スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あさり。たけのこ。
2006 / 05 / 10 ( Wed )
アサリが1パック\198だったので買ったのですが、あんまりアサリで料理が拡がらず…。
私の発想ではパスタか味噌汁か酒蒸しか…ってとこです。


それで、ちょっと調べてみてキッ○ーマンのHPのレシピにのっていた「あさりと春雨のピリカラ煮」を作ってみました。

060509.jpg


写真では春雨がちょっとピロッってなってるけどそれは愛嬌ということでw 材料にピーマンが載ってたけどなかったので入れず、あるものだけ使った感じです。


感想…ちょっと私にはピリカラ過ぎましたw
春雨が煮汁を吸ってしまうので、それがダンナサマには物足りなかったみたいだけど、気に入ってましたよ☆
でも、レシピはサクッと材料を見ただけだったので、その通りに作れているかはわかりませんww
だって味付けは適当に自己流だもの。



そしてもう一品はタケノコです。(まだ残ってたのよ!)
今までのタケノコは薄味で調理してきて、残りは天ぷらにしようかなぁと思っていたのですが。
またもや煮ることにしました。


最初はキンピラ風にしようとおもったのですが。
タケノコを薄切りにして、牛肉小間切れとで時雨煮風の濃くて甘めの味付けにしました。
残り3/4個全部使ったのでいっぱい出来ちゃいました~♪
仕上げに彩りを兼ねて別にゆでておいた絹サヤを入れて。
これは、先日友人が家に来た時におすそわけしてもらったのを使いました。


久々に牛肉を煮物に使ったけど、やっぱ牛肉ってスゴイですね~。煮物の旨みが全然違うもの☆
ダンナサマも納得の一品でした。
久々にお味噌汁(豆腐&わかめ)も作ったし、ゴキゲンに食事を終え23時半には居間でスヤスヤ寝てましたよ…。
家に帰ってきたのが22時45分。
…そんな即寝は無しでしょ(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 33 : 14 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<芋と格闘。 | ホーム | 保管場所承諾書に2万円って>>
コメント
--お便り有難うございます。--

お便り有難うございます。楽しそうな家庭生活ですね。たけのこのてんぷらは、少し味をつけて(甘辛く煮る)てんぷらにするが好きなので、自分で時々やります。楽しいブログ有難うございます。また、よらせていただきます。                    合掌
by: 正敬寺 * 2006/05/11 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--正敬寺さまへ--

訪問ありがとうございます☆
私も天ぷらは煮てから揚げるのが好きです^^
でも、頑張ってもおばあちゃんの味付けには及びません
(/_;)ナンデダロー

旬のものはいろんな食べ方で頂くと幸せな気分になりますね。
是非またいらしてください^^
by: もくれん * 2006/05/11 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/31-3901c30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
