-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カツオ丼。
2007 / 03 / 17 ( Sat )
昨日はなかなかメニューが決まらない日でした
今週4回目のスーパー。行き過ぎ(笑)??
先週は冷凍庫片付けキャンペーンだったので食材費は1500円だったのですが、今週はカラッポの冷凍庫と調味料不足のおかげで8000円もお買い物してしまいました 反省。・゚・(つД`)・゚・。

何にしようかな~とウロウロさまよい、何か巻こう!と豚バラスライスを選んだものの、サブメニューを考えている間にもどんどんとメニューは変わってきて。

久しぶりに生魚を食べよう!これがサブだ!と次に手に取ったのはカツオのたたき

で、帰宅後メニューを頭の中で整えていたのですが。。。
AIさんのサイトで見かけたカリカリベーコンに惹かれて、サラダに取り入れようと思ったらベーコンを切らしていて断念、とか、、、頭は全然パッといたしませぬ

そこでだんだんと面倒になってくるのが私のダメなところ(笑)。
カツオ丼にしちゃぇ~♪
…ってな感じで、何故かメインはカツオ丼になりました。 ←当初の予定と全然ちゃうしw
070316.jpg
カツオのたたき丼。
ほうれん草胡麻和え。
春雨ゴマドレサラダ。 (千切りキュウリの食感がイイ)
ワカメと豆腐の味噌汁。

カツオをスライスした後【にんにく・生姜・醤油・みりん・酒・ごま油】を混ぜたタレに2~3時間ほど漬け込んでおきました♪
ゴハンにはゆかり(梅干の中に一緒に漬っているヤツ)を千切りにして混ぜ、上に玉ねぎスライスを乗せ、カツオを並べてタレをかけ、ネギ、ごまを振りかけて出来上がり
生姜とにんにくを下ろして薬味としておいておきましたー。
170円のカツオ(88/100g)が立派な丼に変身です

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 43 : 43 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ケーキ&パスタ大会。 | ホーム | 鶏モモ照り焼き。>>
コメント
--フムフム・・・--

かつおの丼の御飯にワザありっ!!って感じだ~v-425
これ、いいねぇ~早速、メモメモしないと・・・e-395
みんな色んな工夫していて、すごいなぁ~☆

ホンマにメニューが決まらない時って、どんどん
変なとこに行っちゃって、帰って来れなくなっちゃう事・・・
ある~っe-282
まぁ、結果良ければ、OK!!という事でe-461ねっ!!
by: かなぶぅ * 2007/03/17 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
おはにょi-101
これはねー、随分前に何かのテレビ番組の料理コーナーで"天丼"をやってたことがあって、その時の【ごはんにシバ漬けを刻んだものを混ぜる】ってのからパクったの(笑)。
今回は赤ジソでやったけど、適度な塩分がゴハンに混ざり合って美味しかったよ~。
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/18 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/331-403b52d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
