-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ギョーザ大会。
2007 / 03 / 22 ( Thu )
ハイ、休日恒例、○○大会の開催デス

昨日は餃子大会~~~
餃子の皮は多くてもイイやって50枚入りを買ってたんだけど、、、全部食べちゃいました(笑)。

具は【豚肉・おから・白菜・ニンニク・生姜・にら】【卵・塩コショウ・ごま油・テンメンジャン・豆板醤・ごま油・シャンタン】で味付けです
白菜はみじん切りにした後でチンしたのですが、かなりの水分が出ました!
びっくりー。
半分量の水を足して、シャンタンを加えて白菜スープにしましたー。

070321-2.jpg
奥がダンナサマが包んだもの、手前がもくれんが包んだものです
「もくれん、"ひだ"多すぎるでー。
   飛騨高山もビックリなくらい"ひだ"あるやんヾ(∇^〃) そんなんじゃ王将で働かれへんでー。」
「何言ってるんよー、"ひだ"は多い方が美味しいねんで♪」 ←口からデマカセ
そんな感じでワイワイやりながら包んで、楽しかった

070321-3.jpg
ポン酢+柚子胡椒でいただきました♡

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 13 : 47 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<エビ炒め。 | ホーム | 春分の日。>>
コメント
--ぷっ^^--

飛騨高山もビックリな餃子・・・美味しそうやね~!!
おから・・・まずは、ここで登場だ~i-278
シャンタンも大活躍^^

二人の餃子・・・どっちも甲乙付け難い位上手~i-190
こうやって、二人で台所作戦やね・・・メモメモ・・・

すごい~って思ったのが、白菜から出た水分を
スープにしちゃったところ!!
すっごく美味しそうやね~i-176

今日も、一杯お勉強になりました~i-220
by: かなぶぅ * 2007/03/22 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

面白ーい!
もくれんさんの食卓は笑顔がいっぱいなんだねe-266
二人の会話をジーって聞いてるだけでも楽しそう!

それにしても旦那さんが餃子をつつんでくれるなんてスゴイよ!
うち、絶対に無理だろうな・・・。
by: AI * 2007/03/22 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~久しく餃子作りしてないな~
手作りの餃子って、自分の好みで具をいれれれるから良いのよね!
オカラを、いれるなんてグッドアイデア☆ヘルシー~
うちは、ニンニクをたっぷり入れます(^^;)
旦那さま&もくれんさんのひだ!どちらも、飛騨高山に負けてないかも(笑)
餃子の焼き具合も、なかなか良い色してるネ~☆
by: Risaピョン * 2007/03/23 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--(*'▽'*)わぁ♪--

おっ♪もくれんちゃん宅の恒例○○大会開催やなぁ~
♡♥(。´▽`。)♥♡ 餃子がたべたいなぁぁぁぁぁ~♪王将の餃子より(○≧ω≦) ゚+。:.゚おいちちょぉ~゚.:。+こういう晩御飯は会話も弾んで楽しいよね~

飛騨高山って(笑´∀`)ヶラヶラ
by: かっぺ * 2007/03/23 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
うちのダンナサマねー、「おから入れよう♪」って私が言ったら「豆腐の方がいい」って言うのよi-202 意味わからんくない??
私自身、シャンタン歴長いからもぅ手放せないの(笑)。中華風の時は大活躍よi-189
白菜エキス100%は"あまりにも白菜"だったから水で薄めたんだけど、いい感じに甘味があって美味しかったよぉ~。
実は、餃子何個か入れて水餃子風にしたんだi-190

i-218AIちゃんへ
"飛騨高山"で検索してこのページにとんできてくれる人がいたら申し訳ない内容なんだけどww
夫婦2人して「ひだ→飛騨」とすぐにリンクしていたのは私たちがバカだから??ヾ(∇^〃)キャハ
意外と男の人の方がこーゆーのって凝ったりするんだよ、多分。
AIちゃんのだんなさまも上手かもよi-198

i-218Risaピョンさんへ
うんうん、ニンニク入れると美味しいよねぇ。
でも、次の日仕事だから考えちゃった(笑)。
1/2個で我慢したよー。
うちのダンナサマ、おからは嫌だけど、豆腐ならいいんだって!
おからバカにしすぎでしょー??
コレ、ダンナサマが焼いてくれたんだよー。
「俺が焼いたるからタバコ買ってきて」
面倒くさがりやさんに、いいように使われただけかしら?

i-218かっぺちゃんへ
今回のは普通の王将より大阪王将の餃子に似たものが出来たよi-190
FPで小間をひき肉にしたら、手軽に出来ていいねぇ♡
今までわざわざ豚ミンチ買ってたもんi-6
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/23 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

笑わさないでよ~!
吹いちゃったじゃない、なんで餃子作りながら、飛騨高山が出てくるのよー、愉快な夫婦だわ、ほんとにぃ。

餃子、作ってないなぁ~。美味しいよねぇ、おうちで作るとなおさら美味しい!

ねぇねぇ、ホットプレートでの焼き方も、例の「もくれん焼き」でいいの?←勝手に命名。
教えてケロ。

by: zakkie * 2007/03/23 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
うんうん、お家で作ると美味しい上に楽しいからいいよねi-236
こないだ皮作ったけど、皮作り力の低さに断念。my皮で餃子大会するには程遠い事が判明(笑)。
市販の皮を購入した次第であります('◇')ゞ

点心パーティが出来る日はくるのかしら!?

ホットプレートはフライパンより火力が弱いから、水の量は少なくして、
蒸気を与える程度にした方がいいと思うi-190
コップ1~2杯程度かな?そうでないと、なかなか水が飛ばないよー。
↑前に同じ感じでやった時、大変だったのi-201
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/23 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

あは(*^-^*)夫婦仲良く餃子を作ったのですね★ご馳走様ですv-238
餃子って一人で作るより、やっぱりみんなでわいわい作る方が楽しいですね~。
by: 苺マンゴー * 2007/03/23 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218苺マンゴーさんへ
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
やっぱ餃子はみんなで、ですねi-189
休日はなるべくなら楽しみながらできるごはんを…と考えてますi-278
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/23 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

楽しければ、美味しければ、二人で50個さばけちゃうのは、分りますv-10
内訳はききませんけど(笑)

うまく焼かれてますよね? うちは、どうしても、半分蒸し餃子みたいなので(はは・・・)

画像みてたら、餃子大会に参加?したくなりましたv-411
by: まーキュリー * 2007/03/24 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

実は餃子焼くの、得意なんですよ~(笑)。
コツは過去にUPしたことがあるので、↓下のURLのところにリンクしておきますねi-189
zakkieちゃん命名の「もくれん焼き」デス。
これでまーキュリーさんも餃子名人i-237
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/24 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

早速、拝見させてもらいましたv-436

どうやら、私には、ココロを鬼にする部分が足らなかったようです(笑)

今度は、もくれん焼き?を実践してみますv-344
by: まーキュリー * 2007/03/24 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
うんうん、是非やってみてくださ~い。
上手くやけたらUPしてくださいねっi-189
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/25 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/337-d58c952c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
