スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
福井deカニ。
2007 / 01 / 24 ( Wed )
週末、スノボ&カニの旅で福井を訪れてきました
タイ紀行は途中ですが先にこちらの旅日記を(笑)。

スキージャム勝山へ行くのは初めて♪
いつもは岐阜派なので、冬の北陸道を走るのは初めてなのです。
我が家のは4駆とはいえノーマルタイヤなので「やっぱ北陸やし雪積もっててチェーンとかいるかなぁ~」なんて心配をしていたのですが、幸い"全く!!!"といっていいほど路上に雪はありませんでした。
大阪から福井までは約3時間。仕事疲れのダンナサマの目は覚めるわけも無く、ずっと私が運転する羽目に

到着してもなんだか眠い私はなかなかエンジンがかからず、8時ごろからモゾモゾとすべる準備を始め、9時~15時まで雪を堪能しました♪
去年は結婚式や新婚旅行、車の盗難などがつづいて雪山に行けなかったので、2年ぶりです
上手く滑れるか少し心配でしたが、さすがに始めて9年目ともなると体は覚えてますね(笑)。
今回はリハビリを兼ねてということで攻める滑りはしませんでしたが、十分楽しく遊べました♪

この日の宿は三国にある民宿。
ここのご主人が三国港の猟師ということで、ご主人が捕った越前ガニを食べさせてくださるのです。
三国のタグ付き越前カニは高級品
ほどよい甘みと瑞々しさのあるずっしりと詰まった身には文句1つありません。

ダンナサマの仕事関係の人たちと一緒で、とりあえずの会費制の旅。
多分、1泊2食 3万円のコースだと思います。
070120-1.jpg 070120-2.jpg
寒ブリ・つぶ貝・がさエビ(福井ならではのエビ)の造り
ボイルカニ(雄・雌1パイずつ);写真
カニ刺し;写真
焼きカニ&焼き甲羅味噌
カニ雑炊

カニって無口になりますね(笑)。
水分で手がふやけるくらい写真も撮らずに必死で食べてしまいました

皆さんは予定を変更して1日目に東尋坊に行ってらっしゃったので、私たちは次の日の朝、出発前に東尋坊を散策しました
070120-4.jpg
朝早かったので超・寒い!
めっきり観光地化しているので、ここで自殺する人はいるのか??と思ってしまうほど。
それでも、火成岩が絶壁を成している姿は自殺ポイントにぴったりな雰囲気…。

10時から、安田蒲鉾さんで蒲鉾作りをしました♪
私たちが参加したのは2100円のコース。
蒲鉾・蒲の穂(竹輪)・魚そうめん・揚げ物(さつま揚げ)を作りました
こういうのがプランニングされていると楽しいですね

スタッフの方の話によると、蒲鉾猟師さんが食べにくい魚をすり身にして棒に塗りつけ(いわゆる"竹輪状")、焚き火などで焼いて食べたのが始まり、とか。
それが蒲(がま)の穂の形に似ているということから"蒲の穂(ガマノホ)"と呼ばれるようになり、それが徐々に訛ってカマボコになったんですって。

へぇ~φ(.. )

作るといってもすり身からするわけではなく、成形するだけ。
まず蒲鉾作りから。板の上にキレイに形作るのは難しく、なかなか自分の納得いくものが仕上がらず。
材料がいいので形が悪くても美味しいのはわかっているのですが、でもね…
そして蒲鉾を焼いている間に作るのは竹輪と魚そうめん、さつま揚げ。
竹輪はねぇ…難しかった!私失敗したもん(笑)。
ダンナサマはクルクルッと上手に巻いていたけど、私はグチャグチャ
「すいませ~ん、たすけてくださぁ~い」
ヘルプを頼んでなんとか復旧できました(*・ω・)ノ
070120-3.jpg 070120-5.jpg
さつま揚げはごぼう、玉ねぎ、コーン、紅生姜を好きに組み合わせて形作って揚げます。
手前のバットがダンナサマ作、奥のバットと油の中身が私作。
私のはおでんや煮物用に小さめに作りました♪

