-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1人春ごはん。
2007 / 04 / 24 ( Tue )
今日はダンナサマが飲み会なので、1人ゴハンです。
傘を持たせてないにも関わらず、外は雨
迎えに来て~って言われても知るかっっと言わんばかりに飲んでみました(笑)。
070424-3.jpg
タケノコご飯。
鶏モモとエノキ、ほうれん草の柚子胡椒照焼。
タケノコの木の芽焼。
トマト。
タケノコとワカメの吸物。
      (ワカメは、前は乾燥ワカメを使っていましたが、一度塩蔵を使うともう乾燥に戻るのは無理
        いくら安くても、食感がねぇ…。)


ご飯は言わずもがな、昨日の残り。 張り切って3合も炊いちゃってたから、ダンナサマの朝ごはん、私の昼ごはん、そして晩ごはんと繰り越しでーす。
焼き物はタケノコを【醤油2、みりん1、木の芽(みじん)】のタレに少し漬けて、そのあとオーブントースターで焼きました
付け合せ(?)のキャベツは、部分的にタレにくぐらせて一緒にトースターへ。
途中、タレに再度漬けながら焼いたタケノコはとーっても美味しかったぁ♡
キャベツにも木の芽の香がついていて、もっとキャベツ切ったらよかったわーって思うくらい。

で、残ったタレに【みりん、柚子胡椒】を入れて鶏モモ焼のタレにしました
ピリ辛照り焼きって感じ
まるで手の込んだものをちゃんと作ってるみたいですが、お吸物は白だしを薄めただけだし、実際には鶏をフライパンで炒めただけで…15分くらいで食事にありつけました(笑)。

今日の食事の友は、鹿児島県霧島市隼人町特産の芋焼酎「隼人心」
グラスの半分くらい氷を入れて、ゆっくり水割りにしていく感じで飲むのが好きです♡
070424-2.jpg

ちゃんとパンは作っていますよー。 今日はイングリッシュマフィンにしました。
070424-1.jpg
明日と明後日の二日分。出発日の朝は自宅6時発だから、、、無しでいいよね?
22 : 50 : 36 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<シングルマザー。 | ホーム | 春ごはん。>>
コメント
----

そうやった・・・
もくれんちゃんは、餡子がダメじゃなくって、
アンパンがダメっていう変わり者・・・じゃなくて・・・
そうやったね!!

見事に筍尽くしの一人御飯やね~♪
一人御飯とは思えない豪華さ!!
焼酎が最高にマッチしそうだ~☆

このロック・・・果たして何杯飲んだでしょうか~??
by: かなぶぅ * 2007/04/24 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

うん、うん、なしでいいよ(笑)

たけのこづくしですね~美味しそう!
けのこ大好きです(*^-^*)

私お酒とっても弱いので、、お酒の強い人に憧れるな~★
by: 苺マンゴー * 2007/04/25 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
  お酒はねぇ。。1パイだけにしたの。
  でも、実はあのグラス結構大きいんだけど、8割が酒なの(笑)。
  減ってきたら氷足して…って飲んでたんだけどねi-235
  お腹いっぱいのはずなのに、その後アイスとカラムーチョを食べた私。

i-218苺マンゴーさんへ
  無いものねだり。。。でしょうか。
  私は弱い人に憧れます☆
  「酔っちゃった~」とか言ってみたい(笑)。
  顔が赤くなって「もうやめとき」とか言われてみたい(笑)。

  結局ダンナサマは雨の中小走りで帰ってきました。
  傘持って歩いて迎えにいってあげるって言ったのになぁ~。
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/25 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

たけのこ大好きなので食べたくなっちゃいましたi-237でも買うとそこそこなお値段だし、生を自分で処理するのは・・・。
実家からのお恵みを待ちたいと思いますi-235

babyは順調ですi-1768ヶ月に入り、毎日お腹の中で暴れまくってます!
誰に似たのかやんちゃなようですi-229

味噌汁は旦那様共々愛知出身なので
赤が基本ですよ~でもうちの母が鹿児島出身(しかも隼人です。焼酎見てビックリ)のせいか、私は白の方がすきですi-234 
だいぶ過ぎてしまいましたが、誕生日おめでとうございますi-175これまた義姉と同じ誕生日&同じ年でビックリしましたi-199
by: 栗太郎☆ * 2007/04/25 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

一人御飯なのに、すごい豪華ー!
すごい、尊敬しちゃう~i-237
私は一人だと手抜きし放題で、恥ずかしくて写真も
撮れないよーe-263
タケノコも沢山あって、本当においしそう~!

イングリッシュマフィンって、前と同じレシピ??
明日にでも作ろうかと計画中!
失敗したらUP出来ないけど・・・。
by: AI * 2007/04/25 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218栗太郎☆さんへ
  タケノコは実家からの恵みに尽きますよね(笑)。
  これじゃぁいつまでたってもタケノコと格闘できないやーi-201

  お母さまは鹿児島の方なんですねー。
  そしたら、隼人心も知ってたりするのかな?
  うちのダンナサマの友達のおばあちゃんち(?)が隼人みたいで、
  飲み会をするときはいつもコレの一升瓶を片手に参加してくれます。
  で、ボトルキープがてら、ウチに置いていくのです(笑)。
  それをチョビチョビ飲んでいる私i-235
  
  お義姉さんと誕生日が同じだなんて、これまた偶然!ビックリですね~。
  お祝いの言葉ありがとうございます☆

i-218AIさんへ
  違うの違うのー、これには訳があって。
  ほら、金曜から夫婦で旅行に行くから…。
  タケノコの水も替えられないし、冷凍も出来ないし、、、
  食べるか捨てるか!なのよぉi-202
  昨日帰ってきてから"今日も約束が入ってごはんいらない"って。
  あぁ、困ったーi-229
  AIさんちが近くならおすそ分けしに行くのにー。

  イングリッシュマフィンは前と同じだよー。
  賞味期限がやばいショートニングがあるから、「バター→ショートニング」にして
  作ってるけど、あまりかわらん気がするi-236
  
by: ★もくれん⇒ * 2007/04/25 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/380-f72efa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
