スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イタリアン。
2007 / 04 / 20 ( Fri )
パートから帰ってきたらソファー(白の合皮)に付いたインク痕が目に付いたの
で、消そうと思って拭いていたら、予想通り(!?)部分的に汚れが落ちて掃除が止まらなくなったもくれんです。こんにちわ

結局インクは落ちませんでしたが、ベージュっぽくなっていたソファーが白に戻りました(笑)。
あぁ、私の昼寝の時間が…

そう、、、昨日も遅かったんです。
一昨日に比べたらマシだったんですけど、それでも食べ始めたのは22時40分デシタ
070419-2.jpg
鶏モモ肉のトマト煮込み パスタ添え。
生ハムサラダ&トマトカップ。
新キャベツのコンソメスープ。
白ゴハン。
お茶碗やお椀が和風ですが、フォークやスプーンでなくお箸でいただいたので
和洋折衷な晩ごはんだと思ってくださいヾ(∇^〃)

昨日は朝・晩パートの日だったので、鶏肉は昼間の一時帰宅の時に軽く仕込んでおいたんです。
 ①オリーブオイルでニンニクスライスを炒め、ぶつ切りに切ったモモ肉の表面を焼き付ける。
 ②玉葱のみじん切りと酒(清酒)、トマトジュース、少量の水と固形コンソメと
  オレガノ&バジルを入れて煮込む。
ルクルーゼの鍋を使っているので、煮込みは鍋にお任せ♪
1時間弱加熱した後は、新聞紙で包んで保温して出勤しましたー。

帰ってきてから、しばらく再加熱して煮込み
 ③玉葱(くし切り)、しめじ、えのきを入れる。(早く入れたらクタクタになりすぎちゃうから)
 ④ケチャップ、塩コショウで味を調える。
 ⑤あとは気の済むまで煮込む(笑)。
そんな感じで作りました

煮込み品があるので、晩ごはんの準備は楽チン♪ サラダのアップ写真はコチラ。
070419-1.jpg
ちぎったサニーレタス、角切キュウリ、角切チーズ、生ハムを混ぜ合わせて、パルメザンチーズを振っただけ。 簡単なのにオシャレっぽくないですか?
柑橘ドレッシングでいただきました
トマトカップは半分に切ったトマトをくりぬきます。
固い身の部分だけを刻み(柔らかいところは鍋に入れました(笑))具に使用。
ゆで卵のみじん、水にさらした玉葱のみじん、ツナをマヨネーズで混ぜて塩コショウで調味。
あとはトマトの身も混ぜてカップに戻すだけです。

帰ってきたダンナサマが「美味しそう♡ コレは白ワインがいるだろぅ??」って珍しく自ら進んでワインをopenしてました。
あのー、もうすぐ23時なんですけどw
ま、楽しく揃ってゴハンが食べられるのはいいことです。
鶏モモをトロトロに煮込むなんて贅沢とダンナサマも大絶賛の晩ごはんになりました


そして、煮込みの残りものは、今日の私のお昼ご飯になりましたとさ。
070420-1.jpg
あー…銀行行って、買い物から帰ったら昼寝しよう
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 45 : 33 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<金曜日の晩ごはん。 | ホーム | 豚ロール。>>
コメント
----

お~!!
何というおしゃれなディーナー(笑)なんや~♪
鶏星人の旦那サマが大喜びされるのもわかるわぁ~☆
ルクルーゼで煮込んだ鶏肉・・・食べてみたいなぁ♪
サラダもめっちゃお洒落やし・・・
こんな風に、喜ぶ顔を見ちゃうと、また頑張って御飯作るぞ~!!
って、思えるね^^
一杯寝るんやよ~(^^;)
by: かなぶぅ * 2007/04/20 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ、メッチャ美味しそう~e-328
オシャレだし、何かのお祝いみたい!!
これは旦那様も白ワイン開けちゃうでしょぉ。

私もルクルーゼで煮込んだお肉食べてみたい~。
それにサラダも美味しそう!
トマトカップ、使えるね~!
真似っこさせてねッ!
by: AI * 2007/04/20 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ダーリンからワインだなんて、珍しい~!
オシャレな夕飯になったねー♪

ところで、ワインを飲みながら、ごはんも食べられる?
我が家はアルコールがある時は、ごはんは食べないの~。
だから、ごはんを多めに炊いちゃった時には、アルコールは封印。ごはんの後にいただきます。
アルコールを一口でも飲んだら、ごはんは食べらんないんだよねぇ。

by: zakkie * 2007/04/20 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰してまーす
久しぶりに遊びにきましたー まだパソコン使えなくてちまちまとケータイから遊びにきてまーす
またインターネット繋がったらブログ再開するからまた仲良くしてね♪
かなぶぅちゃんとのデート羨ましい(^-^)
関西離れちゃったしなー
zakkieちゃんと近いかな♪
もくれんちゃんとタメで誕生日も近いからびっくりしたよー
かっぺは今月27日で30歳だよー
この前免許の更新もいってきたばかりでーす
また遊びにきまーす
by: かっぺ * 2007/04/21 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

