スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春ごはん。
2007 / 04 / 24 ( Tue )
今日から再放送が始まった『101回目のプロポーズ』。
ダンナサマに頼まれたので、録画もしながら見ています。懐かしい~♪

パン作りをしている途中なのですが、暖かいから「もしかしていけるかも?」と思って室温発酵~
予想通りバッチリ膨らんできています
今年も室温発酵の時期到来ですねっっ 過発酵には気をつけねば…。


昨日はなんだか忙しい月曜日でした。
ダンナサマが日帰り鹿児島出張だったので、空港まで一番楽チンなところまで送りました。
(その後奈良に行くので、さすがに伊丹まで行くのは…しんどい)
8時の飛行機だったので、朝ごはんも食べたいし…と5時起き。
寝たの3時過ぎてたんだよーっ。ふぅ。

で、その足で奈良の実家へGo。
今日の目的は…タケノコです♪
おばあちゃんから電話があって、「裏にタケノコが置いてあったから茹でとくし取りにおいでー」
…という、めちゃめちゃ田舎的おつきあいのおかげでタケノコをGetしましたー

眠いので14時半頃には退散して帰ってきましたが。
帰ってからちょっと買い物して、1時間ほど昼寝…。
ダンナサマは18時前のだって行ってたから、晩ごはん作らなくっちゃー。
070423-1.jpg
たけのこごはん。
たけのこ木の芽和え。
ほうれん草胡麻和え。
焼き手羽先 コチュジャン味。
レタス&トマト。
豆腐とわかめの味噌汁。

木の芽和え大好き♡ ちょっとクセがあるから大人の味って感じだけど。
【白味噌2、みりん1、だし1、山椒の芽】を混ぜるだけで簡単
ごはんはタケノコの風味を活かす為に、薄味【出汁、薄口醤油、酒】で、具は【たけのこ、薄揚げ】のみ。
写真にはあまりタケノコが写ってませんが()、…いっぱい入ってます。

最後にダンナサマからのお土産~。
てっきり、いつものフェスティバロの唐芋レアケーキかと思っていたのに、違いましたー。
今回は森三の「黒糖饅頭 黒蜜」。
070423-2.jpg
薄皮饅頭の中にあんこに包まれた黒蜜餡が入っているという、なんとも珍しい味
黒糖好きにはたまりませんね(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 50 : 22 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<1人春ごはん。 | ホーム | 手巻き寿司。>>
コメント
----

もくれんさん!こんにちは~
お久しぶりですネ。やっと、ブログに向かう時間が少しとれるようになったら。。。
ネットが、出来ない間のもくれんさんの記事がたくさん!また、ゆっくり見させてもらいますね(^_-)
我が家も、筍三昧の毎日!旬の食材で、月末の節約生活してます(*^_^*)
by: Risaピョン * 2007/04/24 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

分かるわぁ~、ローカルな雰囲気。
だって、昨日、留守の実家に行った時に電話が鳴り、出てみたら母の友達からで・・
「昨日、玄関にこごみを置いておいたんだけど~、分かったかなぁ~?、あれ、私なんだけど~?」だって(笑)。

これ、いろんなバージョンがありまして、
「車庫の扉にかけておいた」
「庭のベンチの上に置いてきた」
「陽が当たらないよう、北側に置いてあるから」などなど(笑)。
ローカルだよね。ふふふ。

数日前、母から「筍もらったから、筍ごはんでも作ったら?」とおすそ分け電話があったんだけど・・
筍なんて、無理!!私には絶対無理!!

アク抜きしたりしなきゃいけないんでしょ?
分からないよ~。

同じ理由で、山菜系はほぼお断りさせていただいております・・。
いかんなぁ、これじゃ。って思うんだけれどね。
山菜系は、ハイ、どうぞ~!って、もう食べられる状態でいただきたいものだわ。

なので、筍ご飯を作れちゃうもくれんちゃんは、やっぱりスゴイのです。

日曜日のメニュー、1つずつ携帯から載せてみたよ~(笑)。
見に来てね。
飲みながら「もくれんちゃんが新潟に来る時には、絶対この店に連れてこよう!!」って思った私でした~♪



by: zakkie * 2007/04/24 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~v-354

お祝いの言葉ありがとうございましたe-466
もくれんさんの所に天使が舞い降りますようにv-421
妊娠菌ビーム!!(ノ・_-)☆*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:


さて、『101回目のプロポーズ』懐かしいですよね~i-179
静岡でも最近まで再放送やってたんですよ!
『僕は死にませ~ん!!』のセリフ、はやりましたよね!
当時モノマネしていた覚えがありますi-278
by: 芹香 * 2007/04/24 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~♪
実家の裏にたけのこ生えるんですかぁ?!
すごいなぁ☆
うちも、昨日実家の母から、既に‘下ごしらえ
済み‘のたけのこ貰ったんですよ~♪
なので、近々たけのこご飯作ってみる予定です(^^)
たけのこ使って料理はしたことないんですよ~。

