-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏モモ照り焼き。
2007 / 03 / 16 ( Fri )
今日は久しぶりにポカポカしていますね
お昼寝をしていて、気付けばこんな時間でした(笑)。

さっき買い物に行ったついでに、100均で製氷皿を購入♪
うちの冷蔵庫は勝手に氷ができるやつなので、製氷皿が無いんですよー。
これは煮汁やソースが残った時に凍らせるのに、あったら便利だろうなーと思って。
(鶏手羽煮や豚角煮のときの煮汁は、凍らせてチャーハンの時に使ったりすることもあるんです)
先日のRisaピョンさんの日記で"大根おろしを凍らせると便利"って聞き、それにもちょうどいい

蓋付きの製氷皿があったから「これにしよう」即決め(笑)。

取り急ぎ必要なものではないんだけど、こういうのは勢いが大事なので…そのうち使いますネ。
さて、昨日の晩ごはんです。
昨日は朝・晩とパートに行ったので適当ゴハンの日。
3/15の晩ごはん
鶏モモとアスパラ・エリンギ・もやしの照り焼き。
キュウリとトマト。
どてやきの残り。 ←卵、ダンナサマとしゃべってたら油断しちゃって、今度は固まりすぎた
白菜とシメジの味噌汁。 ←下に沈んで何も見えないけどちゃんと入ってますw
白飯。


今朝、明太フランスにしてパンを食べたんですけど激ウマでした

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 35 : 52 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<カツオ丼。 | ホーム | 春はそこまで。>>
コメント
----

我が家も100均で大き目の製氷皿買いました。家も同じように使ってます。
便利ですよねi-199

もくれん家の夕食は、いつもいつも参考にさせて頂いてます。
先日雑穀米買って今食べてますよ。
旦那に美味しいんだって!!って言ったら、早速買おう!!という流れになって、今晩も食べます。
確かにとろろが欲しくなりますね。
旦那はとろろはダメなので今のところ買ってませんが、今度買おうかなと思っていますi-185
by: sumomo * 2007/03/16 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるへそ!!
煮汁の再利用、その手があったかぁ~!
うん、凍らすっていうのは聞いたことあったけれど、どうやって凍らすのだ?と謎だったのよ~。
よ~し、私も製氷皿、見つけてこよう!!
もくれんちゃんに刺激をされ、100均に通う私です♪

by: zakkie * 2007/03/16 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218sumomoさんへ
私のほうこそ皆さんのところへお邪魔して色々アイディアをパクらせてもらってるんですよ♬
雑穀米買ったんですかー。やずやのやつですか??
スーパーで雑穀米コーナーを見てみたけど、やずやの方が美味しそうに見えましたi-229
これは無料サンプルにつられて買ってしまう罠にはまったのかなーと思っているところです(笑)。
だんなさまトロロだめなんですねi-202
痒くなるのかな??
美味しいのにねぇ~(*´・д・)(・д・`*)

i-218zakkieちゃんへ
なるへそ、て(笑)。死語っぽさを感じながらもつい使ってしまうよねヾ(∇^〃)
うちの場合、大抵は煮汁がゼリー状になってるからラップに小分けで包んで…ってしてたんだけど、製氷皿でキューブに出来ると便利よね!
ブロック状になったらタッパーに入れたりも出来るしi-189
開封後あまり日持ちのしないパスタソースとかをこれで冷凍しよう!ともくろんでいるのだi-189
いろいろ100均で見つけてくるから楽しみにしててね~i-184
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/16 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど!製氷皿ですか!
私も家も「勝手に氷」なので製氷皿がないんです。
色々な使い方ができそうですね!(*^-^*)
by: 苺マンゴー * 2007/03/16 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほどですね!!
早速やってみようかなi-179
100均は活用しないといけないですねi-179
あっ、全然適当ご飯じゃないですよぉi-199
照り焼き、さっぱりしてそうで美味しそう☆i-277
by: さよぷん * 2007/03/16 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218苺マンゴーさんへ
製氷皿がないことに慣れてしまうと思いつかないですよねぇi-6 
蓋付きのやつだと食品とか上に乗せられるしよさげでしょー?
でも、冷凍庫が引き出し式なので、勢いよく開けないように気をつけねば…。

i-218さよぷんさんへ
アリガトー。急いでいろんなことを並行しながら作ってたら野菜をいため過ぎてモヤシの存在が薄くなってしまいましたi-201
100均は便利なものが沢山あるのでいろいろ発掘しなきゃ、ですよねi-189
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/16 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

やずやでは無く、聞いたことのない会社名でした。でも美味しいんですよ。
トロロは痒くなるんですってv-356
あと鼻水みたいなんですって(スミマセン)
痒みは結構キツイらしいです。
ちなみに父もダメなんです。同じ理由で。

無料サンプルにしようと懇願したけど、待てない!!と旦那様が申しまして結局買いました。
なぜ待てない?旦那よ!!って感じでしたよv-408
by: sumomo * 2007/03/16 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

製氷皿!早速買ったのね(^^)
うちも、勝手に出来る製氷だから100均で買った製氷皿を使ってるのよ。
大根おろしは、夕飯の支度始めるときにすぐ出して自然解凍☆なかなか、使えるよ!
大根おろしって、生がもちろん美味しいけどするのがめんどくさくて「もう、いいか~」って感じになるときもあるからストックしておくとgoodよ☆
お花見は、31日あたりが良い感じかもね~
でも、我が家はその日=引っ越し日なんです。あ~花見、どころじゃないかも(^^;)
by: Risaピョン * 2007/03/16 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218sumomoさんへ
痒くなる人、結構いますよねー。
前、松坂に牛を食べに行ったときに、次の日のお昼に自然薯専門のお店で自然薯御膳を食べたんですけど、あんなの絶対無理なんだろうなーって思う。
大好きな人にはとってもオススメのお店なんだけどwww
今からでもやずや申し込んではどうですか??
結構すぐ送られてきますよー♪それにサンプルはタダだしi-179

i-218Risaピョンさんへ
うん、早速買っちゃいました♪
私の場合、勢いで買わないと延び延びになっちゃうので(笑)。
大根は次に安く手に入った時に下ろして冷凍にしようと思います♪
31日引越しですかー。あともう少しですね!
頑張ってi-189
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/17 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/330-b1bc08a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
