-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
串かつもどき。
2007 / 03 / 20 ( Tue )
え?味噌汁ちゃうの??

ダンナサマはそう言いました。
でもね、"トンカツには味噌汁!"の感があるけれど、フライを洋物だと思えばスープでもOKだと思うんですよ、私は。
3/19の晩ごはん
串カツ2種。(アスパラ&人参の豚巻、エノキ&エリンギの梅豚巻)
セロリとキュウリ、ツナのサラダ。
ジャガイモポタージュ。
白ごはん。

リクエストされていたのでセロリを買いました
私の実家ではセロリが食卓に上がることが少なかったので、私もあまりセロリを使いません
とりあえず、千切りにして水にさらしてマヨ+リンゴ酢で和えてみました
食べた経験が少ないので「私はセロリ苦手だったかなー?」と思っていたのですが、美味しかったですよ♬
(そういえば、セロリの上がパセリだと思っている友達が居たなぁ~(笑))

そして、スープは前日のマッシュポテトが残っていたので、牛乳で伸ばしてみました
ダンナサマは『変身してるー』って驚いてましたよ(笑)。

揚げ物は例の豚小間です(笑)。
巻き巻きしたら小さくなってしまったので、串に刺してみましたよ。
ホントはきれいな薄切りじゃないんだけど、なんとなく見栄えもついたかなー
フライ鍋じゃ揚げられないかなーと思ったのでフライパンで揚げました

ダンナサマは、昨日はこんな感じ(揚げ物とか)のメニューがよかったらしく、気分に合った晩ごはんで満足だったみたいです
私は材料から煮る・焼く・揚げるの選択肢を経て、食べたいものを作ってるからそういう風に思った事はあまり無いけれど、ダンナサマ的には「○○食べたいなぁ~」って想いと実際のメニューがリンクしている日は少ないのかなーって思いました。

『この調子で、会社の昼ごはんと被らないようにしてや~
何度も言ってるけど、メニューが重なるのはあくまで事故ですから

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 42 : 01 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<ベーグル&カレー。 | ホーム | ハンバーグディナー。>>
コメント
--おっは~^^--

今日は、いい天気やね・・・と思ったら、曇ってる??

具リスト書いておいたよ~^^
ごめんね~i-201

>気分に合った晩ごはんで満足だったみたいです
これって、わかる~i-239
何か、気分があるみたいで、それに合ってると、
やけにテンションが良くって、そうでないと・・・
私は、美味しい~!!と思って食べるのに、
イマイチ、お気に召さない様子の時が・・・
気分まで読むのは、難し過ぎるわ~[絵文
字:i-238]

昨晩、「今度一緒に料理しよっか!!」って、
言ったら、乗り気・・・やったみたいやけど、
「あの時、怖かったからな・・・」って言われてしまった・・・i-230
トラウマになってるんやろうか??
ヤバッ(^^;)
by: かなぶぅ * 2007/03/20 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

和洋折衷ありですヨv-237
我が家では、悟られる前に黙ってもくもくと食べます(笑)

かつにスープアリですねぇ~v-238
今度、そんなんしてみようかしら??? コンソメとかもよさそうですよね?

セロリ・・・そういえば、年々か?食卓に上げてない???と気付きました(汗)

我が家も料理本が主体なので、平日は、たいてい、皆の気分にはそぐわないものが並ぶ?ことが多いです(あはっ)
その代わり、週末は、リクエスト聞いたりとか?してますが、ときどき、給食にかぶってたりしちゃうんです(苦笑)

又、遊びにきま~す!!!
by: まーキュリー * 2007/03/20 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

実家にいた時もあんまりセロリって食べた記憶がないですv-237
キュウリとツナで食べると美味しそうですねv-290
さっぱりとv-345
うちの旦那も、食べたかった晩ご飯の時は、「おっv-291」って嬉しそうにしてます。
by: さよぷん * 2007/03/20 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

へ~い、もくれんちゃーん、たっだいま~!
やっぱり実家はいいね♪
楽々してきました!

セロリ、私大好きよー♪
でも、買っても全部消費できそうにないので、なかなか買えない・・。
ダンナさんが好んで食べないから、尚更ねー。

カレーとか、トマトソースとかに葉っぱの部分を刻んで入れると美味しいよ♪

by: zakkie * 2007/03/20 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
今日は掃除洗濯いっぱいしたよーi-209
お昼頃から何故か左足の太ももの裏がツッてるねん。
変に頑張りすぎたかなぁ??

うちは"△△大会"とか"○○パーティ"と称して参加させてるの(笑)。
そうしたら『ごはんを食べる』→『一緒に楽しむイベント』に進化するかなぁと思って。
いい作戦でしょi-235

i-218まーキュリーさんへ
まーキュリーさんちもあまりセロリ使わないんですね!
せっかく買ったので、これを機にいろんな食べ方を勉強しマス♪
給食は献立表って無いのですか??
晩ごはんと給食が被ったら子供心に凹みそうですね(笑)。

i-218さよぷんさんへ
さよぷんさんもセロリをあまり食べた事が無いのですね(*^ー^)人(*^。^*)ナカマー
うちは食材が偏りがちなので、いろいろと取り入れていかないとなーって思って買ってみました♪
お互い今日も美味しくゴハンを食べてもらえるといいですねi-176 
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/20 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
おかえり~♪
美味しいものいっぱい食べてきた??

