-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春分の日。
2007 / 03 / 22 ( Thu )
久しぶりの1日休みで、日中の殆どを寝ていたダンナサマ。
今夜は眠れるのかしら??

ダンナサマが寝ていてあまりに暇なので、ぶらっと買い物に行き帰ってきてから、お彼岸だからと"おはぎ"を作ってみました
070321-1.jpg
眠りから覚め「食べていい???」と口にする寝起き直後のダンナサマ。。。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ


『美味しいけど、おすそ分けするレベルには程遠いなぁ~』


そりゃそうでしょ(笑)。
だって20分で作ったんだもの

①冷凍庫から餡子、もち、ごはんを出す。
②もちとゴハンをレンジでチンして、すり鉢でつぶして混ぜる(水を加えて固さを調整)。
③餡子もチンして
   ・ラップに薄く広げてもちを包む。
   ・もちを伸ばして餡を包み、きな粉をまぶす。
以上(笑)。
お正月のお餅が少し減りました♪♪


祝日と言えば、、、、今年から4月29日のみどりの日が「昭和の日」になったって知ってました??
昭和天皇の誕生日だからってそんな安易な…。ってか最初から昭和の日でよかったんじゃないの?って思ってしまったのは私だけ?
それなら文化の日(11/3)は明治の日でいいやん。(*´・д・)(・д・`*)ネー
そんでもって、勤労感謝の日が大正天皇の誕生日だと思っていたけれど、違ったんだね。
大正天皇は8月31日生まれらしい。
で、夏の暑い盛りで行事もしづらいから10月31日にお祝いの行事をしていたんだって。
おまけに、在位期間が短かったのと業績が少なかったからって祝日にはなってないらしいよ。。。
なんかかわいそうだー(´・ω・`)


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 13 : 32 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ギョーザ大会。 | ホーム | ベーグル&カレー。>>
コメント
--(●^o^●)--


ルマンドって紫の袋のやつやんなぁ~?
あのシリーズも(。´ェ`。) ゚+。:.゚大スキ゚.:。+゚
深夜におやつネタ(●゚д゚)ヤー(゚ω゚●)バー(・∀・)イィーヘ(゚∀゚ )ヘゾォオォォォォォ
ってさっきもちょっと焼き菓子たべちゃったw

オオォ(☆・Д・★)ォオオしらんかったわ~
かっぺ4月27日だから近いのよぉ~w
だからみどりの日の2日前っておぼえてもらってるのぉ~w
昭和の日かぁ~(;;゚艸゚)ププ

昭和天皇は雲の上で何をおもう???やねーw
しょうわの日って何するひなんかなぁ~?
みどりの日は植樹とか色々イベントあるけどねー
いつか平成の日もできんのかなぁ~(●o'u')o゙プププ♪゙
by: かっぺ * 2007/03/22 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはぎ、美味しそうですね!!
寝起きでも食べたくなりますよね、おはぎってi-277
大好きなんですよっ(*^_^*)
祝日、お休みやから嬉しいi-197って思ってただけで、色々あるんですねー。
「昭和の日」かあ。知らなかったです・・・i-229
ケイタイ電話のスケジュールも「昭和の日」になってるぅ。
by: さよぷん * 2007/03/22 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはぎだー!
多分、世の中の食べ物の中で一番苦手なモノであります(笑)。
食わず嫌いに出るときは、おはぎ決定。でも、食べられないのですぐにバレてしまうわね。
って、出演依頼は来ないので心配する必要ないってか?

寝起き直後、うちのダンナさんもそうなんだよー。
えぇ??食べるの?って突っ込む間もなく、口に入れてるときある・・。
水分で口をうるおしてから食べなさいよ~って思うんだけれどね。

ブルボン好きなのねー。
だったら、やっぱり新潟に遊びに来なきゃ駄目だわ。
ブルボン工場、たんまりだよ~(笑)。
くずれたお菓子、どっさり買えるんだよね、工場に行くと。
私はブルボンよりも「岩塚製菓」の米菓が好きなので、岩塚の工場に買いに行きマース♪

by: zakkie * 2007/03/22 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--知らんかった・・・--

え~っそうなん??
“昭和の日”になるんや・・・
確かに、最初からそうすればいいのに・・・
って、私も思う(^^;)
ややこしいやんね~i-229

おはぎ・・・大好きi-178
母とよく二人で作ったよ!!
昨日も作るって言ってたなぁ・・・
食べたい・・・i-237

餡子冷凍って、もくれんちゃんの手作り餡子??
私も、小豆だけは、スタンバイしてあるんやけど、
重い腰が上がらなくって・・・
難しくな~い??
by: かなぶぅ * 2007/03/22 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはぎだぁi-234
私はおはぎ、大好きです。
きなこも好きだけど、ゴマも好きですi-199

