-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はたはた。
2007 / 03 / 29 ( Thu )
昨日の食材はコチラ。
①小間切れてない豚小間。こんな3角形のものが11枚入ってましたー。
070328-1.jpg

②石川県産はたはた。100円の品に50円引きシールが!!2匹で50円です。
070328-2.jpg
内臓未処理のものなので、昨日の夜はコイツと格闘しておりました(笑)。

"揚げる"を封印しているので、料理の幅がぐんと狭くなってます
まだまだ修行が足りませんね

どのように調理するか…悩んだ結果、はたはたはオーブントースターで焼く事にしました
070328-3.jpg
はたはた味噌バター焼。
豚肉白菜ロール煮。
カニカマキュウリinちくわ+生野菜。
玉葱とえのきとわかめの吸物。
白ゴハン。

豚は白菜とミルフィーユみたいにしてからクルクルと巻き、干瓢で括りました。
最初洋風にしようと思っていたものの、魚を買ってしまったので和風に煮込んだんです
少し時間をかけたのでとっても柔らかく出来上がりましたー。

はたはたはお腹から開いて、等量のバター1:味噌2くらいの割合で混ぜて刻んだ白ネギを入れたものを塗りオーブントースターで10分ほど焼きました
味噌が焦げないように、最初はホイル焼きみたいな感じで。
白身魚は味噌と合いますからね~♪

私はお腹から開きましたが、はたはたは皮がフニャフニャだったので、背中から開く方がいいかもしれません。
実際やってみて、学習φ(.. )メモメモ

ダンナサマは昨日も遅くて、22時過ぎてから
"遅くなるから先食べといて。カップラーメン食べた。"
ですと。も~~~~っってなわけで、飲むつもりなかったのにビール飲んじゃいました(笑)。
帰ってきて晩ごはん要らないって言うし、結局1人ゴハンでしたからね…。
労力返してーー

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 56 : 44 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ちくわの話。 | ホーム | 和定食。【旅の話 追記アリ】>>
コメント
----

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!

紹介記事は
http://quickrecipe.blog81.fc2.com/blog-entry-301.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
by: クイックレシピの達人 * 2007/03/29 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
--キツイ~(><)--

頑張って、ハタハタちゃんと格闘したのにね~i-203
要らないなんてぇ~i-240
でも、お仕事・・・仕方ない・・・
やってる方が、大変やもんね・・・i-227

それにしても、ハタハタを見事にさばき、
こんな美味しそうな一品に仕上げちゃうなんて・・・
やるねぇ~i-190

かなり出遅れてるけど、チロルの「梅」と「抹茶」
食べたよ~i-277
もくれんちゃんの言ってる事が、わかった気がするi-236
by: かなぶぅ * 2007/03/29 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

はたはたのバター焼き美味しそうですね!
はたはたって普通に焼いたことしかないので、、味噌とバターって勉強になりました!
あはは!旦那さん遅くてビールですか~
家の夫も毎晩遅いので結局一人でご飯が多いです、、今日はどうしようかな~!
by: 苺マンゴー * 2007/03/29 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218クイックレシピの達人さんへ
  わざわざありがとうございます。

i-218かなぶぅちゃんへ
  せっかく捌いたのにねぇ…。残念なり。
  今って結構お安くはたはた出回ってるよね!
  簡単だから、かなぶぅちゃんも作ってみて♪
  かなぶぅちゃんの影響で、最近うちでオーブントースター活躍してるよ(笑)。

  梅、くにゃくにゃだったでしょ(笑)。
  チューインガム?みたいな。

i-218苺マンゴーさんへ
  私は一夜干みたいになってるはたはたしか食べた事無くて、生モノは初めてでしたi-190
  川魚系のニオイがしますねi-202
  手がしばらくくさかったデス…i-241

  味噌は意外と洋風にも使えるんですよねぇ~。
  ホワイトソースにちょっと味噌入れて、カキとか貝類のグラタンとかにしても美味しいし、
  マヨネーズと混ぜて鮭に塗って焼いても美味しいし。
  …あー、、、そっかぁ。 私が魚介with味噌が好きなだけだわi-190
  西京焼とか味噌煮とかもスキだもんi-235
by: ★もくれん⇒ * 2007/03/30 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/348-6b31bf6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
