-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春の彦根。
2007 / 04 / 08 ( Sun )
おはようございます♪
今日はダンナサマが休日出勤の後、野球部の試合なので私はお留守番です。
マンションの火災警報器の点検もあるんですよね…。
というわけで今日は出かけることができないので。
昨日は春雨のパラつくなか、彦根城に桜を見に行ってきました

結婚してから休日の始動時間が遅くなっています(笑)。
遅めの朝ごはんを食べて、自宅を出発したのが12時。
この日、実は雨が降るのを知らなくて、京都南ICを過ぎた頃に「えーっ、降ってきた~~~」って感じだったんですよ マヌケでしょ?

でも、せっかくだし楽しもうよ♬♪って訳で、ふとブロ友のかなぶぅちゃんが前に紹介してたジェラートってどこだろう!?って、"道の駅""マーガレットステーション"という単語だけを思い出して地図を開き、滋賀県内の道の駅を探す、探す、探す…。
「お~っ、あったぁ!八日市!!彦根の25㌔くらい手前やわー
と、急遽八日市ICで降りる事を決定(笑)。
噂のジェラートを食べてきましたよ♪
この道の駅は雑貨とかドライフラワーとかのお店が素敵なところで、とにかくお花が一杯でいい香りが館内中に漂っていました
070407-1.jpg
まず大きさで悩んだけど、結局2人ともトリプル(1コ350円なり)を注文。
全部美味しかったんだけど、やっぱミルクが一番美味しいかもー
外は雨、そしてトリプルのジェラート。食べ終わった頃にはカラダがすっかり冷え切っていて、ホットコーヒーを飲んで温まったのはいうまでもありません(笑)。

そこから下道で彦根へ。城周辺は渋滞していましたが、予想通りなのでさほど気にならず。
城好きの私たちは数々のお城に遊びに行っていますが、彦根城はダンナサマと付き合い始めて一番最初に行ったお城です。
その時も桜がキレイな時期でした。
「お~、ココ知ってるわー」「こんなんやったなぁ。」
そういいながら2~3時間散策をしました
070407-2.jpg 070407-3.jpg 070407-4.jpg
場内はまさに7分咲きといったところ。
一番左は天守閣の角度が好きなので、蕾が多かったのですが撮影しましたー。
雨粒を携えて、まさに"雨も滴るイイ㊛"の桜たち

彦根城は今年で築城400年。
舞台衣装デザイナーのワダエミさんの衣装展が開催されていました。
映画「利休」や「里見八犬伝」の中で実際に着用された衣装を間近で見て、優しい色合いと自然素材によってその時代の空気を肌で感じるような、そんな不思議な空間が櫓の中に広がってました。
彦根の天守閣は、現存する12天守閣のうちの1つなので、立派な梁とか見ごたえはありますよ

まー、私の中で一番はやっぱ姫路城ですが
姫路城は軽く半日遊べますからね(笑)。

晩ごはんの近江牛は"続き"に。
今回の目的の1つだった近江牛。
せんなり亭伽羅に行ってきました

ダンナサマはステーキを食べたかったみたいでしたが、注文したのは比較的リーズナブルな伽羅御膳です。
まー、年々徐々にUPしていくということで(笑)。
毎年花見の時期に来てお肉食べるってのもイイと思わない??
070407-5.jpg
食前酒。
牛刺身と牛タタキ。 (生肉っぽくなくてめっちゃ美味しかったー)
季節の煮物。
もずく酢。
070407-6.jpg
フィレステーキ。
サラダ。
ご飯・香物・吸物。
070407-7.jpg
【追加注文】牛トロ握り。 (肉は美味しかったけど、すし飯と合わさんでもいいかな…)
070407-8.jpg
デザート リンゴのババロア。

箸で切れる柔らかさで、しつこくなくて美味しかったです♡
フィレだったからあっさりしてたのかな?
来年はステーキ茶漬けだー

松阪では"すき焼き"を食べたので、同じ調理法で勝負せなあかんのはわかってるけどやっぱ松阪牛の方が上かも。
あの時は1人1万円出したからなぁー。美味しくて当たり前かー。
松阪だとステーキは1人2~3万の予算で挑まんとあかんし、ステーキはまだ無理(笑)。

今のところ私の現地食ランキングでは、松阪牛>佐賀牛=近江牛です

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 12 : 01 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<日曜の晩ごはんと月曜日。 | ホーム | 居酒屋もくれん。>>
コメント
--もくれんさんへ--

マーガレットステーションまで私の実家から15分で行けるんですよ(*^_^*)

記事を拝見してて実家に帰りたくなりましたよ!

