-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
天橋立カニの旅。
2006 / 11 / 22 ( Wed )
月・火曜日は電車でカニ旅行♪
母親と妹の3人で京都府の夕日が浦温泉♨に行って来ました~
大きくなってからは私と妹の休みが合わず、家族旅行というものはしばらくしていなくて、親孝行みたいつもりで行ってきたのです。
私が正社員で働いていないからこそ出来たことですね(笑)。

JRの『天橋立・舞鶴ぐるりんきっぷ』という切符を利用して(大阪発で11000)行ったので、遊覧船やケーブルなども乗り放題乗りまくりでいろいろお得でしたぁ~

お天気はくもりややでビミョー。
どの写真をみても曇り空で、時間の変化が全くわからなくて…
天橋立から夕日が浦温泉のある木津温泉駅までは特急で約30分、普通で約45分のところ。
ぐるりん切符範囲外だったのだけど、追加で切符買って行くほうが安かったのです。
↑私の時刻表好き&下調べ好きが役に立ちました(笑)。

宿に着いて、温泉に入った後はカニ尽くしの夕飯♡
活車海老プランだったので、籠で飛び跳ね防止をされている車海老が1人あたり2匹いましたー。
弱ってきているとはいえ、活きているエビを剥いて食べるのなんて初めてでドキドキ
残酷やなぁ~と言いながら美味しくいただいてしまいましたよ
魚の刺身とイクラ以外は定番カニ料理ですが…、カニ刺し、焼ガニ、カニ味噌甲羅焼、ボイルカニ、カニ茶碗蒸し、カニ鍋。。。
食べきれないほどのカニでしんどかったです←贅沢だゎ(V)o o(V)。oO○
061120-3.jpg←焼ガニ

2日目は伊根という町までバスで行き、遊覧船に乗って観光してきました♪
ここはNHK朝ドラ「ええにょぼ」の舞台になった町らしくて、数少ない"舟屋"の町。
湾に面している家の1Fがガレージのように船着場になっているのです。
漁村として重要文化財に指定されているのは日本で唯一なんだって。

ここまでのバス(これもぐるりんパスでタダ)が1時間に1本で周囲に何もない為、約30分の遊覧船では待ち時間が長すぎたので、2回遊覧しちゃいました(笑)。
1回目は外で景色を見てカモメやトンビにえさをやって遊び、2回目は船の中でアナウンスを聞いて…て感じ。
ぐるりんパスならでは、ですな
パスを持っていれば、天橋立周辺の食事処やお土産やさんでも10%offになるので、船やケーブルカー、バスなどの費用も差し引いたら大阪から天橋立までの特急代って6000円くらいになるんじゃないかなぁ~。
バスの往復でもそのくらいかかるから、電車のほうが絶対楽やしお得だと思うわ

ダンナサマは放置して旅行してきたので、帰ってきたら予想通りに家の中は荒れてました
食べ切れなかったボイルカニを持って帰ってきたので(3肩)その日の晩ごはんは、1肩は三杯酢で食べてもらって、2肩はほぐしてカニちらし寿司とカニ茶碗蒸しにして…少しばかりダンナサマのご機嫌取りをしてみました☆⌒(*^∇゜)vエヘ♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

01 : 58 : 07 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<11月22日の晩ごはん。 | ホーム | 11月19日の晩ごはん。>>