-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バラバラ。
2007 / 03 / 02 ( Fri )
3月に入り、最初の食卓はなんともまとまりのないバラバラな献立です
070301.jpg
トンカツ用豚ロース肉のトマト煮。
豆腐&大根サラダ。
鶏手羽元と大根の煮物の残り+半熟煮卵
ふわふわ卵白スープ。
白飯。

肉を買ったものの、トンカツにするのはなぁ~と豚肉をオリーブオイル+にんにくのみじん切りで焼いた後、水+コンソメ+トマトジュースで煮てみました
少し煮込んだ後に玉ねぎとシメジ(買ったのを忘れて次の日にもう1袋買ってしまったのw)を投入!
本来ならワインを入れて煮込みたいところだけど、生憎無いので酒を入れました(笑)。
アルコールには変わりない♪♪
思った以上に美味しく出来たので、今度はカツ用の肉を切らずに使ってもっともっと煮込んでトロトロにしてみたいと思います

手羽元は前日の残りだけど、煮汁を使って半熟煮卵を作ったので残り物感はです
中はいい感じにトロ~っとしてましたよ

そしてスープ。
コンソメスープに水溶き片栗粉を入れてちょっとトロミをつけてから卵白を投入♪
するとスープの中でふわふわになるんですよ~
やった事無い人、やってみて☆
この卵白は、前日のトロロに乗せた黄身の残り。
昨日のスープの具は卵白onlyです あ、パセリも入れたけど。

帰ってから1時間の持ち時間で作ったものがコレでしたー。
愛エプとか見てたら制限時間内であれだけ作れてすごいなぁと思う。
もっと訓練しなくては…

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 56 : 05 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<鍋とフライパン。 | ホーム | 復活‥…★>>
コメント
----

今日はお休みなので、ダラダラのzakkieでぇす。
スープに卵入れる時、私もトロミをつけてから入れるようにしてるよ~ん。全然違うよね。ほんわり感が♪
手羽元と大根の煮物、作ろうかな~、美味しそう~。ルクがないから、上手にできるか不明・・。
超巨大な大根があるのよ、結構前から・・。冷蔵庫にも入らない巨大さ・・。なんとか消費したいのだ。
話はどんどん変わるけど、愛エプ、この前5分でハンバーグやってたよね。
唖然としちゃった・・。そこまでして作る必要はないと思うんだけどね??

by: zakkie * 2007/03/02 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
--え~っ??--

これだけの品を一時間~!!
もくれんさん、すごい~!!
もう、熟練主婦の域にはいってますね^^
(料理の腕だよ~)

ちょっと気になるお皿・・・
涙型のアレ・・・
もしかして・・・???
もしそうだったら、私とお揃い~♪♪
かわいくて買ったんだけど、使い辛くて、
まだ一度も・・・(^^;)
参考になりますわ☆
by: かなぶぅ * 2007/03/02 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
--愛エプ見てました???--

私も料理をするのは嫌いではないですが、テレビには出られないほど、のんびりしてます(苦笑)

これだけの料理をするのですから、もくれんさん、時間かかっても仕方ないですヨv-237

スープ、美味しそうですし、私にも出来そうなので、チャレンジしてみますネv-91
by: まーキュリー * 2007/03/02 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

これを1時間で?
すごーい、私は絶対に無理~!!
私も愛エプ見てますよe-343
あの番組、大好きなんです!

今度はお肉をトロトロに・・・e-267
あ~・・・想像しただけでヨダレが出そう。
トロトロって言葉に弱い私e-263
by: AI * 2007/03/02 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
今日はお休みなんだねi-190
ルクが無くても少し厚手の鍋なら美味しくできると思うよ!
大根って煮ると甘くなるんだよねi-6
こないだはなまるで大根のおろし汁を煮詰めてそれでダシ入らずのお鍋とかやってたよ!
超・巨大大根、頑張って消費してねi-189
愛エプ5分でハンバーグ、見なかったなぁ~。
焼時間入れて5分よね?すげー。
お弁当作りに役立ちそうだった???

i-218かなぶぅさんへ
涙形のお皿はダ○ソーです(笑)。お揃い?i-237
私は昨秋くらいに買ったんだけど、主にサラダを入れるのに使ってるよi-184i-184
太い方に生野菜を入れて細い方に向かって揚げ物を入れたりすることも。
眠らせちゃもったいないよぉ~i-235

i-218まーキュリーさんへ
私も普段はダラダラとごはんを作ってるんですよi-235
週に1回だけ、しっかり構想を練って晩ごはんに取り組むんです(笑)。
愛エプは見たり見なかったり。
リバースするくらいの味って体験してみたい。

i-218AIさんへ
無理な事無いですよ~。
煮込んでる間にサラダ作って(切っただけ)、スープ作るだけですよi-179
実はたいしたこと無いんですi-6

ちなみにトマト煮のソースの残りは今日のお昼ごはんのパスタにしましたi-190
1枚肉のトロトロはダンナサマからリクエストされたので、また近いうちに作りますネi-236
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/02 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/307-d2e616c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