私たち夫婦も彦根城のアップや千成亭の牛刺しの握り食べた時の感動を再び思い出してましたよ(^-^)v

もくれんさんの旦那様が、そちらの方ですか?
それとももくれんさんですか?
by: まーキュリー * 2007/04/08 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  そーなんですかi-190
  あの辺りのご出身なんですねi-179
  マーガレットステーションの向かいには菜の花畑が広がって、とても素敵な所だなぁと思いましたi-265
  うちは、私は奈良、ダンナサマは大阪府内の出身なので、滋賀とは全く関係の無い2人です(笑)。
  近畿圏内は日帰りエリア。東海・中部・中国・四国は1泊エリア。
  急に思い立って、どこにでも出没するんですよi-235
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/08 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ジェラートv-238美味しそうですねえ~。
ボリュームがすごーい☆
冷え切った体にホットコーヒーは最高ですよねっ。
私は、大阪城しか見たことないです(^_^;)
ライトアップされた大阪城が好きですv-354
近江牛、食べてみたいです!!
牛好きなので、良いお肉を一回食べたいな~。
松阪牛のすき焼き・・・i-233
by: さよぷん * 2007/04/08 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

そうでしたか!

今度は、どこに出没してお出かけ記事拝見できるか楽しみです(^-^)

千葉に思い立たれたら案内しますよ!
ご一報くださいね(^-^)v
by: まーキュリー * 2007/04/08 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218さよぷんさんへ
  すごいボリュームでしょー♪
  溶けなくてよかったけど、寒かったっ{{{{(+(ェ)+。)}}}}ブルブル
  大阪城は中に入ると博物館なので幻滅しちゃいますが、外からはかっこいいですよねi-189
  個人的には阪神高速13号線から見る夜の大阪城が好きです(笑)。

i-218まーキュリーさんへ
  千葉へ行く事があればその時は是非お願いします♡
  そもそも関東に行く事があまり無くって、都内観光か
  ディズニー観光でしか行った事無いんですよねぇ…。
  まだまだ知らない土地がいっぱいi-246  
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/08 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃ~っ♪
もくれんちゃん、愛東マーガレットステーション
行って来てくれたんやぁ~i-237
私の事、思い出してくれたなんて、とっても
嬉しい~i-176
テンション上がっちゃったよi-184
ねぇねぇ、ジェラート美味しかった~??
私も、見てたら、食べたくなってきちゃったi-236

「千成亭伽羅」も、ずっと行ってみたいな・・・
って思ってるお店の一つだし・・・
以前入り口まで行った事があるけど、それだけ・・・i-202
いいなっ、いいなっi-194

彦根城も、400年祭だって、両親も言ってたよi-197
結構な人やったんじゃない??
「たねや」は、行かんかったん??
バームクーヘン美味しいよ~!!

ジェラート食べて、初お城に行って、桜見て、
美味しい牛肉食べて、散策して・・・
最高の一日やったねi-189
by: かなぶぅ * 2007/04/08 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそうなジェラート!
いつもはかなぶぅさんトコで美味しそう~って
思いながら見てたんだけど、もくれんさんの
トコでも美味しそうな写真が見れたよ~i-265

とっても楽しそう&美味しそうなデートだねi-80
ステーキは一人2・3万!?
おぉ~、そりゃ勇気いるねーe-282
by: AI * 2007/04/09 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~なんか美味しそうなものがいっぱい!
お腹すいてきた私にはたまりません(笑)
お城って北海道にはないので羨ましいです~私も古いお城やお寺が大好きなので、、!(*^-^*)
by: 苺マンゴー * 2007/04/09 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も彦根大好き。そして、ぜったい、伽羅にいくよー。あと、クラブハリエとたね屋の本店には行って、食べれないくらい買うの。至福の時だわーん♪
by: monaka * 2007/04/09 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
  うんうん、つい思い出しちゃったよーi-237
  ジェラート美味しかったぁ♡
  周りの注文を見てると、季節柄か"桜"が一番人気な感じがしたi-267
  彦根城は天守閣が小さいから、入場人数を制限してて、60~90分待ちだったのー。
  で、櫓や桜を先に見てて、戻ってきたら30分に列が減ってたから並ぼうかーって並んだら
  「雨が強くなってきたので入っていただきますー」
  って待ち時間無し(笑)。
  中で時間かかったけどねi-201
  でも、やっぱあの規模じゃぁ世界遺産にはなれないなぁ~i-6 
  「たねや」は見つけたけど行かんかったのー。
  百貨店で時々買うけど、滋賀のお店だったんだねぇ、知らんかった(笑)。
  先週、たねやの桜餅食べたとこだし、行かんくてもいっかーって思っちゃったのi-203

