スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚キム&麻婆豆腐風。
2007 / 01 / 25 ( Thu )
体調もすっかり整ってきたし、パン作り復活です
まずはパウンド型を使ったオニオンベーコンブレッドなかなかの出来でした
オニオンベーコンブレッド
そして、ドラゴンフルーツをコンフィチュールにしてみました♪
タイで2個(80バーツ)買ってきたのですが、1個はそのまま&ジュースにして食べたんだけど、それで満足しちゃってね(笑)。
腐りかけてたので蜂蜜で似てみました~ まだ食べてないんだけど、どうだろぉ???
コンフィチュール

晩ごはんは、統一感の無いイロイロ。
1/24の晩ごはん
豚キムチ+半熟目玉焼き
大根サラダ+梅肉+青シソドレッシング
麻婆ドー風温奴
ワカメと白菜とシメジの味噌汁

麻婆ドー風温奴は何の意識もせず作ってしまったもの。
やっこの具をあんかけにしてみようと思い、豚肉をたたきそぼろ状に。
豚キムチがあるから同じ系にした方がいいかなぁ~とニンニク・生姜のみじん切りをごま油で炒め、肉も炒めます。
中華スープを加え、甘めがいいかな、と砂糖投入。
オイスターソース、テンメンジャン、豆板醤、醤油を適当に入れて最後にとろみをつけて出来上がり♪
ちょっと温いくらいを目指して豆腐はレンジでチン

でも、器に入れるまで麻婆豆腐になっていることを気づかなかった私
「これ、麻婆豆腐やん!」て思ったのとダンナサマに「おっ麻婆豆腐♪」て言われたのが同時
…というわけで、ダンナサマは豆腐も熱々がよかったみたいで、レンジで再加熱してました(笑)。

ミルクパンで"あん"を作ったので、フライパンで麻婆豆腐を作るのに比べてお手軽度がな感じがしましたよ~。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 21 : 29 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鶏唐とポテサラ。 | ホーム | 1月5日 タイ3日目(2)。>>
コメント
----

お好み焼きの作り方教えてくださってありがとうございました。
我が家は結構行き当たりばったりな感じでこれといってこだわりがなかったんですよね。
旦那と2人で今週末にも作ってみようかな~i-185
by: sumomo * 2007/01/26 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218sumomoさんへ
いえいえどういたしましてi-237
うちも結構適当なんですけどね~。
おばあちゃんが作るお好み焼きはキャベツが生地にヒタヒタで、びろ~んって伸びちゃう(笑)。
週末、作ったらレポしてくださいね~i-176
by: ★もくれん⇒ * 2007/01/26 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/265-57290e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