見知らぬおばちゃんに「あら~、ちぎり揚げもいいわねぇ。私は大きいのばっかり作っちゃったわ」と少し後悔交じりに言われましたよ。おばちゃんは"さつま揚げ"という観念が強かったみたい

予約してあったカフェでお昼ごはんを食べた後に皆さんとは現地解散。
時刻は14時半。帰るには少し早いので、私たちは福井県立恐竜博物館へ行ってきました
福井県では全国の恐竜の化石の8割を発掘しているらしく、沢山の全身骨格もあり、まるでジュラシックパークみたい
かなり見ごたえのある充実した施設でした
070120-6.jpg 070120-7.jpg
名前は忘れたけど「フクイ○○」っていう福井の地名の入った恐竜もありましたよー。
恐竜って想像上の生き物のような気がするけど、ホントに居たんだねぇ~と改めて思わされました。
福井に行った際は是非行くべきですよ、ここは。
敷地内には恐竜の滑り台とかの公園がいくつかあるし、子連れなら尚更ね
スポンサーサイト

テーマ:おでかけ - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 29 : 27 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<1月5日 タイ3日目(2)。 | ホーム | 1月5日 タイ3日目(1)。>>
コメント
----

こんばんは
もくれんさん、スノボやるんですね。
私は北海道人のくせにウィンタースポーツ一切駄目なんですよねi-238
才能全くゼロですi-234

カニ&さつま揚げうまそうですね~i-233
食べた~い!!

教えていただきたいことがあるのですが・・。
今度京都に旅行に行く予定です。
大阪にもちょっと寄るかもしれないんですが、安くて美味しいたこ焼き屋さんを探しています。どこかいいお店があれば教えて下さい。
またたこ焼き屋さんの他にお勧めのお店があれば教えてください。
by: sumomo * 2007/01/24 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218sumomoさんへ
おはよぉございますi-1
北海道にお住まいなのはうらやましい限りです!
一度しか滑りに行った事は無いのですが、本州とは雪質が違う!!って思いましたよi-4
大阪の安くて美味しいたこ焼き屋ですか。。。
こんなページを見つけたので参考にどうぞ。http://www.citydo.com/tako/
いろいろ食べたいなら心斎橋・道頓堀あたりが集中しているので巡れていいと思います。
アメ村の甲賀流と道頓堀の大たこは有名ですし、美味しいですよi-184
あと、天王寺方面に行くならやまちゃんかな。時間があまり無くて梅田駅付近で探すというなら↑のHPには載ってないみたいだけど、はなだこが美味しいです。ネギマヨ。
この建物の中にあってhttp://www.gnavi.co.jp/ekitikai/shop/4.htm 住所でいうと大阪市北区角田9-16。 美味しいお店は沢山あると思うので、いろんな人の口コミや評価を見つつ、食べたいたこ焼きをchoiceしてみてください♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/01/25 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

雪質ってどこでも一緒だと思っていましたが、最近ニセコにオーストラリアの人とかニュージーランドの人が沢山来てて、その人達で一杯なんですよ。なんでかって言ったらニセコの雪は伝説のパウダースノーなんですってv-405
本当か?って感じもしますが。
今日も沢山雪降って朝から雪かきでしたが、スキーとかスノボしない私からしてみると、この大雪は結構迷惑なんですよねi-229

大阪のたこ焼き情報ありがとうございました。
旦那と相談して是非大阪に行って美味しいたこ焼き食べに行きます。

またまた質問で申し訳ないのですが、大阪の方は家でたこ焼きとお好み焼き作るんですか?
よくダウンタウンとか大阪人なら絶対たこ焼き機持ってるi-238って言ってますよね?
家の旦那様はたこ焼きが大好きでよく家で作りますよ~。でもお好み焼きとかなかなか上手に作れないんですよねi-229
もくれんさん作ります?どうすればたこやきとお好み焼きを美味しく作れますかね?
もしよければもくれん家のお好み焼き&たこ焼きの作り方教えて下さいe-466

質問ばかりですみません。
by: sumomo * 2007/01/25 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

