-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あぶらめ。
2007 / 02 / 06 ( Tue )
昨日の晩ごはんの主役はスーパーで見つけた"あぶらめ"
白身の魚なんだけど、身はパール感があって名前からも脂っぽい感じが…。
これは何だ?どうやって食べるんだ????

まぁ、行き当たりばったりな性格なので、POPの『煮付け・唐揚に…』の文字だけでハイ購入♪
鱗・内臓処理済みの1尾分で298でした

帰ってきて少し調べると、"あぶらめ"は"あいなめ"の関西名とのこと。
漁師さん曰く、刺身・煮つけで食べると美味しいと書かれていました。
へぇぇ。

1尾まるまる使うとちょっと多いので、半身は冷凍してもう半身を調理。
何しようかと悩んだ結果、唐揚と煮付けの両方を兼ね備えた霙煮(みぞれに)にしました
070205.jpg
あぶらめの霙煮。
分葱と薄揚げのぬた(薄揚げはカリっと焼いてから和えました)。
キャベツとワカメの青シソドレ和え(ダンナサマには何故キャベツとワカメ?と言われちゃった)。
にゅうめん(具はネギと、お寿司の残りのしいたけの甘煮)。

あぶらめは意外や意外、とっても美味しくってビックリ
あまり期待していなかっただけに衝撃度は高かったですね…。
残っている半身はもう少し濃い煮付け(一般的なカレイの煮付けっぽい感じ)にしてみようかと思います

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 15 : 30 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<水難。 | ホーム | 戦利品!?>>
コメント
----

こんにちわ~。
実は家に大根が何故か大量にあるんですよ・・・

みぞれ煮だったら結構使えるかも!!
母に頼んでみよ~っと(あくまで自分ではつくらない・・)
by: cafe * 2007/02/06 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218cafeさんへ
大量にある大根!日持ちはするけれど、困りますよねぇ。
おっしゃるとおり、霙煮だと結構使えますよi-190
大根は加熱すると甘くなりますしね~。おろし汁も捨てずに入れて煮るといい味になります♪♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/02/06 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさんは料理上手なんですね!
私、みぞれ煮って作った事ありませんe-330
写真見ているだけでも美味しそうv-10
昨日ブリ大根作ったばかりなので、今度挑戦してみますv-354
by: 芹香 * 2007/02/07 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぶらめ???
聞いたコトないな~って読んでましたi-179

あいなめのコトだったんですねっi-190
土地土地で呼び名が違うんだ~ってビックリですi-237

霙煮~☆大好きです~☆
う~ん。でも自分で作ったコトないな~。
(ただ面倒っていう理由だけでi-229
ゴハンが進むコト間違いなしっ!
ですよねっ♪
by: くっきー * 2007/02/07 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218芹香さんへ
こんにちわ^^ お褒めいただきアリガトウございます。
でも、そんなに上手じゃないですよ。もっとセンスがあればいいのになぁ~と常々思っていますi-201
霙煮は簡単ですよi-190大根を入れる前の煮汁は少し薄めに作るといいと思います。魚は下味無しで片栗粉付けて揚げるので手間も調理時間も少なくてgoodデスi-179
by: ★もくれん⇒ * 2007/02/07 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218くっきーさんへ
そーなんですよ、関西に居る私も知らなくて(笑)。
"あぶら"って単語が入ってるし、インガンダルマみたいにお腹壊したらどうしよぅっなんて思ってましたヾ(∇^〃)
揚げて煮るとなると片付け物が2倍になりますもんねぇ。
案の定、油は翌日まで放置でしたi-202
by: ★もくれん⇒ * 2007/02/07 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/276-ad41633e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
