スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚丼。
2007 / 04 / 13 ( Fri )
晴れているけれど、大阪は強風です
パート帰りにお買い物に行く途中に見つけたのですが、近くのマンションの植木のハナミズキの蕾が膨らんでいました。
ハナミズキの花を見ると初夏だなーって思う私。

さて、昨日は例の如くダンナサマの帰りが遅かったのですが、、、
20時過ぎにパートから帰ってきて、ご飯の準備をしつつこんなモノ(↓)が作れてしまいました
070412.jpg
チョコチップマフィン(手前)。
ブルーベリーマフィン(奥)。
おやつみたいですが、一応朝ごはん用です
マフィンとスコーンの間みたいな感じになってしまいましたが美味しかったです♪
2種類作ったのに、見た目が似ているからかダンナサマがチョコを2コ食べてしまいましたよ
【覚書】
  ・卵   L1個
  ・砂糖  45g
  ・バター 50g
  ・牛乳  100cc
  ・薄力粉 180g
  ・ベーキングパウダー 5g
生地を2つに分けて片方にはブルーベリージャムを、もう片方にはチョコチップを入れて
オーブン200℃約20分。

そして、横でコトコト煮込んでいた晩ごはんはコチラ。
070412-.jpg
豚丼。
糸コンと高野豆腐と青梗菜の煮物。
ワカメと麩とエノキの味噌汁。

一応、吉○家の豚丼を目指して作りました
バラスライスだったらよかったんだろうけど小間切れで作ったので、柔らかくなるまで煮込むのに時間がかかっちゃった
初めはめんつゆを薄めて酒をプラスして煮て、煮汁がなくなってきたので水をプラス。
砂糖と醤油と塩を足し…って味を調えたので調味料の分量は全くわかりません(笑)。
もちろん食べる時はつゆだくでー♪♪
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 20 : 02 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ウィルコム。 | ホーム | 青椒肉絲。>>
コメント
----

ホンマに、風がキツイね~i-183
何か、台風の時の風みたい・・・

マフィン、いい匂いがしてきそうに焼けてるね~i-194
一個が結構ボリュームありそうや・・・
晩御飯と並行で、作れちゃったという事は、
昨日も旦那サンは、遅かったんやね~i-229
あっ!! 違うか~!!
もくれんちゃんの手際がいいんだった~i-236

ツユダクの豚丼i-280 く~っ!!堪らんね~i-237
by: かなぶぅ * 2007/04/13 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
  うんうん、春の嵐って感じー。
  昨日はねぇ、23時ごろからかなー。晩ごはん食べたのは。
  さすがに洗い物放置して寝たもん(笑)。
  マフィンの洗い物が干されてたし、ネ。
  パンと違って1時間あれば作れるからマフィンは便利でいいねー。
  昨日のはボリュームあると思うんだけど、簡単に2個食べちゃったよー。
  ブルーベリーは美味しかったけど、1種類しか食べてないからどっちが美味しかったのかは不明(笑)。
  ってか、早く明日のパン作らなきゃー!!
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/13 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

大阪は晴れてたんだね。
私の方はずーっと曇ってたよ。
夕方からは雨が降ってたから、もくれんさんとこも、
これから降るかなぁ・・・e-481

マフィン美味しそうだね~e-267
作ったことないんだけど、そんなに時間かからずに
出来るんだね。
作ってみようかな・・・。
ブルーベリーが美味しそう!
でもチョコも捨てがたいなぁ・・・e-266
by: AI * 2007/04/13 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

ハナミスキを見ると、私は、音楽のハナミズキを口ずさんでしまいます(笑)

マフィンを朝食になんて、オシャレですねぇ~v-353 私もしてみたいですが、どうして、時間がないのだろう??? いや、やる気の問題のようです(苦笑)

お肉を煮る時にお酒を入れるのですネv-363 勉強になりましたv-290

旦那もつゆだく好きの人です(余談です)
by: まーキュリー * 2007/04/14 03:09 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218AIさんへ
  うんうん、あのあとしっかり大荒れの天気になってましたi-6
  マフィンはとっても簡単に出来るよー。
  あんなに美味しそうなパウンドケーキを作れるAIさんなら絶対楽勝だわi-189
  ちなみに、ダンナサマ曰く、ブルーベリーの方が美味しかった…らしいよ(笑)。

i-218まーキュリーさんへ
  ヒトトヨウさんのハナミズキですか?
  私もよく歌ってますよーi-237
  まーキュリーさんに時間が無いのは家族と一緒の時間が多いからですよi-184
  うちは平日は1人の時が多いので作ろうかな、って気になりますが
  土日はほとんど家事放棄です(笑)。
  ダンナサマにかまってると、作る時間とか無いんですよね~。

  P.S.やっぱ丼はツユだくですよねi-235
  
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/16 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/364-506035a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。