-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏照り焼き。
2007 / 04 / 17 ( Tue )
今日の大阪は前日ののせいか、風がひんやりとして寒いです。
暑くなったり寒くなったり、よくわからないお天気だ

昨日はダンナサマの帰りが遅くて、晩ごはんを食べ始めたのが23時ごろからでした。
16時ごろ、ベーグルをつまみ食いしたので私のお腹はそんなに空いてなかったので、
帰りを待って一緒にゴハン。
割と手抜きなメニューでゴメンナサイ
070416.jpg
鶏照り焼き。
ほうれん草の胡麻和え。
冷奴。
ワカメと豆腐とネギの味噌汁。
白ゴハン。

照り焼きは【鶏モモ、玉葱、ニンニクの芽、シメジ】に【等量の醤油、みりん、酒、+砂糖】で味付け。
仕上げ(?)に青ジソを刻んで入れました♪
青ジソが効いていて、とっても美味しい1品に仕上がりましたー。
ダンナサマはいつものようにマヨかけるかな?って思ってたけど、
青ジソ効果で一味だけで十分だったらしいです

初登場のランチョンマットは、こないだニ○リで99円で買ったもの。
昨日、ダンナサマがふと「ランチョンってどういう意味?」と聞いてきたの。
学会とかだと"ランチョンセミナー"とかもあるんですよね~。
「さぁ?ランチ+オンじゃない?でもランチには限らんしなぁ~」
と適当に答えてみた(笑)。

さっき調べてみたらランチョンマットって和製英語(luncheon+mat)で、英語では"a place mat"なんですね。
知らなかったー。

じゃあ、ランチョンセミナーはどうなる(笑)?

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 49 : 22 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<梅田デート。 | ホーム | カレードリア。>>
コメント
----

こんちゃー。
照り焼き美味しそうだねー。
私、チキンのみ!でしか作ったことなかったけれど、野菜も色々入れて良いんだよねぇ~。
どうも応用が効かない私なのよ・・。

結構前から、にんにくの芽が食べたい!と言っているダンナさん・・。
豚肉と炒めるくらいしか思いつかなくて、一袋全部使い切れないだろうからって却下してたんだけれど。
チキンと一緒でも良いんだよね~、そうだよね~、うん、うん!!

買ってきてあげよっかな~♪

by: zakkie * 2007/04/17 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
  こんちゃー♪
  私も普段あまりニンニクの芽は買わないんだけど、
  このときは"おつとめ品"で7本(1束)×2で58円の30円引きだったの!!
  そんなに痛んだ雰囲気も無かったし、そりゃ買うっきゃない!でしょー??
  冷蔵庫で1週間以上かけて消費したけど、全然大丈夫だったよi-190
  思ってた以上に日持ちしたi-237
  ↓のURLの時みたく、シンプルにジャガと炒めても美味しかった♪♪
  味付けは塩コショウだけなんだけど、これかなり美味くてオススメー。
  鶏皮とか無くてもOKだよi-184
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/17 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

青じそって、いいですよね!
青じそ入れるだけで、味が引き締まったり。
ランチョンマット!そうなんですかーv-290
うちにはランチョンマットないなあ・・・。
置いたら、オシャレでカワイイですよねv-344
by: さよぷん * 2007/04/17 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218さよぷんちゃんへ
  青ジソいいですよね~♪
  でも高い時があるので時により買うのを躊躇しているもくれんですw
  こないだ、100枚150円で売ってたけど、さすがに100枚も要らない(笑)。
  いい保存方法知ってたら教えてくださいi-236

  さよぷん家では、ランチョンマット無しですか?
  うちはキッチン用品コーナーに行くとつい買ってしまって、溜まってきてます(笑)。
  効率よく使うためにどうやって収納するか、目下の課題なんですi-6
  なんかいい方法ないかなぁ~???
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/17 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

照り焼きに青じそ、これいいですねぇ~ 彩りもよろしくなりそうですものネv-218
青じそって、細切りにしといて、ネギのように、冷凍は効かないんですかね?

ランチョンマット、うちにもあるのですが、なぜか?使わずいつも撮影してます(汗)

by: まーキュリー * 2007/04/19 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  切ってから冷凍はOKですか???
  買っちゃおうかなぁ~i-237
  前に沢山もらった時はオイル漬けにしてパスタに使ってたりしたんだけど、、、。
  それだとさすがに"和"には使えなくてi-202
  ものは試しに今度冷凍してみまーす♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/20 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

失敗したら、ごめんなさいですv-436

余談ですが、昨日の晩御飯、外食したんですが、そこのお好み焼き屋さんで、大葉を一枚、お好み焼きに挟んであったのが、とっても美味しかったんですv-351
機会がありましたら、一度挟んでみてくださいネv-290
by: まーキュリー * 2007/04/21 04:29 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  葉っぱモノは冷凍したらパリパリコナゴナになるからそうならないように注意しないとダメですねi-200
  やっぱ刻んでから冷凍のほうがいいかも。
  お好み焼きに大葉!ソースにもあいそうですね~i-233
  美味しそうi-189
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/22 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/369-551660fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
