-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2006 X'mas Party
2006 / 12 / 25 ( Mon )
皆様、めりくりです
我が家では昨日、1日早くX'mas Partyをしましたー。
今年はゆっくりPartyするために私たちを含めて4人。いつだったかお話した、さんにダーリンが出来たので"連れておいで~"と誘い、まったり親睦会でした(笑)。

メニューは結構悩んだんですけどね、せっかくなので丸鶏1匹手に入れてローストチキンを作ろうかな、と。もちろん初の試み

最寄のスーパーで去年のクリスマスに丸鶏を売っているのを見ていたので、今年もあるだろうなーと数日前からローストチキンの作り方をいろいろwebで探してました♪
でもまぁ、方法はいろいろだなぁーと。
そして私の中では、適当でも出来るでしょー(笑)という結論に。。。

買って来た鶏は(あたりまえだけど)死体そのもの。
手伝ってもらおうと思って前日に仕込むように買ってたのにダンナサマは「今日は仕事で動物解剖してきたから、コレ死体にしか見えないし食べる気無くすから触るのイヤ」と言ってノータッチなんですよ

私だってどうしたもんかわからんしー

…結局ひとりでやる羽目になりましたクスン

売られている段階で鶏は中はキレイになっていたので
おろしニンニク・レモン汁・以前に作ったハチミツレモンジャム・ローズマリー・オレガノ・パセリ・バジル・醤油・塩コショウ
を混ぜ混ぜして牛のう○こ草の塊みたいになったものを鶏の中&外に塗りたくりました
そして翌日…玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモを小さく切ったものをフライパンで7割くらい炒め、それをおなかに詰めてお尻を留めて足をタコ糸で縛って完成
          061223-1.jpg
             ↓↓170℃で1時間半ほど経過したらこんな感じに。
          061223-2.jpg
鶏を焼くことは言ってなかったので、ゲストはとってもびっくりしてました☆

 【Partyの全体図♪】061223-8.jpg
*サーモンのカルパッチョ&マグロユッケ
*海藻&大根サラダ
*ガーリックトースト
*エビとアスパラのオーロラソース和え
*ローストチキン
*鶏肉とシメジと水菜の和風パスタ
*クリスマスケーキ

詳細は「続きを読む↓↓」へ…。
サーモンのカルパッチョ&マグロユッケ
061223-5.jpg
サーモンはオリーブオイル&レモン汁&塩コショウに漬け、マグロはごま油&醤油&みりん&おろしニンニク&おろし生姜&テンメン醤&ごまに漬けておきました

海藻&大根サラダ
061223-4.jpg
乾燥海藻と大根の千切りとブロッコリー。
先週作ったのと同じですね(笑)。こないだの海藻が残ってたので

ガーリックトースト
061223-6.jpg
前日に作ったフランスパンですが。。。
薄く切ってバターとガーリックパウダーとパセリを振ってオーブントースターへ
一応ディップは2種類。トマト&キュウリのイタリアンな感じのとサーモンマヨディップです
サーモンディップは既製品にマヨネーズと塩コショウ足しただけ。

エビとアスパラのオーロラソース和え
061223-3.jpg
エビとアスパラだけでなく、、ブロッコリーの茎やカルパッチョで残った野菜なども入れちゃいました(笑)。
エビを炒めて[ケチャップ・マヨネーズ・練乳]を混ぜたソースに和えただけ。
やっぱエビってなんとなく豪華ですね~

ローストチキン
061223-2.jpg
やっぱ皮が美味しいですね♪背中からモモにかけてが大好評

鶏肉とシメジと水菜の和風パスタ
061223-7.jpg
ローストチキンで食べきれなかった部分、特にムネ付近を使って。
オリーブオイルでニンニクを炒めてシメジを炒めて、鶏を入れ、味付けは醤油、塩コショウ、茹で汁+柚子胡椒。
茹で上がったパスタと水菜を入れて完成です。
写真撮った後、海苔があった方が美味しいねーと海苔を乗せました♪

cocardeのクリスマスケーキ
061223-9.jpg 
お願いしていたので、ゲストさんが買ってきてくれました♪
甘さ控えめでとても美味しかったですよ 4人でフォーク突っ込んで食べました(笑)。

テーマ:クリスマス / ショッピング - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 41 : 25 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<日曜ごはん。 | ホーム | 冬至。>>
コメント
--めりくりです!!--

すごい豪華ですね~!!
ローストチキンを作っちゃうなんてすごすぎですよ~!!
私なんて、ローストチキン作れないから最初から買う気満々だったしv-409
エビとアスパラのオーロラソース和えってとっても美味しそうですね。
今度私も作ってみよ~!!
来年からもくれんさん見習いますv-411
by: sumomo * 2006/12/25 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--メリークリスマス(^^)/--

このチキン!ゲストさん驚くはずだわ~
私も、作ってみたいと思うけどまだ実行されてないな(^^;)
他の料理のメニューも、素敵!フランスパンまで作ってるところが、さすがもくれんさんだね☆
鶏は、まるまるこの形を生で見るとさすがにグロテスクな感じするね(笑)
でも、旦那様がお仕事で解剖してきたっていうのもすごいな~特殊なお仕事なんだね。
今晩は、二人でゆっくり本番のクリスマス楽しんでね~(^-^)
by: Risaピョン * 2006/12/25 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--メリークリスマスです!!!--

もくれんサン、お久しぶりですv-237
豪華なごちそう達ですねo(〃∇〃o)すごぉ~い!!!
そして盛り付けもオシャレ~v-274v-272素敵なクリスマスを過ごされたんですねv-255
うちはチキン、焼き鳥屋さんで買いましたよ~(´・ω・`)ショボーン・・・・(笑v-22
by: minnieee * 2006/12/25 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218sumomoさんへ
ローストチキンは味付けしてオーブンに入れるだけなのでとっても簡単でしたi-190
ホントこれはオススメかも~~i-237
来年挑戦してみてください♪

i-218Risaピョンさんへ
今回は初挑戦の料理が多い上に「この味どう?」と聞く相手もいなくて(ダンナサマは休日出勤だったので…)ドキドキだったんですけど、好評でよかったi-179
今ちょっとおもてなし料理のレパートリーを増やそうと模索中なんです。
オススメ料理あったら教えてください♪

i-218minnieeeさんへ
盛り付けはセンスが無いので大変です(笑)。
白食器があると素敵に見えるかなぁ~と思い、サラダのお皿は今回i-160なのですi-184i-184
…100均ですが(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2006/12/26 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/248-a6a1ac64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
