スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
照り焼きチキン。
2007 / 05 / 11 ( Fri )
なんだか忙しい毎日を過ごしています。
昨日は1日、今日は半日パートだったからかな?
急に暑くなったので、今週は衣替え&冬物洗濯週間でもありました
今週末は母の日があるし、大変だー。
明日は私の母とおでかけ、明後日はダンナサマの実家へGoです

昨晩はコレといって食べたいものが無くて、、、、パート帰りで時間が無いにも関わらずメニューが決まらなくて1人困っていました
悩んだ末に出来上がったものがコチラ。
070510.jpg
鶏ジャガ 生野菜添え。
茄子と豚肉の甘味噌炒め。
小松菜と薄揚とえのきの煮びたし。
ワカメ・麩・えのきの吸物。
白ごはん。

鶏ジャガ(勝手に命名)、最高 かなりオススメです。
最初は肉じゃがの鶏バージョンにしようと思っていたんだけど、照り焼きも捨てがたいなぁ~ってことで、照り焼きに
 ①・鶏モモ肉の皮をフォークで刺して縮み防止。両面に軽く塩コショウ。
  ・ジャガイモは一口大に切って塩茹でしておく。
 ②皮面からフライパンで焼く。焦げ目が付いたら反して再び焼く。
 ③②に等量の酒・味醂・醤油に、好みの量の砂糖を加えて煮詰めながら鶏に絡める。
 ④タレが煮詰まってきたら①のジャガイモを戻す。
 ⑤出来上がったら切って、野菜の上に盛り付ける♪

ジャガイモがねー、美味しいの♡ 食べてびっくりした(笑)。
あと、ジャガイモから出るでんぷんがトロミをつけるのかなぁ??
何となくまろやかで、いつもの照り焼きとは少し違う感じがしたよ~。

照り焼きチキンにジャガイモ!騙されたと思って1回やってみて
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 42 : 53 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<母の日週末。 | ホーム | 4月28日 中国2日目②>>
コメント
----

もくれんちゃん、こんばんはっ\(^▽^)/
明日は、お母さん孝行☆
楽しい一日になるといいね~(^^)

なるほど・・・この鶏じゃが!!
かなり美味しそうやね~♪
鶏肉にホンマにいい照りが出てる~!!
騙されなくても、作ってみたい一品だわっ*^^*
by: かなぶぅ * 2007/05/12 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

鶏ジャガ、美味しそうですね~v-237
ご飯も進みそうやし(^_^)v
お腹空いたな。。。

by: さよぷん * 2007/05/12 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
  ふぅ、月曜日って、やる気なくない(笑)?
  私だけかなー。
  今日は朝からパートに行ったから疲れちゃった。
  パンも作らないと明日の朝ごはんが無いしなぁ…。
  さっき、ホットケーキミックス買ってきたからそれで手抜いちゃうか!?

  ジャガイモの照り焼き味って今まで味わった事がなくって、ダンナサマも絶賛してたョ。
  「もくれんちゃんは照り焼きのプロやなぁ~」
  ですって(笑)。

i-218さよぷんちゃんへ
  うんうん、ごはんが進む!!
  しかも、照り焼きにはマヨネーズ♪
  これがまたジャガイモとも合ってイイのよ。
  マヨがあるのも無いのもそれぞれ美味しいの。
  茹でジャガイモとアスパラを照り焼きで味付けしたりしても美味しいかもi-190って思ったわー。
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/14 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/392-af57cbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
