-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タイスキ。
2007 / 03 / 05 ( Mon )
昨日も暖かい1日でした。
遅く起きてパジャマでいつまでもゴロゴロしていたダンナサマは

「暑いっ

とパジャマを脱いでロンTとパンツ一丁でゴロゴロしだす有様
窓全開でもとっても過ごしやすいお天気でした。

『今日はぬくいなぁ~

そういう私にダンナサマはこうひと言。
「"ぬくい"って(笑)。関西人丸出しの会話やでww」
"ぬくい""さぶい"はどうやら方言のようです。そうなんですかねぇ??
ずっと関西にいる私にはわかりませぬヽ(  ̄д ̄;)ノ

まぁ、そんな暖かい1日だったのですが、野菜も沢山あることだし、と晩ごはんは鍋にしました
タイスキです♪♪
070304.jpg
白菜・大根スライス・水菜・えのき・しめじ・鶏団子・エビ団子・ラーメン。

辛くてビールが進みました

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 07 : 26 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<早い帰宅。 | ホーム | 旅の計画。>>
コメント
--野菜消費!?--

たんまりお野菜を消費出来たかな!?
我が家の冷蔵庫もヤバイ位に、
お野菜が入ってます(^^;)

・・・で、少なくなってきた~!!
と思っていたら、また、ドド~ン!!と!!

でも、お陰で野菜はほとんど買った事がない
我が家・・・☆
本当に、助かってます・・・i-236

昨日は、本当に“ぬくかった”ですねi-235
by: かなぶぅ * 2007/03/05 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅさんへ
かなぶぅさんちの冷蔵庫もいっぱいですかi-237
うちは葉っぱモノが多くて、白菜・水菜・ほうれん草・大根で冷蔵庫がいっぱいです。
それでも、キノコ類やレタス・トマト・きゅうりetcはついつい買ってしまいます(笑)。
多分コレは買い物病なんでしょうi-235
もっとうまく食費を節約せねばいけませんねi-6
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/05 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぬくいって、大阪弁なん??
さぶいは知ってたけど、ぬくいは知らんかったー!!
by: monaka * 2007/03/05 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

「ぬくい」「さぶい」って関西弁なんですか?
ちなみに北海道弁では
「さぶい」→「しばれる」といいます(*^-^*)

タイスキですかあ!
去年タイへ行ったのに、肝心のタイスキ食べられなかったんです~(;´Д`)タベタイ!!
by: 苺マンゴー * 2007/03/05 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪
昨日はホント暑いくらいでしたねっ!

うっすら汗かいてましたもんi-229
それなのに、我が家も石焼ビビンバ。。。
暑い時に熱いモノ、ビールが合いますi-237

ちなみに、もくれんサンって調剤薬局で
お仕事されてるんですね~i-190
私も病院勤務です~i-185
ちなみに、今日はこの間辞めたトコのレセプトのお手伝いに行ったのですが、
ちょうどメーカーの勉強会で、
運よく豪華お弁当もいただいちゃいました~i-278
絶対自分で買えないお弁当だから、
とっても嬉しいですよねっ!
by: くっきー * 2007/03/05 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

本当に、春だなv-252て思えるくらい暖かかったですよネv-392

確かに、“さぶい”と“ぬくい”は、私実家(滋賀で)よく使ってましたから、関西弁なんだと思います(笑)

タイスキって?私、初耳なんですけど、ラーメンの入ってる鍋のことですか?
私、最初、タイトル、入力ミスで“ダイスキ”なんだと思ってましたv-397
by: まーキュリー * 2007/03/06 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218monakaちゃんへ
monakaちゃんはぬくいって使わない???
PC変換してみたら、"ぬくい"も"ぬるい"も温いやったわー。
私にとっては使い方全然違うのに、送り仮名が一緒…カライとツライくらい使いにくいなぁ~i-6

i-218苺マンゴーさんへ
「今日はしばれるねぇ~i-4」そんな感じですかi-179
初めて聞きましたi-190
北海道の人って標準語っぽいよーって聞いた事があるけど、ちゃんと方言もあるんですね!

i-218くっきーさんへ
おぉ!くっきーさんも医療系のお仕事されてたんですねi-41
普段お弁当を買うことが随分と減ったので、豪華弁当をもらうと二重に嬉しいですi-178

石焼ビビンバ拝見しましたヨi-84
ハフハフしながら食べるのもいいですネ。

i-218まーキュリーさんへ
ぬくいって滋賀から出られてからはあまり使いませんか??
そしたらやっぱ関西弁なんでしょうねi-184
タイスキは"タイ風スキヤキ"が由来みたいなんですけど、実際はスキヤキと言うよりしゃぶしゃぶ系ですi-271
正月にタイに行った時に気に入ったタイ料理の1つです♪♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/06 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

そうですねぇ~ 千葉では使わないですねぇ~(アハハ)

タイ風スキヤキ・・・ほぉ~実に興味深いものですねぇ~v-353

又、お鍋食べたくなりましたヨv-290
by: まーキュリー * 2007/03/06 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
では、関西弁と認定いたしましょう(笑)。
今日は啓蟄、、、そんな日に限って風も強くて外は寒く、私だけでなく虫も外に出られないことでしょうi-6
こんな日こそ、鍋dayかも。
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/06 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/312-166eb9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
