おでん+i-53]かな。
by: ★もくれん⇒ * 2006/11/01 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/203-ac00df96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
