-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
塩ダレ。
2007 / 03 / 31 ( Sat )
なんとなく、塩ダレで手羽元を炒めたくて。
いろいろレシピを探してたら簡単に作れそうだったので、塩ダレを作ってみました
昨日私が作ったのは…。
【覚書】
 ・塩          大1
 ・たまねぎ(すりおろし) 1/2個
 ・ハチミツ      大1 
 ・ニンニク(おろし)  3片
 ・生姜(おろし)    少量
 ・レモン汁     30~50cc
 ・ごま油       大1
 ・シャンタンの素   小2
 ・胡椒        少量
こんな感じで。実際匙や計量カップは使ってないので、推定量ですが。

070330.jpg
手羽元とキノコとアスパラの塩ダレ炒め。
春雨サラダ+トマト+レタス。
とろろおから明太焼き。
ワカメスープ。
白ゴハン。

そろそろ明太子に火を通さなきゃ、ってことで【トロロ+卵+明太子+おから+めんつゆ+もみ味付け海苔】を混ぜたものを、角切り長芋を入れた器に入れてチーズを乗せてトースターで焼きました。
おから+長いもの威力は凄くて、この大きさでお腹一杯に
春雨もあるから更におなかが膨れて、肉料理は半分残してしまいました(笑)。

最近、ダンナサマが要らないってよく言うので、なんでかなーと思っていたら「健康診断が終わるまでは飲まない」という決意みたい
これは1人で飲むわけにはいかんな~、ということで、私もなるべく(?)封じたいと思います。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 05 : 49 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<二日酔い気味。 | ホーム | 贈り物。>>
コメント
----

おからが浸透しつつある、もくれん家かな!?
しかも、何か美味しそうな創作メニューi-189
思わず、メモメモ・・・i-220
旦那サマに、「最近、変な人に影響うけてない??」
とかって言われたりしてない??

変な人←もどき料理人(笑)

塩ダレも、作っちゃったんだねっ!!
私は、もっぱら市販品を利用しちゃってるよi-278
でも一応、「牛角」の塩ダレって、書いてある・・・
by: かなぶぅ * 2007/03/31 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もこの前血液検査したら、血糖値が高かったー(^^;絶対、甘いもの食べ過ぎだわ。
コーヒーとかもブラックで飲めるといいんだけど、少し甘味がないと飲めないんだよねぇ。
とほほ。それにしても、もくれんちゃん品数多いねぇ。だんなさんがうらやましい。
by: monaka * 2007/03/31 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

塩ダレって作れるんですかあv-10
すごいですネi-197
私なら、思いつかない(>_<)
長いもとおからってお腹いっぱいにしてくれるから、好きですi-278美味しいしi-236
by: さよぷん * 2007/04/01 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんチャン、おこんば~んi-278

塩ダレを自分で作ったの~!?
すごい~!!きっと美味しかったんだろうな~i-228
鶏+塩ダレi-176う~ん、たまりませんなぁ~i-278

アハ、もくれんチャンのだんなサマと一緒だ~i-229
ウチのだんなチャンも「検診近いし、尿酸値が気になるから
ビールは控えよっかな~」
なんて言ってる。。。i-201
そんな悪あがきしても。。。って思うんだケドね~i-202
でもウチの場合は、何日続くでしょうか~?
ってカンジだな~i-239
きっと、今週中にはビールが写ってると思うよ~i-229
by: くっきー * 2007/04/01 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
  おはよーi-1
  初めはおからを入れるつもりなかったんだけど、途中でふと思いついて入れてみたのi-190
  もう少し少ないほうが長芋のふっくら感をもっと感じたかも~~って思う。
  不味くはないけど…おからは無くてもいいと思うって。
  やっぱりあまり受け入れたくない様子。
  豆腐は好きなのにねぇ。

i-218monakaちゃんへ
  あらら、血糖値高めだったんだー。
  私も結婚してから血液検査してないから心配だなぁ~。
  献血でもしようかな…。

i-218さよぷんちゃんへ
  意外と簡単だったよー。
  なんとなく「今日は塩ダレ!」って思ったはいいものの、塩ダレ置いてなかったから
  買いに行くのが面倒だったから作っちゃった。
  ポッカレモンが激減してしまったわ(笑)。

i-218くっきーちゃんへ
  どこのおうちも、やっぱり4月は検診が気にかかるところよね。
  特に寒い冬をゴロゴロぬくぬくと過ごしてしまってるところだから余計にヤバイ。
  揚げ物を封印すると献立考えるのが大変だー。
  検診まであと2週間くらいかなー??

  鶏って塩ダレも照り焼きも美味しいからどっちにしようかいつも迷うのi-6
  塩ダレ、意外と簡単に出来て美味しかったーi-179
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/02 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/351-acf7c4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