スノボ・・いいなぁ~。
今シーズンは彼が超忙しくてまだ行ってないんです。

春までいけなかったらどうしよう?・・(涙)
by: cafe * 2007/01/25 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218sumomoさんへ
やっぱ北海道の雪質は良いですよi-189軽いですし。
大阪では雪だるまi-4が作れるほどの雪はまず降りませんから、沢山の雪をみるだけでテンションi-184i-184ですよ。
それから、家でお好み焼き&たこ焼きはもちろん作りますよ~i-12
最初のコメントで「でも、最近は家で作るのが美味しいので外ではあまり食べてません」と書こうと思ったくらいi-237なんてったってお好み焼き用の1.8Lソース置いてますから(笑)。
①うちではお好み焼きは、お好み焼き粉+出汁の素を使う場合が多いです。それに山芋があれば摩り下ろします。
生地はあまり多すぎないのが我が家のポイント。(体積でいうと生地:キャベツ=1:4~5くらいの雰囲気)
キャベツに満遍なく生地が絡むくらいの方がふっくらとできます。
②生地を作って紅生姜、干しエビ、エビやイカを入れて混ぜ、そして、キャベツと生地を合わせるのは焼く直前i-190←これ重要!
③ホットプレートは250℃。豚を乗せ、焼き色が付いてきたら返して少しだけ温度を下げて(220℃くらい)再び放置(蓋は無し)。
お店にある厚い鉄板で焼く場合は170℃が理想らしいです。ホットプレートは薄いのでちょっと温度を高めに設定するべし。
④イイ焼き色になってきたらもう一度返して待つこと数分で出来上がりです。
私はモダン焼きが好きなので、③の時にそばを乗せて、カリカリになるまで焼いてます♪♪
sumomoさんちと違う点、ありますか??
by: ★もくれん⇒ * 2007/01/25 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218cafeさんへ
でも、暖冬で雪が少なくて大阪から日帰りできるゲレンデはまだビミョーだから2月3月が本腰入れる時期かもi-4
こないだも外気10℃を超えていて、暑いくらいi-201 午後には一部ブッシュが出てきてたし、雪もシャーベット状になって春スキーみたいでしたよぉ~。
by: ★もくれん⇒ * 2007/01/25 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

スノボ。今年のお正月に行こうっていってたのに…
計画倒れ(=_=;)
全然滑れないんですけどね。
滑れる片がうらやましい

カニ食べまくりたいなぁ。
by: oza * 2007/01/25 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218ozaさんへ
結婚式を前にするとなかなか行けないですよネi-213
私の周りも式まで半年を切ってるコは遠慮しがちですよ~。
by: ★もくれん⇒ * 2007/01/26 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~ご無沙汰です(^^;)
スキージャム勝山!私も、以前行った事があります。
雪質どうでしたか?
私も、毎年かかさず滑りに(ショートスキー)行くんだけどあまりにもの暖冬で今年はまだ計画が立たなくて。。。
でも、お正月に旅行会社の福袋が当たって激安ツアーで初滑りに来月行きます♪
でも、あまりにもの暖かさで雪質が少し心配なのよね~
年月がたつと、体は滑りを覚えてるものですよね!
さすがに、私も13年滑ってるから初心者マークからは卒業してるかな(^-^)
来月行った時は、1時間リハビリしてあとはガンガン滑りまくろうと思ってます♪
カニ雑炊、美味しそう~滑る&食事も満喫出来るなんて、最高だね☆
by: Risaピョン * 2007/01/27 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Risaピョンさんへ
こんにちわ^^
Risaピョンさんはショートスキー派なんですねi-26
ジャム勝山はコースが広くて起伏が少なくてスキーヤー向けな感じがしましたi-190
あまりに広々と滑れるのでストイックに何本も滑り降りてしまいましたよi-201
リフトは1人乗りレーンやし、10本は下りてるし、何のトレーニングやねん!って感じw
雪質は午前中の上の方はマシでしたけど、やっぱ午後になるとザラメ状ですねー。
もう少し寒くなると良いのですけど…。来月だと寒くなってるかな?どこのゲレンデに行かれるのですか??
by: ★もくれん⇒ * 2007/01/27 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/264-316f964f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。