うちも旦那がこないだ日帰り出張で浜松でした(^-^;)
でも、送り迎えは無しで電車だったけど・・・。
もくれんちゃん偉いですね~!!
by: midori * 2007/04/24 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Risaピョンさんへ
  わぁ~い、おかえりなさい♪
  Risaピョンさんがいない間にいっぱいいっぱい書いちゃいましたよー。
  所々飛ばし読みしちゃってください(笑)。
  週末からの中国旅行ですが、当初の北京→江南に変わりました。
  Risaピョンさんが言ってた、無錫とかも行きます♪
  帰ってきたらまたレポしますねーi-236

i-218zakkieちゃんへ
  ノン!ノン!ノン!!
  ちゃんと読んでね~i-236
  おばあちゃんからの電話は「茹でとくし取りにおいでー」なのです(笑)。
  下処理はおばあちゃんに一切お任せi-235
  茹で上げて、水に浸しておく状態でもらって帰るから、すぐに調理できちゃうのだー♪
  だから、木の芽和えなんて、ホントに切って和えただけi-190
  全然スゴク無かったでしょ(笑)。

  田舎的お付き合いっていいよねー。
  そういうのがある土地って素敵だと思うi-189
  ちなみに、毎年の事なんだけど、、山椒の芽は隣の家のを勝手に摘んでます(笑)。
  
i-218芹香さんへ
  待ちに待ったベビちゃんだものi-179
  私まで嬉しいですよ~♪
  ドラマって「関東で再放送→関西で再放送」のパターンが多いですね。
  同時期にしてくれたらいいのに。
  「101回目…」、ホントに懐かしくって、楽しく見てしまいました(笑)。
  『ボクは誓う!50年後のキミを…』の台詞も捨てがたいi-178
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/24 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218midoriちゃんへ
  残念ながら実家の裏にはタケノコは生えてなくて…。
  おすそ分けが置いてあったのです。
  で、うちも同様におばあちゃんに茹でてもらって、スーパーで水煮を買うのと同じ状態(笑)。
  タケノコは冷凍できないから困りますよね。
  うちは金曜から留守にするので、それまでに食べないといけないので大変ですi-201
  ダンナサマは今日飲み会だし。。。
  とりあえず、明日は若竹煮を沢山作って、明後日はそれの残りで天ぷらにする計画♪
  それと焼きタケノコ、、かな。木の芽があるので木の芽焼きにしよう!
  せっかくなので中華系にも使いたいけど、中国に行くからやめときまーすi-202
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/24 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふふっ^^
しばらく筍三昧の日々が続くのかぁ~☆
そりゃぁ、羨ましい話だ~!!
私も筍大好きなんやけど、よく母に、
「あくが強いから吹き出物とか出来るで~」
と言われたなぁ・・・。
でも、お構いなしで食べてたけど・・・
筍御飯は、色も薄くて、とっても上品な感じに
仕上がってる~♪
この間の桜海老御飯に負けてないよ~!!

ちょっと、このお饅頭・・・美味しそう過ぎる・・(⌒┐⌒)・
餡子の中に黒蜜ダレ? もっちり生地?
最高・・・
もくれんちゃん・・・餡子苦手とか言ってなかった??
頂戴~(^Q^)
by: かなぶぅ * 2007/04/24 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
  季節モノだから、お構い無しに食べとかなきゃねぇ~i-179
  今日は1人ゴハンだったんだけど、しっかりタケノコ食べましたi-87ブイ

  お饅頭美味しそうでしょー♡
  美味しいんだよー。
  黒蜜の甘さとあっさりあんこともっちり感の生地…超・オススメi-176
  私はねぇ、餡子は好きなんだけどアンパンが好きじゃないの。
  おはぎも和菓子も御座候も大好きなのに、アンパンは好きじゃない(笑)。
  ワガママなんだーi-235 

by: ★もくれん⇒ * 2007/04/24 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

『101回目のプロポーズ』懐かしい~!
すごい流行ったよねー。
うちは明日から『海猿』が再放送で始まるよー。

タケノコ御飯美味しそうだね~!
裏に置いてあった・・・って、なんて羨ましい話なんだろう。
タケノコはこの間食べたけど、まだ足りないよ。
ウチにも次のお裾分け来ないかなぁ・・・。
by: AI * 2007/04/24 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218AIさんへ
  おぉ、海猿はこないだ再放送やってたよー。
  じゃあ次は「101回目の…」やるかもね☆

  タケノコって季節モノって感じがすごくするよね。
  今食べないとーって気持ちになる食材だわっ
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/25 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/379-0deebffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
