スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ノロに挑戦状?
2006 / 12 / 28 ( Thu )
巷ではノロウイルスが流行っていて、大変そうですね。
嘔吐下痢の患者さんは相変わらず続いています。
ただの下痢とかおなかに症状がくる風邪とかでも、一括りに"ノロ"扱いされているんじゃないかという懸念が若干ありますが

ノロは去年までは"カキにあたった"的なイメージしかなかったのに、いつのまにかロタを追い抜いて有名ウイルスに。。。

そう、ノロは「カキが原因となることも…」ということでカキ業者さんが痛手を負っているそうなんです。
O-157で貝割れ大根の売り上げに影響した、みたいな感じですよね。かわいそうに。

…というわけで、昨日は久しぶりにカキフライにしてみました
広島産の美味しそうなカキだったので。←これで下痢したら笑える?笑えない?Ψ( ̄∀ ̄)Ψウケケ
061227.jpg
カキフライ
揚げだし豆腐
プチトマトと大根のキムチサラダ
親子丼リメイク

手前の小皿は取り分けたものなんです。詳しくは↓に続く。

061227-1.jpg
これは私の大好きなえみちゃん(関西女性芸能人のドン?)がテレビで以前紹介していたもののアレンジ
紹介していたのは「プチトマトにモ○屋キムチの素をささっと混ぜたら美味しいんです」と。
一度作ろうと思ってずっと作れていなくて、やっと実現
プチトマトだけじゃボリュームが無かったので、大根を千切りにして水にさらした後一緒に和えてみました♪♪
めっちゃ簡単 しかも、美味しい!とダンナサマが喜んでました。 コレかなりオススメ。
赤一色だったので、貝割れを乗せました←またクリスマスアレンジ(笑)?

ところで、貝割れ大根って大根の芽よね?
私ってば 親子サラダだぁ!!なんて、作りながら1人で盛り上がってたのですが…

親子丼の具が余っていたので、100スキに入れてキノコと春菊を煮て、卵で綴じたものがコレ。
061227-2.jpg
ダンナサマは最終的にご飯の上でした。相変わらず親子丼じゃ~ん。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 06 : 19 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<忘年会の前に。 | ホーム | 鶏続き。>>
コメント
----

そうそう、これだけTVで‘ノロ’報道やってると
食べたくても考えてしまうよね。
毎年、年末に親戚から実家にカラ付きの生カキがたくさん送ってくるのね。
さすがに、今年はカキじゃなかったよ~(>_<)でも、ほとぼり冷めたら送ってくれるらいわ(^^)
業者さんも、四苦八苦してるんでしょうね。
どこに、しわ寄せがくるか分かんないもんね!報道力ってすごいと思うよ。
でも、加熱すると大丈夫なんだから私もそろそろカキフライ食べてみようかな~(^^)
100スキ!大活躍してるね♪
うちも、朝はお弁当用の卵焼きを焼いたりと重宝してるんだけど写真とりわすれてるわ(^^;)
そうそう、↓のコネントでのおもてなし料理!
私も、そういうのあまり知らないのよね~
いつも、鍋&お好み焼きやら単品になってしまうのよ。
もくれんさんのほうが、おもてなし料理(クリスマスといい)上手だよ~☆
by: Risaピョン * 2006/12/29 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Risaピョンさんへ
そうそう、何かあったらイヤだから他人にはカキ送れないよねぇ~i-6
お店で見てても買ってる人少ないよi-201
最近、最寄のスーパーは生食用のカキは置いてないし。
カキって生食用の方が新鮮だと思って誤解してる人が多い…と思う。
処理が違うだけで、同じように新鮮なのにねi-202
明日忘年会するんだけど、カキは出せない(笑)。
何作ろうかなぁ~???
by: ★もくれん⇒ * 2006/12/29 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、私は今日からブログを冬休みしようと思ってます。
また、来年もよろしくお願いします。
よいお年を~♪
by: monaka * 2006/12/29 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218monakaちゃんへ
こちらこそ、来年もよろしくねー。
よいお正月を♪♪
by: ★もくれん⇒ * 2006/12/30 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/252-90d92e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
