-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏っぽく冷やし中華。
2006 / 05 / 06 ( Sat )
お昼ごはんです。自家製冷やし中華。

060506-1.jpg


何が自家製?って??
もちろん麺は既製品ですよ。
今回は実は"焼きそば"ですけど(笑)。
ダンナサマに言われるまではパスタで作ろうとおもってました。だって焼きそばがあることを忘れてたんですもの☆
実家に居る頃から、パスタde冷やし中華はよく作っていたので…。


麺にこだわらず、タレさえ作れば冷やし中華はすぐに家で作れるもの。
鶏がらスープ(うちはシャンタンで作ります)1カップくらいに醤油、酢、砂糖を大匙2ずつくらいかなぁ。それとごま油をちょっと入れるとそれっぽくなります。
砂糖を溶かす為に熱を加えたほうがいいので最初に作ることをオススメします。そして濃い目に作ってステンレス製の器で冷ましつつ、ちょっと氷を入れると早く冷めます。
なんてったって冷やし中華ですからね。冷めないと。


あとは既製品の冷やし中華と同じように作ればOK。
昨日は梅干をたたいて練り梅をつくり、さっぱりいただきました♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 08 : 59 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<昨日の夕食 | ホーム | やっと自由時間♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/24-2b03fb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
