-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2人クリスマス。
2006 / 12 / 26 ( Tue )
昨日25日がクリスマス本番というわけで。
結婚式はチャペルだったし、クリスマスPartyは盛り上がってるし、と色々してますが、もくれんはクリスチャンではないのです。

おうちは浄土真宗です(笑)。小さい頃からお寺っこでした

それでも、季節的に盛り上がるものには付いていくタイプ。
23日にクリスマスしたのに、昨日の晩ごはんもクリスマス風
061225-1.jpg
ポテトサラダと春雨サラダです♪ ポテトサラダはマヨネーズ味でミックスベジタブルを混ぜてます。
四角錐を模ってツリー風…ダメ??
春雨サラダはハムときゅうりの千切りで柑橘系のドレッシングとポン酢であっさりと。
ホントは雪っぽく下に敷こうと思ったのですが、センスがないのでイマイチで…。
ツリー風の上にプチトマト飾ろうかと思ったけどこれもイマイチで
そして切って横に飾ったら「なんかメリハリが無いなぁ~」と、貝割れをちょびっと乗せてみたり
結局、イメージとは異なったものに仕上がりました

061225-2.jpg
これは手羽元の唐揚です。
某食品会社のお肉が柔らかくなる唐揚げ粉でジャンキーフードに♪
自分で味や衣を付ける唐揚も美味しいけど、これも美味しい
うちで手羽元をから揚げするときは唐揚げ粉が多いですねぇ。ダンナサマのテンションは予想通りでした(笑)。

061225-3.jpg
寒い中帰ってきたダンナサマに鶏が揚がるまで、ほっこりと野菜鍋。
豆腐の残りと白菜の残りがあったので、大根とニンジンを薄切りにして醤油系の味で…まぁ、ひと言で言うと煮物ですね
これには柚子胡椒は合わず、すりゴマをかけて食べたら美味しかったです。

さて、がんばりすぎてネタが思いつきませんが…。
今日は何にしましょうか。。。(*-゛-)ウーン・・

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 30 : 32 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<鶏続き。 | ホーム | 日曜ごはん。>>
コメント
----

お久し振りでぇ~す♪
手羽元唐揚げ美味しそう~。
私はクリスピーチキンを作ったんだけれど、
チリパウダーとか色々濃い目に味をつけたら、予想以上に油が・・。
美味しく揚げようと思って、たーっぷり使ったから、捨てるに捨てられず・・。
どうしたらええねん!!状態です。

by: zakkie * 2006/12/27 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそうな手羽元のから揚げですねv-411
我が家も時々作りますよ~!!
旦那が鶏肉が大好きで、我が家も某食品会社のお肉が柔らかくなる唐揚げ粉使ってます。
私が味付けするよりも唐揚げ粉の方が美味しいからそっちにしてくれと旦那から要望がありまして、今ではすっかり唐揚げ粉を使っていますv-406
いつか私が味付けした方が美味しいと言わせてやる~!!なんて思いながらもついつい唐揚げ粉に頼っちゃいます。
by: sumomo * 2006/12/28 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218zakkieちゃんへ
油って鶏揚げるとすぐ汚れちゃうよねぇ~。
前に、もう1回いけるだろーと油断してたら、次に揚げたい時は天ぷらの時で、、敢え無く失敗i-202
それ以来、3回を目安にあっさり引き上げてます(笑)。
クリスピーチキン(栗スピーチ菌に変換されたi-201)も作ってみたいなぁ~。

i-218sumomoさんへ
唐揚って完全に好みですよねぇ。
ウチのダンナサマは両方好きなので、ふつうのモモの時は私の気分によって変えています。
うちの基本の仕込み汁は醤油+酒+ニンニク+生姜+ネギor玉ねぎです。
これは親からのパクリなんですけどね(笑)。
ビニール袋に入れて空気抜いて縛り、半日~1日放置してます。
sumomoさんはどんな感じで作ってますか?
by: ★もくれん⇒ * 2006/12/28 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家の唐揚げは醤油・酒・生姜で味付けします。私が作ると出来上がった唐揚げの味が薄いようで、物足りないみたいです。v-399

小麦粉で揚げていますが、片栗粉で揚げる人もいますよね?どっちがいいんですかね?

ちなみに自分で唐揚げを作っていたときは味が薄いので、ネギソースを作ってました。
料理本に書いてあったんですけどねv-411
ちなみに2人分で
ネギのみじん切り(少々)・鶏がらスープの素少々を水で溶いたもの(大1・5)・醤油と酢(大1.5)・砂糖(小1)・ゴマ油(大1/2)・生姜(少々)
を作っていました。
このネギソースも好みがあると思います。
半日~1日放置するんですねv-405私全然時間足りなかった~!!
今度もくれんさんのレシピで作ってみますね。
教えてくださってありがとうございましたv-435
by: sumomo * 2006/12/28 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218sumomoさんへ
やっぱ基本的に味付けは一緒ですよねぇ~♪
じゃぁ、漬け込み時間かな?醤油と酒の割合も関係してるかも!?
衣は半々を混ぜてする場合と片栗onlyの時とありますよi-236
浅めの味付けでネギソースかけて油淋鶏にするときもありますi-178 一緒ですね♪
by: ★もくれん⇒ * 2006/12/29 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/250-aedc4cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
