スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
MMORPG。
2007 / 03 / 24 ( Sat )
ダンナサマが昼寝をしていて暇なので、PCゲームの事でも書いてみたいと思います

先日とある記事で書きましたが、私は2000年~2004年くらいまでウルティマオンラインというネットゲームをしていました
これは、俗にMMORPG【Massively Multiplayer Online Role Playing Game】と言われるもので、沢山のプレイヤーが同時に1つのサーバーに接続してプレイをするというゲームです。

登場する人物がそれぞれのプレイヤーで、1つの世界を共有するのです。
で、モンスターを狩ったり、モノを作って売ったりしてお金を得て、武器を買ったり、旅に出ることで友情を深めたりする。
釣りをしたりぶらぶらしたり、ということもできて、決められた遊び方はなく、目的も個々に設定すればよいのです。

つまり、仮想世界で生活するということ。

ドラクエやFFなどのRPGはやり遂げた事の無い私が、こんなRPGもあるんだーって意外にはまってしまったゲームでした。
ウルティマは比較的良く出来たゲームで、実際友達が何人か出来たりと楽しく遊んでいたのですが、リアルにそれぞれが忙しくなって段々とログインしなくなっていったりして、、、
それでも引退する決意まではなかなか付かず、半年くらいはアカウントはみんな残したままでした。

よく出来たゲームなのですが、難点はお金がかかること、だったんですよね。
1ヶ月に10ドルほどのプレイ料金がかかるのです
やっている間は全然気にならないんですけど、やらなくなるとやっぱりもったいなく感じちゃって。


でね、私がいつも遊んでいるハンゲームで、『アミーゴ・アミーガ』というMMORPGがあることを知ったんですよ
FC2のバナーにも広告出てるんだけど、見たことある?
これはプレイ料金は無料。
有料のアイテムもあるけれど、基本的なことは無料で遊べるのです。

仮想世界のティエラという大陸では、椅子やモップなど全てのもの(それぞれがアミーゴ)に命が宿っていて、物語はあるアミーゴを助けるところから始まります。

で、↓こんな風に、旅を続ける中でさまざまなアミーゴやプレイヤーと出会って戦ったりして、仮想世界の中で遊ぶのですよ。

基本的にマウス操作なので、操作は簡単ですよん♬
ウルティマも捨てがたいですが、こちらも捨てがたい(笑)。
興味ある人はどうぞ~♪
スポンサーサイト
15 : 39 : 13 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<豚生姜定食。 | ホーム | ベビ待ち。>>
コメント
--もくれんさんへ--

旦那様を見守りながらの休日、いいですネv-22

ゲームに関しては、私、くわしくないんですけど、やりだしたら、きっと、家事、育児放棄?してやっちまいそうです(笑)

リラルタイムで楽しめる、このご時勢。ゲームにハマる人の気持ちがよく分かりますv-221
目が疲れない程度にネv-238
by: まーキュリー * 2007/03/24 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  そーなんです!
  やりだしたら家事放棄、目に見えてます(笑)。
  なので、知人にウルティマ再開を求められても保留にしているところ。
  こないだニュースで「セカンドライフ」の特集やってました。
  ネット上で生活する擬似仮想世界が流行っているとか。
  それはゲームよりもっとリアルに近くて、第2の人生を歩めるらしいですよ。
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/25 05:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/341-b4d6f0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