セロリ料理いろいろ教えて~i-85
カレーに葉っぱかー。
タイムリーな事に今日はカレーなんだi-190
もうルーも入れちゃったけど、今から入れてもOKかなぁ?
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/20 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんチャン、おこんば~ん♪

ホントだi-190
一緒の食卓が続いてるね~i-236
なんかまたまた嬉しい♪

ウチのだんなチャンも揚げ物とかだと、
いつもより喜び方が大きいよ~i-229
やっぱり男の人ってガッツリメニューが
好きなのかしらんi-239
もくれんチャンの豚肉の揚げ物☆
串揚げみたいでオシャレだねっ!!
こんなオシャレなカンジに出てきたら、
たくさん食べちゃいそうだよ~i-237

セロリ♪
我が家は大好物かな~?
浅漬けにしたりもしてるよ~i-190
by: くっきー * 2007/03/20 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

セロリって苦手なんです。
私も旦那も嫌いなんですよ~i-238
串かつか~i-184
最近食べてないなぁ~v-356
豚小間が串かつに変わるなんて、いいですねv-364

家の旦那も好きなおかずだと嬉しそうに、わかり易い顔します。
やっぱり脂っこいものが好きみたいで、揚げ物の日は大喜びですよ。
でも身体のことを考えたら、揚げ物ばっかりというわけにはいきませんよね。
by: sumomo * 2007/03/20 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218くっきーちゃんへ
やっぱ男の人って揚げ物が好きなのねっ。
うちだけいつまでもオコチャマなのかと思ってたわ~i-184
昨日は、私は2串、ダンナサマは3串で何とか満足できたよー。
多分、ポタージュのせいだと思う(笑)。
芋が結構お腹にきたよーi-6

セロリ、昨日よりレベルアップして普通にスティックで食べてみる♪
炒めたりしても美味しいみたいだねぇ~。
まだまだ未知の世界だi-190

i-218sumomoちゃんへ
2人とも苦手だと食卓に上がることないだろーねぇ。
私も頼まれなかったら買わなかったかも(笑)。
無くても生きていけるもんねi-235
実のところ、ちゃんとした薄切りじゃないから上手く巻ききれなくって、揚げてる時にバラバラになっちゃう?って思ってね。
無理やり串で留めたらこうなったのヾ(∇^〃)
やっぱりゴキゲン取りたい時は揚げ物に限るねっi-176
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/20 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありゃっ!
早すぎた~i-229
もくれんチャンがコメント残してくれてたから、
てっきりもくれんチャンちも
お夕飯終わったと思って、来ちゃったよ~i-278
by: くっきー * 2007/03/20 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218くっきーちゃんへ
あはっ、ごめんねぇi-6 
うち晩ごはんまだなんだー。
ダンナサマ遅くて暇だから徘徊してるの(笑)。
あ、今帰ってきたー♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/20 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ゥフ(*´∪`*)フフ--

くっきーちゃんとのやりとりがちょっとおもしろかったぁ~ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ

(*'▽'*)わぁ♪串にさすと豪華だねぇ~V(○⌒∇⌒○) ルンルン 揚げ物うちの旦那さまも大喜びだろうなぁ~♪♪♪
(○≧ω≦) ゚+。:.゚おいちちょぉ~゚.:。+

かっぺもあんまりセロリって買ったことないねん
お料理もあまりしらないなぁ~
おっzakkieちゃんがちょっと詳しい模様(●o'u')o゙プププ♪゙ また教えてもらおうネェ~

もくれんちゃん和洋折衷ありだよぉ~♪
かっぺの今日鮭のムニエルになぜか和食の胡麻和えやしw

by: かっぺ * 2007/03/20 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も今日セロリ買ったのー!!
全然食べたこと無いのに、どうやって料理したら良いのかも分からん・・・e-263

男の人は揚げ物とか好きだよね~。
串カツでもスープは有りだよe-266
だって、美味しそうだし!

あ、昨日、実家に帰ったらお向かいの家の木蓮の花が少し咲いてたよe-267

by: AI * 2007/03/20 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも、子供の時から食卓にセロリが出たことなくて~
初めて食べたときは、セロリの独特のニオイにすごく違和感があったのよね~(^^;)
私、好き嫌い全くないんだけど食べ慣れてないものだから自ら進んで買ったことがないです。でも、セロリって体に良いんだよね~
ポタージュも、さらっとしてそうで良い感じだね!
もくれんさんの旦那様も、これからどんどん料理に腕がUPしていきそうだね~(^-^)
by: Risaピョン * 2007/03/21 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かっぺちゃんへ
セロリって今が旬らしいよー。
私も知らなかったんだけどww
コレを機にセロリ料理の幅が広がるといいなぁ~i-179
みんなにいろいろ教えてもらおうねっo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o

i-218AIさんへ
AIさんもセロリに挑戦中??
新しい発見があったら教えてね~~~i-85
遅い時間の揚げ物は避けたいんだけど、喜ぶからつい作ってしまう甘い私(笑)。
体のことなんて考えちゃいないi-229

i-218Risaピョンさんへ
そうよねー。食べ慣れないと、無くてもイイやって思っちゃうんよね。
でも時には開拓意欲も必要、かな?
がんばりま~す♪
ダンナサマは「もくれんのごはんが美味しくなかったら週末とか俺作ってるねんで」と言って私を上手く持ち上げるの…(´・ω・`)
いとも簡単に持ち上がってしまう私って…i-6
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/21 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

ありますよ。ありますよ。
献立表・・・それが、我が家の壁紙と化してるので、意味をなしてませんv-12

セロリを生でマヨつけて食べるか? コンソメスープに入れるか?しか、思いつきませんv-292
by: まーキュリー * 2007/03/22 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
あら~、せっかく献立表があるのに活用してあげてくださいよぉ~~。
給食の組み合わせって晩ごはんの参考にもなりそうですよね☆
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/22 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/334-6cd65820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
