-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4月28日 中国2日目①。
2007 / 05 / 09 ( Wed )
2日目の朝。
団体旅行は新婚旅行ぶりだったのですが、あのときに比べると随分と楽な旅行です。
場所が場所だけに、毎日4時・5時起きでしたからねぇ…。
変な免疫ができてしまっています(笑)。
今回はほぼ6時起き、7時朝食、8時出発で楽勝♪
朝食は、、、当たり前ですが中華料理。
こんな感じのごはんたち…朝から受け付けない人もいるかも!?
070428-1.jpg
中華粥が一番食べやすいかもしれませんねぇ。

杭州からバスで約1時間半かけて、到着したのは烏鎮(うーちん)という街です。
その昔、烏が沢山いたらしいです。でもそののち静かになったから、烏鎮。
入り口には門があって、中には保全地区が広がっています。
070428-2.jpg
水郷の街、烏鎮。 昔の中国らしい風景が広がっていました。
070428-3.jpg 070428-6.jpg

お店や居住エリアが並んでいるので、散策。伝統工芸の見学もしましたー。
これは造り酒屋。55度のお酒を試飲させてもらったのですが、風味豊かで美味しかったですよ。
070428-4.jpg 070428-5.jpg

藍染工房。
よくある絞り染めとは違って、石灰で型をつける手法です。
模様を抜いた型紙を布に当てて、石灰を塗りつけ(左)、その布(右)を陽に当てずに乾燥させる。
070428-7.jpg 070428-8.jpg
そしてその布を藍汁の中に入れると、石灰のついたところが染まらないってわけですネ。
布が沢山ぶら下げてあったので、記念撮影してみましたー
070428-9.jpg

紡績・機織をしているところもありました。
撮影しようと思ったら、おばちゃんが
(訳)「個人の撮影はやめてください。写真を撮りたかったらあなたが座りなさい」
みたいなことを言ったらしいので、座らせてもらいました
070428-10.jpg

他にも欄間や仏壇の彫刻みたいな木彫の館があったり、消防道具が展示されてたり…、お天気も良かったしかなり満足
最終日に「この旅で一番楽しかった場所は?」と聞くと『烏鎮!!』とダンナサマと意見がピッタリ
2人で同じものを見て、同じ空気を感じて、同じものを食べて…。
そんな些細な事が幸せだなぁ~と思ったもくれんなのでした。

思いのほか烏鎮の写真が多かったので、午後訪れた無錫は明日書くことにしまーす。

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 38 : 40 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<○肉○食。 | ホーム | 豚しょうが焼。>>
コメント
----

中国の魅力が、読んでると伝わってきますi-80
朝ご飯、ボリューム満点ですねっi-277
元気モリモリになりそうe-271
55度のお酒、飲んでみたいな!!
些細な事が幸せe-266
分かります~i-237
私も、ふと思う時が。
by: さよぷん * 2007/05/09 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホンマに朝から凄い料理やね~!!
でも、私・・・OK!!かも・・・。
結構、この写真魅力的☆

この日も、すごく中国を満喫した~感が
めっちゃ伝わってくるね♪
旦那サマと全て同じ・・・。
すごくいい~!!
写真のもくれんちゃんも、すごく幸せそうなんやもん♪
幸せ~感が、溢れ出てるよ~(^^)

しかし・・・55度のお酒・・・。
もくれんちゃんなら、よ・ゆ・う??
by: かなぶぅ * 2007/05/09 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218さよぷんちゃんへ
  中国の方も沢山利用されているホテルだったので
  「現地の人は何を好んで食べるんだろぅ?」
  って興味津々に辺りを見回していた私です(笑)。
  ファミリーだと"とうもろこしドーン""肉まんドーン"って感じでちょっとウケたi-237
  トウモロコシが人気高いみたいだったよー。

i-218かなぶぅちゃんへ
  ほんとはね、どの都市ももう少しゆっくりブラブラしたかったよー。
  でも、自由な時間で計画を立てられる個人旅行もいいけど
  その国の文化を知りたかったらやっぱりガイドさんがいる方がいいんだよね!
  せっかくいるからにはいろいろ学びたいしi-236
  今回ちょっと欲張りすぎたから、もう少しコンパクトにまとまった旅行の方が
  良かったかな~なんて思っちゃう。
  どれだけつまみぐい旅行だったか、これからの旅行記もお楽しみに☆
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/10 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

朝からボリューム満点の朝食!
美味しそうです!!(私もきっと全部食べられる!)
烏鎮の景色とってもステキですね。こういう景色大好きです。
ツーショット写真もラブラブですね☆
by: 苺マンゴー * 2007/05/10 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

水郷の街!風情があっていいですよね~
55度のお酒の試飲は、なかったけど。
試飲した、もくれんさんもすご~い(^o^)
朝食、同じ感じ。私は、春巻きの中からアンコが出てきてビックリ!
中国の人って、朝から甘党なのかな~
次は、無錫ですか~♪

by: Risaピョン * 2007/05/10 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218苺マンゴーさんへ
  あは^^ 一応ラブラブです(笑)。
  この日「今日は藍染め工房に行くから藍色に映えるように芥子色の服にしたの~♪」
  って言ったら「まぢでそこまで考えてたん!?」ってちょっとバカにされたゎi-235

i-218Risaピョンさんへ
  試飲無かったですか?
  蒸留炉の隣にあるお店の前で、おじさんが小さなお猪口にどんどん入れてて
  集まるみんなに飲ませてたよー。
  タイミングがよかったのかなぁ?

  そうそう、これはおかず?お菓子?と思うようなビミョーなものがいくつかあった気がするわっ。
  肉まんは食べたけどあんまんはたべなかったよ。
  ↑あまり好きじゃないから。「豆」という漢字であんまんと察知したのだi-278
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/11 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/389-c582d8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
