スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
保管場所承諾書に2万円って
2006 / 05 / 09 ( Tue )
ダンナサマの車が盗まれて、ナンバープレートの封印がないこともあり…。
ナンバーは前の住所のままだったので、簡単に再封印してもらうこともできず、新住所でのナンバーを取り直そうかという話が急上昇しています。


ちなみに、ネットで調べたところ
「住所に変更があった場合は15日以内に手続きをすること。さもなければ罰則を与えられる事があります」
と、どこかのHPにかいてありました。


うちのダンナサマが引っ越してきたのは4年ほど前。
まだ前のナンバーです。
何故か?最初、税金の請求が迷子になっていてその時に前の管轄のところに
「変えたほうがいいですよね?」
って聞いたら、
「変えなくても大丈夫ですよ。」
といわれたらしいのです。


そのココロは??
税金の収め先が変わるから。でしょ?
自分の所の税金が減ったら困るもんねぇ。


で、秋に車検も控え、封印無しではいけないだろうとナンバーを取り直そうという話に。
よく考えたら車庫証明が必要になるんですよね。
実家に居る時にナンバーを変えておけばよかったのに、今は借家なので新たな車庫証明には貸主の使用承諾書が必要。


契約書に車庫証明の項目があったけど、今やりとりしているところなので手元に無い。
で、ちょっと管理会社に電話して聞いてみた。


承諾書にハンコ押すのに2万円と6か月分の駐車料金を前納してもらってます。


はぁ??


車庫証明をとってくれるわけじゃないんですよ。
ハンコ押すだけ。
駐車場代はいずれ払うものだからいいけど、ハンコ押すのに2万て。
高くないですか?
いろいろネットで調べたら、タダ~\5000くらいで押してくれるという話。大阪の相場は1万と書いてある板もありましたが、割に合わなくて納得いかないですよ。


ってか納得いかないのは私だけでしょうか…。


ちなみに、契約書のコピーの場合は
①契約期限が書いてあること
②車のナンバーが書いてあることによって停める車が特定されていないこと
が必要と警察からのお答え。


契約車のナンバーが書いてあってもだめらしいんですけど、そのナンバーの車を保管する場所の証明で、ただ番号を取り直すって話なんですよ。車体番号が変わるわけでもあるまいし、それもおかしくないですか??契約車のナンバーが書いていない契約書の方がオカシイと思うのですが。


警察に対しても、思わず「言ってる事がわからないんですけど…」といってしまいそうになりました。
今日、ダンナサマが帰ってきたらどうするか相談してみます。
スポンサーサイト
16 : 52 : 03 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あさり。たけのこ。 | ホーム | グレープフルーツの食べ方♪>>
コメント
--うちも--

大家さんにハンコ押してもらうだけのために3万払ったよ! 納得いかん! とごねたけど、ダメなものはダメ、といわれ泣く泣く払いました。絶対ぼったくりやー。
by: NAOKORO * 2006/05/09 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

3万!自己調査額の中では最高価格。
迷惑をかけるわけじゃないから迷惑料と考えてるのもおかしいし納得できないよね。

そもそも賃貸住民なんだから家の契約があるし、逃げるわけでもないと思うの~。
絶対大阪人のがめつい性格から生じた金額だわ!
by: もくれん * 2006/05/09 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/30-7cfd76ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