i-218AIさんへ
  そーなのー、行っちゃったー♪♪
  ジェラート美味しかったよi-233
  すごいボリュームでね。
  ダブルで320円、トリプルで350円だったらもちろんトリプルでしょ?
  もぅ、ジェラートでお腹一杯になっちゃったよ(笑)。
  牛も美味しかったんだけど、伽羅御膳では量が少し物足りなくって…。
  (17時から食べたから時間が早かったってのもあるけど。)
  実は、帰りにラーメンi-271食べて帰りましたi-235

i-218苺マンゴーさんへ
  北海道にはお城が無いんですか!?
  城は好きだけど日本の歴史には疎いので、知りませんでしたー。
  それは是非是非、関西に遊びにいらしてください♪
  姫路城がかなりオススメですが、二条城も捨てがたいですよi-184

i-218monakaちゃんへ
  monakaちゃんは美味しいもの通だから絶対行ってると思ったーi-190
  食べれないくらい買うなんて、リッチ~i-189
  うちは予算制限付きだよ(笑)。
  たねやが滋賀のお店って知らなかったのー。
  私「あ、たねやがあるー」
  ダンナサマ「何それ?」
  こんなやつには食わせてやらん!って思った瞬間だったわi-235
  いつも私1人で食べてるかなー??
  五六あわせだと楽しく食べられるから、夏になったら買ってきてあげよう…。
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/10 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

あっ( ゚д゚)ノほんとに彦根城いってる~
12時に出発、日帰りですか。
もくれんさんちフットワーク軽いわねー。
関西だと、ちょっと遠出しておいしいもの食べるパターンで色々楽しめていいなあ。

彦根城って、天守閣入場制限があるくらい人が多いのですか、知らなかったあ~。

by: れおんらい * 2007/04/13 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

近江牛、おいしそう~♪
やっぱり美味しい牛肉は、まずは刺身で!!と思っている私。
新潟の村上牛の刺身、まじうま。ばかうま。
こんなに美味しい牛ちゃんなのに、イマイチ知名度低くて可哀想だわぁー。
あと、山形の米沢牛も捨てがたいっ!
10年も前の話だけれど、当時の彼と牛肉ツアーと称して米沢へ行って。
すき焼き→ステーキ→焼肉とハシゴした若かった私・・。
どれも美味しかったけれど、焼肉が最高だったわー。
1人前1万円のロースを食べたの。ほんの数切れしか乗ってなかったけれど、コレは本当に美味しかった!!
ここの焼肉屋さんで腹いっぱい食べられるくらい、お金持ちになりたいなぁ~と思ったんだったなぁ(笑)。

by: zakkie * 2007/04/16 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218れおんらいさんへ
  大阪を拠点にすると四方八方に行けますもんねi-6
  彦根は高速使うと1時間ちょっとで行けるから近いほうですよ♬
  よく考えたら、飛騨日帰りで牛の旅したことがありましたi-201

  彦根城の天守閣は、丸亀城より一回りくらい大きいかなって規模なのです。
  階段も急だし…アブナイ。
  なので、一度に沢山入れないんですよねぇi-202

i-218zakkieちゃんへ
  刺身とかタタキとか、大好き♪
  脂が溶ける感じがいいよねi-178
  やっぱり日本の牛は美味しい♡
  基本的にはどこのも美味しい気がする。
  飛騨牛も豊後牛も美味しかったもの。
  地元の奈良にも大和牛・榛原牛ってのがあってね。
  これも美味しいんだよー。

  米沢牛は食べた事無いけど、超・有名だよね。
  有名だけにお値段も高そう~!!
  しかもそれを3軒もハシゴするなんて、スゴイよ!!
  土曜日にも肉食べて思ったけど、昔みたいにそんなに食べられなくなったi-282 
  悲しい事に、もう若くないなぁ~って思ったよ(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/16 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/360-b1c8bb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
