-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
がんも。
2007 / 02 / 16 ( Fri )
朝と晩のパートの日だったので晩ごはんメニューは煮込み系
お昼の帰宅時間に仕込もう!と、どてやき(牛スジの味噌煮こみ)を作ったのです。

さて…どてやきはメインになりうるかな??

スジとはいえ牛の一部なので、ある程度メイン度が高くなくては困ります。
というわけで、無理やりメインにしちゃいました(笑)。
どてやき好きだからいいよね?

070215.jpg
どてやき(牛スジ・こんにゃく・大根) ←作り方のコツとかは過去の日記を参照してください^^
煮物(ひろうすと白菜・水菜)
お吸い物(わかめ・えのき・卵)

煮物に煮物を重ねちゃった
食卓にセットする直前のコンロの上は、ぐつぐつと汁物ばっかりw

ひろうす(=がんもどき)を食べながらダンナサマとの会話の中で
「ねーねー、なんでコレがんもどきっていうか知ってる?」
って聞いてみた。
「ん?ぐーぐーがんも?懐かしいなぁ~」 ←そんな発言したら歳バレるって(笑)!!
その昔、精進料理で雁が食べられへんからそれに似せて作ったことから"雁もどき"って言われてるらしいよー。
とテレビで仕入れた雑学を提供。
へぇぇ~。
ダンナサマの意識は半分テレビの方に向いていたので、そのうちまたこの話をしても「それ聞いたで」って言われないんだろうなー



テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 44 : 03 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<引き出物。 | ホーム | ひとりごはん③。>>
コメント
--もくれんさんへ--

煮物は、体に優しいですし、いいじゃないですかv-291

どれも、美味しそうで、晩御飯食べ過ぎたはずの私、又、食欲が湧いて?きましたv-414

“がんもどき”の話、もしかして、節分の日に“大豆”についてされてた番組見られてましたか? 私もその番組でがんもどきの由来を知ったんですけど・・・違いますかね?

by: まーキュリー * 2007/02/16 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
煮物+煮物、ありですか?そう言ってもらえて救われた気がしますi-179
節分の日の番組でがんもどきの話があったのですかー。それは知りませんでした。
私は数年前に知ったのですが、クイズ番組とか情報番組の一部とか、多分そーゆーのです。なんせ自称・テレビっ子ですから(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2007/02/17 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

テレビっ子のもくれんさんと、音楽っ子のまーキュリーv-238
これからも仲良くしていきましょうネ(ウフフ)
by: まーキュリー * 2007/02/18 02:27 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
まーキュリーさんは音楽っ子ですかー♪
こちらこそどうぞよろしくおねがいしますね(o^-^o) 
by: ★もくれん⇒ * 2007/02/18 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

テレビはなくとも、音楽と食料があれば生きて?いける人です(笑)

去年のバースデイプレゼントの代わりに有線のチューナーが当ったので、毎月の視聴料を出してもらえることになったので、毎日、有線を欠かさず?聞いて主婦してますのv-341
by: まーキュリー * 2007/02/18 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
有線ユーザーなんですね。
流行の歌もバッチリ覚えられてよさそうi-190
私はせいぜいYa○oo!サウンドステーションくらいです(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2007/02/18 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/289-4e9e30f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