そういえばお彼岸ですよね。
毎年近所に住む知り合いがお彼岸におはぎを作ってくれて、もらってばかりで作るって事はしてこなかったんです。
お正月のお餅がたっくさん余っているので、作ってみようかなi-185
by: sumomo * 2007/03/22 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんチャン、こんち~♪

わ~!!おはぎまで手作りしちゃうんだねi-237
おはぎ大好き~♪
実家にいた頃は、よく皆で食べてたな~
なんて思い出しちゃったi-228
でもね、だんなチャン。
もち米が好きじゃないんだって~i-241
なので、おはぎ買っても一人で食べるようになっちゃうの。。。

甘いモノを一緒に食べてくれる
だんなサンがうらやましいな~って思うよi-237

ところで、ところで、もくれんチャン♪
ベーグル食べた~?( ̄∀ ̄*)
召集かからなかったんだケドな~( ̄m ̄* )ムフッ♪
by: くっきー * 2007/03/22 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かっぺちゃんへ
  うん、ルマンドは紫のやつー。ぱりぱりでこぼしちゃうお菓子(笑)。
  美味しいよねぇ♡
  かっぺちゃん4月生まれなんだー。私も4月だよん。
  2週間違いくらいだネ。

i-218さよぷんさんへ
  私も餡子大好きなので、おはぎ好き♪
  でもアンパンは苦手なんだー(笑)。

  4/29、なんで名前を変える必要があったんだろう?って思います。
  祝日法を変えるついでに、6月と8月に祝日が欲しいもくれんでありますi-235

i-218zakkieちゃんへ
  おはぎ苦手なんだー。
  zakkieちゃんって意外とダメなもの多くない?
  ゴハン+あんこがダメなのかな??
  私、パン+あんこが苦手で、アンパンはあまり好きじゃないのi-229

  zakkieちゃんのだんなさまも寝起きで食べるのねっ。
  何か飲み物要るよねぇ…。
  いきなり食べだすから「飲み物いらんの!?」って急いでお茶入れたよ(笑)。

  ブルボン工場お菓子どっさり買えるのー?行きたい!!!!

i-218かなぶぅちゃんへ
  ねーっ、最初から昭和の日でよかったのに。
  餡子は残念ながら、餡子として売ってるものだよi-190
  正月にダンナサマの実家でもらって、タイ行くし食べられへんーって冷凍庫に入れといたの。
  うちの実家はおばあちゃんが餅担当なので、おばあちゃんの作るおはぎが好き♡

i-218sumomoさんへ
  餡子といいお餅といい、作ったら沢山できるもんねぇ…。
  配らないと消費しきれない気がするねっ。
  かなりの手抜きだけど、こんな風になんちゃっておはぎなら食べたい分だけ作れていいかも(笑)。

i-218くっきーちゃんへ
  これをおはぎというにはおこがましい感じがするんだけどwww
  あるもので簡単に作れたからヨシとしましょう(笑)。

  甘いものを食べられるダンナサマ。
  一緒にお酒を飲めるダンナサマ。
  どちらかというと、私は後者の方がいいよーi-53i-189

  P.S.ベーグル食べたよー。焼いてから1日半経っちゃったけど美味しかった!
     次は召集かけます(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/22 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

えぇーっとですね、私・・
もち米が大嫌いなんでぇーす!!
だからお餅も無理。でも今年は嫁に来て初めてのお正月なので、愛想に1つ食べました。
あ、お餅なら、まだ食べられる・・と気付いた私。大人になったもんだ。
そして、餡子も苦手なのぉーっ!!
お汁粉、おはぎ、コレ恐怖の食べ物。まんじゅうこわ~い!!
でも生理痛に餡子が効くと聞き、それ以来お饅頭ひとつは食べるようになった私。大人になったもんだ。
でへ。


by: zakkie * 2007/03/23 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
えぇっ、まさかもち米がダメとはi-201
おかきみたいに揚げてるとだいじょぶなんだよねぇi-229
餡子もダメならダブルパンチだねi-202
私、餡子は好きなのに、赤飯嫌いなんだよ(笑)。変でしょ?
ごはんに豆が入ってるのが解せない。
だから豆ゴハンも苦手なのだ。

好き嫌いって人それぞれだねー(*´・д・)(・д・`*)ネー
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/23 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

お正月のお餅が残ってるとこがすごいですv-237 我が家にはこれっぽちもないです(笑)

祝日の件、ものすごく同意しちゃいましたv-415 まさにそうですものv-425

これから、先、祝日は増え続けるのでしょうか? その辺りも実に疑問です(笑)

旦那様は、又、深い眠りにつかれたのでしょうか???
by: まーキュリー * 2007/03/24 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  あは^^ 私ねぇ、小さい頃からお餅食べ過ぎて、そんなに好きじゃないの。
  時々なら食べるんだけど、好んで食べないんだー(笑)。
  せっかくおばあちゃんが作ってくれるから鏡餅だけはもらって帰ってくるんだけど、
  お正月終わったら切って即冷凍デス。
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/24 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/336-3d70e93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
