-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々に飲み。
2007 / 03 / 15 ( Thu )
昨日の晩ごはんは、ダンナサマのリクエストに応えて"どてやき"がメインでした
以前にも書いた事がありますが、"どてやき"は関西名らしく多分一般に知られている名前で言うと『牛スジの味噌煮こみ』、です。
これを作った日にビールは欠かせません(笑)。

ダンナサマの帰宅時間が思っていたより少し早かったので、温泉卵になりきれない卵チャンが居ます
070314-3.jpg
どてやき。
ブリとゴボウの煮物の残り。
豆腐とろろ。(冷奴にとろろ+めんつゆ+柚子胡椒を混ぜたものをかけてみたの)
大根と水菜のサラダ。
魚そうめんとわかめの吸物。
白飯。

作っている段階では甘すぎるかなーと思われたどてやき。
仕上がってみるとそんなこともなく、とってもいい出来でした
いつもどてやきは適当に作ってるんだけど、なぜか過去に失敗していないので、密かにどんどんプレッシャーになってます
失敗する事もあるってことを判っておいてもらわないと

豆腐とろろはかなり美味しかった♪
ちょっとかけるつもりが、とろろをおろしすぎてダクダクになってしまったけど、それが功を奏した感じ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 49 : 01 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<春はそこまで。 | ホーム | ホワイトデー?>>
コメント
----

もくれんちゃん、お久しぶりー♪
私、最近、お料理さぼってばっかり。
かつおのたたきを買ってきたり、
いためただけのお料理だったり(^^;
だからブログにアップできないわ~ん。
by: monaka * 2007/03/15 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
--大成功!!--

昨日、パンよりも気にしてた、どてやき!!
上手に出来たんやねe-460
よかったね~e-405
私も、スジとか大好きなんやけど、自分で料理経験無し!!
何でも、なかなか一歩が踏み出せないんだなぁ・・・e-263
どてやきには、ビールももちろん、白い御飯も
欠かせないねe-429

美味しく出来た料理こそプレッシャー・・・
それ、よくわかるなぁe-327
by: かなぶぅ * 2007/03/15 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218monakaちゃんへ
元気ぃ?
monakaちゃんはしっかりパン作りしてるから時々手抜き期間があってもいいんだよー。
適度にバランスとって料理しないとダメなりi-6
怪我した時にサボリ癖ついちゃわなかった?
私結構付いちゃって、やる気出すの大変だったわーi-201

i-218かなぶぅちゃんへ
スジの料理なんて簡単だよ~♪
…っていっても、どてやきとおでんにしか使わないけどww
かなぶぅちゃんのお弁当の方が難しいって、絶対!!
だから一度挑戦してみたら????
どてやきが美味く作れたら、もぅ外で注文する気なくすよ~(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/15 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

どて焼き、美味しそうですv-237
私も、飲めないけど、その一品は好きですv-10

うちには、ゆで卵器はあるのですが、温泉卵器がないのですv-292
もくれんさん宅には、温泉卵器があるのですか?

豆腐とろろ・・・今、まさに豆腐にハマってる私には、ぜひ、試してみたい一品になりそうですv-344

お料理上手なお宅には、柚子胡椒があるのでしょうか? うちも買ってみようと思います(笑)
by: まーキュリー * 2007/03/15 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
こんばんにゃi-101
うちも温泉卵器はないですよん。
炊飯器の保温されてるごはんの中にラップで包んだ卵を40分ほど入れておくとなんちゃって温泉卵になるんですよ♬
このとき↓のほうがそれらしいですねi-184
http://iede.blog6.fc2.com/blog-entry-261.html
一度やってみてくださいなi-179
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/15 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

本当ですねぇ~。お上手な温泉卵が器にのってますねぇ~v-238 そういう方法でできるのは初めて知りましたv-237
じゃぁ~市販されてるのは20分でできるというのは、時間短縮にはなるんですね・・・

by: まーキュリー * 2007/03/16 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
温泉タマゴ器は加温+タイマー機能もついてるんじゃないですかねぇ~?
うちにはタイマーが無いので、うっかり忘れてゆで卵にしてしまうことや固まりきれていない時など、出来に当たりはずれがあります(笑)。
常温の卵をご飯に入れたら35分くらいなのかなー?
いつも冷蔵庫から直で入れちゃうからタイミングが覚えられないのかもしれないデスi-201
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/16 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/328-3101ad6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
