-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひき肉大会。
2007 / 03 / 10 ( Sat )
こんにちわ♪ もくれんです。
GWの旅行ですが、今のところ第一候補が中国・北京です
「また海外かよ」とか言わないでください(笑)。

だってコウノトリさんなかなかこないんだも~ん

第二候補は上海、第三候補は台湾…。
つまりお手軽に飛行機3時間内エリアで選ぶ事にしたのです
旅行会社のHPをいろいろ調べて、観光つきにするかフリープランにするか悩み中。
電話で聞いてみたところ、どれもまだ余裕のある感じだったのでもう少し悩みたいと思います♪♪

そんな我が家の気分は既に中国へ旅立ちかけていますw
昨日の晩ごはんはコチラ↓
070309.jpg
お肉たっぷり麻婆豆腐。
イワシ団子と野菜ときのこの八宝菜風。
蒸し餃子。
ワカメスープ。
白飯。

イワシは冷凍のすり身があったので、玉ねぎ・小麦粉・酒・塩等をいれて練り練り。
一旦揚げてから野菜たちに加えました
上湯スープに醤油を加えた汁に片栗粉でとろみを付けてできあがり
白菜が煮過ぎた感じになったのが少し残念だけど、でもたくさん野菜を取る事ができたのでヨシとしましょう(笑)。

でも、イワシはやっぱり和風な感じが拭いきれないので、鶏とかイカとかの方が美味しかったかも。

そして、餃子の具の残りが少し冷凍されていたのでそれを餃子に。
皮を買いに行くのが面倒だったので、皮作っちゃいました(笑)。
フライパンをいっぱい使ってたから、蒸してみようかな~と。
初蒸しなので蒸し具合がわからず、ちょっと蒸しすぎた感がありました
黄色くなっちゃった
こんなことなら水餃子にすればよかったよー
いやいや、これも勉強のうちだー…よね??

ワカメスープは上湯スープ+ごま油+ごま+わかめ+ねぎ。
シンプルで美味っ
ビールが進んで2本空けてしまいましたとさ(笑)。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 47 : 46 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<鶏の唐揚。 | ホーム | 読書家?>>
コメント
--いいなぁ~♪--

GWに、海外旅行だなんて、すごく羨ましいな~i-237
旅行って、今、こうやって、あれこれ考えてる時が
一番楽しかったりするねi-176

一つ質問~!!
100スキにマーボー豆腐が入ってるんだけど、
これって、100スキのまま調理してるのか、
出来上がった物を盛り付けてるのかどっちですか??
100スキ・・・欲しくてしょうがないよ~i-278

しかし、ぎょうざの皮作っちゃうなんて・・・
参りました~!!
by: かなぶぅ * 2007/03/10 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
ダンナサマが9連休だからどこにも行かないのもつまんないからさー。
真っ最中は高いから、ちょっと早めに出発しようかなーって思ってるの。
去年屋久島に旅行した価格より安いかもi-198

麻婆豆腐は大きいフライパンで調理して、熱々の100スキに盛り付けしたのi-184
ダンナサマが熱々星人&私食べるの遅いから普通のお皿よりこっちの方がいいかなーと思ってねi-235
100スキ、頑張って探そう~i-179i-192オー
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/10 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

気分は、もう中国(料理の数々)ですね~(^^)
昨年5月、上海・蘇州・無錫に行ってたけどかなり物価が安くて楽しかったですよ。
お茶専門の良いお店もあって、かなりお茶買って帰ってきたよ(^-^)
ちなみに、足つぼマッサージもオススメ☆
是非、行ってみて~計画中は、何かと楽しいですよね♪
by: Risaピョン * 2007/03/10 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいなぁ~海外e-266
行きたいな~!
今回はアジアなんだね。
計画してる時って、本当に楽しいよねe-267
御飯も中華のお店みたーいe-415
美味しそう~e-267

確かに、そろそろGWの予定とかも決めなきゃね。
旦那様は9連休??羨ましい!
うちはどうかな~、まだ未定。
コウノトリさん来てれば良いけど・・・。
きっと私達のコウノトリさんは遠回りしてるんだろうねe-263
by: AI * 2007/03/10 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--(*σ´・ω・`)σ*:;;;:*オハヨゥ*:;;;:*--

