-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
賞味期限切れの豆腐。
2007 / 02 / 27 ( Tue )
日曜に焼肉で一緒に焼くキノコを買いにスーパーに行ったら、
広告の品でこんなに大きな長芋(比較;100円ライター)198でした
新聞でくるんでおいたら1ヶ月は絶対持つので、予定外でしたが購入決定♪
070226-1.jpg
ダンナサマ「山芋と長芋ってどう違うの?」

残念ながら適当な返事しか出来なかったので、ちょっと調べてみました
山芋は「長芋・つくね芋・大和芋など」の総称のよう。
山芋?長芋?って思ってたけど、長けりゃどっちでも正解ってことですね。
大和芋はもともと奈良産…みたいなことを書いてあったけど奈良出身の私は出会う機会がほとんどなかったんですけど(笑)。
親戚のおじさんが作ってるのも長芋だったし

…というわけ(どういうわけ?w)で、昨日の食卓には久々に長芋が登場!
070226-2.jpg
炊き込みご飯(しめじ・えのき・人参・鶏肉・薄揚・ひじき・昆布・ネギ)
揚げだし豆腐。
長芋の梅シソおかか和え。
きんぴらレンコン。
アサリの酒蒸し。
大根と大根葉の味噌汁。

わぁー、6品!調子に乗って作りすぎました
去年の春先によく作ったアサリの酒蒸しが久しぶりに登場
070226-3.jpg
これはごま油やニンニクなどが入っているのでちょっと変わった酒蒸しで美味しいんです♪
一緒に蒸した豚肉がエキスを吸ってこれまた美味!!
でも実はこれはサブメインなんです。

メインは揚げ出し豆腐。 なんてったって賞味期限切れですからw
どれくらいまでならいけるのかなーってネットで調べてみたら、甲南女子大学人間科学部の某教授が過去に調査されていました。
以前、毎日新聞に掲載されていたようです。
     [期限切れ後、何日まで食べられるか(一部抜粋)]
     食パン/6週間 冷蔵庫で保管
     菓子パン/3週間 冷蔵庫で保管
     絹ごし豆腐/3週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
     ヨーグルト/3週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
     チーズ/1週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
     クッキー/6週間 22度の室温で保管

充填豆腐ならまだしも水に浮いているタイプだったので心配だったのですが、これをみて「賞味期限が切れてからまだ3日だし!」と少し勇気が出ました
揚げたし大丈夫でしょう(笑)。
もし私が腹痛を起こしたら…皆様真似しないでくださいね

070226-4.jpg
冷凍庫のスペースを確保しようと思って、冷凍していたミカンを使ってゼリーを作りました。
半分果汁、半分果実で作ったので、ゼラチンの適量が読めなくて、、、ちょっと固かったゎ。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 30 : 32 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ホットケーキミックスマフィン。 | ホーム | 焼肉♪>>
コメント
----

家の冷蔵庫に賞味期限が3日過ぎたヨーグルトがあって、どうしようか迷ってたんですv-356
今日ゴミの日だったんですけど、捨てなくて良かったぁv-411
今日はポテトサラダを作りたくて、余ったヨーグルトちょっいれようか迷ってたんです。
3日くらいなら、堂々と食べれますねi-237

これメモっときます。それでもって冷蔵庫にはっつけておこうv-364
某教授と、調べてくれたもくれんさんに感謝ですねi-199
by: sumomo * 2007/02/27 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
--長いもながぁぁぁ~~~~--

お買い得でしたね~(*'▽'*)
あっそういえばうちにもまだ長いも残ってたなぁー
早くつかわなきゃw

スゴ━━ヽ(★・Д・★)ノ━━ィ!!!!
豪華な晩御飯^^
しかも和食でとっても体に良さそう~

それから期限なんだけどこんなに過ぎててもホント(●・皿・)⊃○o。大丈夫デスカ?。o○⊂(・皿・★)
お腹こわしてないですか~
恐くて1~2日までが限度であとは捨てちゃってたなぁ~
今度ためしにたべてみようかなぁ~(*^m^*) ムフッ
by: かっぺ * 2007/02/27 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
--むむっ!!--

このデーター!!
まさに、こんなのが知りたかったです!!

貴重なデーターをありがとうございますi-190
我が家の永久保存版にさせていただきます☆
by: かなぶぅ * 2007/02/27 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218sumomoさんへ
ヨーグルト3日は全然OKですよ~♪
私はいつも5日くらいまでなら食べてますi-87
(雑菌が入らないようにスプーンはきれいなのを使っていますi-235
なんかね、学生とその家族数人が一週間ごとに食べてみて大丈夫だったかどうかを元に集計してるみたいで、必ずしも絶対大丈夫!ってわけではないみたいですので…。
開封後はあまり経たない方がいいと思います。

i-218かっぺさんへ
今のところ、私は元気ですi-190
 賞味期限;美味しく食べられる期限
 消費期限;安全に食べられる期限
だそうです。タイトルから間違えてましたねi-229
ちなみに今回の豆腐は消費期限切れだったので、安全の保障は無いって事です(笑)。
これ(↑)は多分開封前の調査なので、封を開けたら早めに食べてくださいねーi-201

i-218かなぶぅさんへ
永久保存版!ダメですよ、なるべく期限内に食べてください(笑)。
万人に通じるデータではないですからi-235
さすがに3週間はねぇ…、怖くて出来ないですi-201
by: ★もくれん⇒ * 2007/02/27 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/302-16e95f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