ちょっとのことから、延々と・・・分かる気がします。 きっかけってそういうもんですものネv-290

白ワインに合うお料理をバッチリ作られる、もくれんさんは、やっぱり大したもんですv-363
私、こんなステキなディナー作ろうと思ったら、絶対、働けませんv-363 いえ、働いてなくても、実際できてません(笑)

サラダの器、いいですねぇ~v-353

ちゃんと、残り物が、素晴らしいランチにはや代わり、とても、美味しそうですv-398
by: まーキュリー * 2007/04/21 04:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

白ワイン、あけちゃいますよね!!
すっごくオシャレv-354
パートでお疲れにもかかわらず、こんな素敵な料理v-271
私なんか、パートの日は、なんとなく手をぬいてますi-282
旦那に甘えちゃって・・・(>_<)
恥ずかしくなっちゃいますね。頑張るぞ~v-217
by: さよぷん * 2007/04/21 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそう。お皿もかわいいねぇ。
私もパートに出ようかナァと思ったけど、
病院の先生やダーリンにまだ無理だよーと言われたので、家でおとなしくパン焼いときます。あっ、クリームパンの件、私のブログでレスしたよー。あんまり役立たないかもしれないけど。
by: monaka * 2007/04/21 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなりましたー。--

i-218かなぶぅちゃんへ
  手を込んだ晩ごはんにしたつもりは全く無いのに、こんなのが出来てしまったよ(笑)。
  煮込みって手がかかってるように見えるからホント楽チンi-190 
  始終傍に付いてるわけじゃないのに、サボリをごまかせるもんねぇ…。

  こないだも言ってたけど、ルクルーゼはオススメだよー。
  オーブンレンジの次に重宝しているキッチン用品かも(笑)。
  誕生日プレゼント、とかでおねだりしてみたら??

i-218AIさんへ
  意味無くお祝いみたいになってしまったよー。
  ちょっとやりすぎかなぁ~って反省i-202
  ホントのお祝いの時にする料理がなくなるゎ(笑)。
  次はトンカツ用の豚肉を切らずにそのままトマトで煮込んでーってリクエストされたよ。
  トロトロにして食べてみたいんだってーi-184
  トマトカップ、豪華に見えてオススメ。使ってね~♪
  トマトの身は水分が出るからホントは使わないほうがキレイ。
  小さく角切ったキュウリを入れても食感に変化がでていいと思うー。

i-218zakkieちゃんへ
  珍しいでしょ?
  思いがけずワインあけちゃったからまた買ってこないとーi-237

  アルコールとごはんはあまり合わないよね、うん。
  私は基本的にはアルコール+おかずで、〆にごはんって感じ。
  焼肉もお好み焼きもi-53があれば…って、ごはん要らない人なんだ。
  予想通りこの日はかなりごはんが残ったよー。
  後で考えたらパンでも焼いておけばよかったんだけどねぇi-6

i-218かっぺちゃんへ
  かっぺちゃん元気ぃぃぃ~~~~??
  遊びに来てくれてありがとうi-237
  そっちの生活には慣れてきたかなぁ?
  こちらこそ、またヨロシクね!再開楽しみにしてる♪
  かっぺちゃんも同い年なんだねヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆ワァイ
  なんか嬉しいよーi-184 
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/22 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなりましたー。--

i-218まーキュリーさんへ
  掃除界には神様がいるみたいだから、降臨してくるともう大変です(笑)。
  いろんなことをそっちのけ~i-6
  こんな汚れた手でパン作れませーん…みたいなヾ(∇^〃)

  残念ながら、白ワインに合う料理を作ったわけじゃないんですよーi-6
  メイン料理は鶏→調理法は煮込み→味はトマト→添え物はイタリアンなイメージで→白ワインi-190
  そんな感じで勝手にワインへ結びついてしまったんですi-201
  今日は白ワインね~って言ってて、コレを作れたらいいんですけどi-203

i-218さよぷんさんへ
  それがね、恥ずかしながらそんなに手は込んでないんですよー。
  頑張ったのは私じゃなくて鍋クンなの(笑)。
  材料切って鍋に入れただけだもんi-235
  帰ってから作ったのはサラダとスープだけだしーi-201
  "パート"は私の場合、あくまで趣味なのですよ。
  ダンナサマに負担をかけてまでする必要はないかなっていう
  変なポリシーの下で働いているのです(笑)。
  でも、甘えられる時は甘えておくのが得策かと…i-235

i-218monakaちゃんへ
  お皿カワイイ??ありがとー。
  実は100均なんだよー。涙型のも四角いのも(笑)。
  クリームパンの件、ありがとう。
  包丁で切れるくらい固くないとダメなんだねぇi-201
  今度はそんな風に作ってみるー。

  monakaちゃんのダーリンは一番近くでmonakaちゃんを理解してくれている人だから
  忠告には素直に従った方がいいかもねi-236
  少しずつ自分のペースでいいんだよ、うん。
  monakaちゃんには特技のパン作りがあるからi-184
  ホントいつも美味しそうだもんi-272
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/22 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/375-134ea759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