(*'▽'*)わぁ♪旅行(oゝU・o)b((*◆*──ィィナァ──*◆*))d(o・U・o)
かっぺも旅行大好きだから羨ましいなぁ~~~♪
かっぺは今度トルコにいきたいなぁ~って思ってるけど今年はきっとバタバタしそうだしむりかなぁ~(;´д`)トホホ

ゥフ(*´∪`*)フフ旅行の計画がお料理にもe-68
そんなところがちょっぴり可愛いね~もくれんちゃん♪♪

楽しみだね~^^
お肉たっぷりの麻婆豆腐とってもリッチだね~e-343
by: かっぺ * 2007/03/11 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~♬--

先日はコメントありがとうございましたw
今日はコメント残させていただきますね♡

GWの予定ですかぁ。いいなぁw
我が家は、たぶん主人の船舶の免許更新
(趣味でとったものです)にいけるのが
GWくらいになりそうなので
たぶん更新がてら帰省になりそうな予感です。

海外、行ってないなぁー。
中国ですかぁーw
私だったら飛行機3時間内エリアなら
まちがいなくグアムorサイパンあたりかなw
青い海が恋しいです♡

ひき肉大会、いいですねー(笑)
我が家も餃子&マーボ豆腐よくやります。
水餃子&焼き餃子&マーボ豆腐という感じでしょうかね。
餃子大好きなので餃子ばっかです(笑)

またあそびにきますね~
by: みのん♪ * 2007/03/11 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいなぁ~、GWに長期旅行なんて、夢のまた夢だわ、我が家には・・。
夫婦揃っての連休が、年末年始しかないって、もうどうしようもないでしょー。
しかもその時期は、スキー客があるから、出掛けるなんてとんでもない!
たとえ、私が仕事を辞めたとして、カレンダー通りにGWを過せるとしても・・
農家の宿命・・田植えの時期だよー、無理だ、無理!!
そんなわけで、私たちはGWを飛び越えて、夏休み計画に入りました。
とは言っても、取れて3連休のみ・・。なので、近場に行くだけ~。はぁ・・。寂しいわ。
だいたい、ダンナさんが飛行機恐怖症だから、海外なんてあり得ないんだよね。
だから定年後に、豪華客船で世界旅行を目標にしているの!!
一体いくら貯めておけば良いのでしょう??

by: zakkie * 2007/03/11 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Risaピョンさんへ
蘇州のあたりもいずれ行きたいんですよー。
昔、漢詩が好きだったんで中国に対する憧れ度は高いのi-184i-184
足ツボ、やったことないけど痛そうi-201

i-218AIさんへ
そーなんですよ。でも、木曜から休みを取る!と断言しているので、休日出勤をしたとしてもかなり長い休みi-202
予算の都合上、今回はアジアです(笑)。
ベイビーができたら旅行にはしばらくいけなくなりますからねー。
行けるうちに行っときますi-189

i-218かっぺちゃんへ
トルコいいよねぇ~。私もカッパドキア行きたいんだー。
今回も検討したけど、予算はお小遣い入れて1人10万と決めていたのであっさり却下(笑)。
正月にタイに行ってなかったら絶対トルコ選んでたよーi-6
かっぺちゃん引越しがあるもんねi-6
落ち着いたらまた旅行に行けるから、それを励みに頑張るんだーi-192オー
トルコは逃げないしネ♬♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/12 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218みのん♪さんへ
コメントありがとうございます^^
船舶の免許!すごいですね~。
グアム&サイパンをお好みということは、海好きのお2人なのでしょうか??
グアムは過去1週間ほどの滞在を2回ほどしたことがあるので、候補順位としては下のほうでして…。ただでさえ日本人の多い島なのにGWなんて!!ということでやめました(笑)。
いいところなんですけどね♪

私も餃子大好きですi-189
安くて美味い王将の餃子が好き(笑)。

i-218zakkieちゃんへ
2人ともお仕事してたらそうなるよねぇ。
だから私は正社員になっていないんだものww
新潟はGWに田植えなんだねー。
うちの実家の辺りは5月下旬ぐらいだよ。
奈良は吉野川って川からの分水で米作りをしているから、エリアによって分水開始時期が違ってね。水が廻ってくるまで田植えできないんだi-265
豪華客船いいねぇ。タイタニックみたいな船でしょi-189(←沈んじゃダメよi-201)
パンフとかだとi-37で飛んでからクルーズってのが多いから、日本発のクルーズって高そうよねi-203
頑張って貯金するのだーi-216
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/12 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/320-d2d958ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
