-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏団子チリソース。
2007 / 03 / 26 ( Mon )
週末は雨続きだった大阪。
ようやく晴れました
洗濯物が溜まりに溜まって、我が家の狭いベランダに干すのはもぅ限界です

さて、昨日の晩ごはんからUPしていきたいと思います
070325.jpg
鶏団子のチリソース。
鶏皮とエリンギともやしのオイスターソース炒め。
スパゲティサラダ。【スパゲティ・カニカマ・コーン・キュウリ・レタス・トマト】
中華もやしスープ。
白ごはん。

鶏団子は【ムネ肉+玉ねぎ+舞茸+塩コショウ+卵+小麦粉】。
健康のために先日の揚げ出し豆腐を最後に揚げ物を封印しているので、シャンタンスープで茹でました♪
一緒に炒めた野菜は白菜です。
ちょっと片栗でとろみをつけすぎて、混ぜるのが大変だったので見た目良くないですが…。
揚げてない分、鶏団子が柔らかくって

ムネ肉に付いていた皮は一口サイズに切って、100スキで炒め、きのこと共に。
そして鶏団子を茹でたスープは、濾した後にもやしを入れてシンプルスープに。
ダンナサマは「鶏の味する」っていつもの上湯スープとの違いをわかったみたいで、ちょっとビックリ
鶏団子の舞茸は気づかなかったのに、、、、

鶏尽くし(?)なメニューになりました

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 20 : 54 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<甘い私。 | ホーム | 豚生姜定食。>>
コメント
----

もくれんチャン、こんち~♪

おっ、もくれんチャンちも健康食卓だねっ☆
我が家も酒飲みデー以外の日は
なるべく油モノを控えるようにしてるよ~i-278
(なんせ、メタボが気になるお年頃ですから。。。(* ̄m ̄)プッ)

でも揚げ物を作ると、かな~り喜ぶだんなを見ていると、
たまには作ってあげないとダメかしらんi-239
なんて思ったりもするんだよね~i-229

でも、このもくれんチャンの鶏団子にチリソースって
ヘルシーだけどボリューミーでいいかもi-190
今度作ってみるね~i-190
ちなみにチリソースって手作り!?エビチリのソースと同じ要領でいいのかな??
教えて~i-278
by: くっきー * 2007/03/26 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218くっきーちゃんへ
  こんちゃーi-101
  チリソースは手作りで、エビチリのソースと一緒だよーi-179
  鶏モモで鶏チリにしようと思ってたのに急遽ムネ団子に変えてしまって
  ダンナサマは最初ノリが悪かったんだけど、美味しい♪って喜んでくれたよ。
  白菜だけじゃなくてシメジとか入っててもいいのに~って言ってた。

  うちも揚げ物大好きだけど、揚げて無くても喜んでくれてよかったわぁぁi-184
  どうやったらくっきーちゃんみたくヘルシーかつ美味しそうにできるのか
  毎日悪戦苦闘してるんだ~i-6
  今日は1人ゴハンの予定なので、手抜き手抜き♪♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/26 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょっぴり・・・ぷっ^^--

私も、この間、豚ミンチを揚げずに、茹でて調理したら、
お団子がフワフワで、とっても美味しかった~i-178
この方法いいなぁ~って、思ったよ!!

ダンナサマ・・・舞茸気付かんかったんやね・・・
もくれんちゃんのアイディア勝ち~!!

私も、茹で汁使ってスープにしたけど、
濾さなかった・・・
ダメ主婦~(^^;)
by: かなぶぅ * 2007/03/26 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
  茹でたらふわふわになるよねぇ♡
  今回は肉100%(?)なのに、豆腐とか入れた?って思うくらいふわふわ。
  おかげで和えるのは一苦労だったけどi-237
  残る舞茸はあと1/4株。今日私のお腹に納まる予定。

  濾さなくても美味しいスープができたならおっけーi-234だよ~。
  私は、浮いた脂と肉カスが気になるから、いつも濾すようにしてるんだー。
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/26 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

鶏団子のチリソースかぁ・・・e-266
鶏大好きの私には目がi-80になる一品だよ!
お団子の中に舞茸も入ってるなんて、ヘルシーで美味しそうe-267
by: AI * 2007/03/27 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218AIさんへ
  是非作ってみて♪
  私が作った大きさだと大きすぎてソースが絡みにくい感じがしたので
  もう少し小さめにしたほうがいいかもーi-190
  
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/27 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/343-29ad6a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
