スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サバの味噌煮。
2006 / 12 / 19 ( Tue )
サバの味噌煮って写真に撮るとあんまり美味しくなさそうやね
内臓処理済の2枚おろしが1尾で198。
なかなかいいサバでしたー

霜降りしてから、水+醤油+砂糖+味噌+生姜+ニンニクを加熱した汁にサバを投入。
今回、ニンニクを隠し味として使用。
2片入れたけど、隠れたみたいでダンナサマは気づかんかった
正月が近づくと何故か白味噌を買ってしまいますわ。目立つ所(エンドとか)に売られるからかなぁ~。
うちでの白味噌は雑煮用じゃなくて、どてやきとか味噌煮に合わせるため
この味噌煮の汁は、麦味噌+白味噌です。
061218.jpg
煮物は里芋と大根と人参と薄揚げ
大根がちょっとしかなかったから人参と共に千切りにしました♪
味が染み込むのが早くていいですよん。

お吸い物は白菜と豆腐とワカメ。
白だしを使うと上品なお吸い物が簡単に出来る
自分では買わんけど、義母がくれるので愛用してます~。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 00 : 15 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<年賀状作り。 | ホーム | スペアリブ。>>
コメント
----


 おはようです

 すっかりご無沙汰してました(^^;

 サバの味噌煮、、私が作ると
 どうしてもしょっぱかったり実が固かったり・・・
 すんごく安かったときしか作りませんw

 そうそう、話し変わってマンガ読むの!?
 20世紀少年・・・作者さんが好きだから
 なんとなくネカフェかなんかで 
 読んだらめっちゃ面白くて・・・
 最近読んでないけどすっごい話は進んだんだろうねぇ~・・・。
by: mana * 2006/12/20 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218manaさんへ
お久しぶりです♪ 子育て順調ですか??
うちでは煮物は甘く!甘く!です(笑)。
この日は結構火にかけていたけど、固くなりませんでしたよ。魚が良かったのかな?
いつか美味しいサバ味噌煮、マスターしてください♪♪

ところで、マンガ好きですよ~。
浦沢さんはモンスターも持ってますし、今連載中のPLUTOも買ってます^^
奥が深くて難しくて何度も読めますよね。
ちなみに20世紀少年は現在22巻。
5回くらい読んだけど隠されているだろうヒントが見つからずモヤッとしてますi-6
by: ★もくれん⇒ * 2006/12/20 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/243-0aab51c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
