スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スナック?スナップ?
2007 / 05 / 16 ( Wed )
おはよーございます♪
過ごしやすいお天気で、今日も半袖日和です♡
先週植えたベビーリーフもむくむくと芽を出していて、来月上旬くらいには収穫できるのでは!?
楽しみです


さて、昨日の晩ごはん。メニューが決まらなくて、苦し紛れの3品(笑)。
070515.jpg
豚ジャガニラ炒め オイマヨカレー味。
スナックエンドウ・エノキ・ベーコンの卵とじ。
大根・キュウリ豆腐サラダ 梅おかか&青シソドレ。
キャベツ・玉葱・ワカメの味噌汁。
白ごはん。

我が家には珍しく、豆の登場です
今日は卵とじにしてみましたー。
 ①スナックエンドウはスジを取って軽く塩茹で、水で冷やし、水気を切る。
 ②鍋にめんつゆ+水を入れて温め、ベーコン、エノキ、スナックエンドウの順で加えて火を通す。
 ③卵(1コ)を溶いて流しいれる。

スナックエンドウ?スナップエンドウ?とずーっと思っていたのですが、実家での呼び名は今まで「スナックエンドウ」だったので。
調べてみたら…どちらでも正しいそうです(笑)。
ウチの実家は農家なので、サカタのタネの"スナックエンドウ"がおばあちゃんに馴染んでいたのかも。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 08 : 07 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<4月29日 中国3日目。【追記あり】 | ホーム | チキン南蛮。>>
コメント
----

おっはよ~!!
爽やかな毎日・・・。
気分も上々??

私は、「スナップえんどう」派!!
実は、私も気になってたよ、これ・・・。
良かった~。両方正しいんだ~☆
これで、悩まずに、ブログにも書ける・・・ってもんだわ(^^;)
ありがとう~!! もくれんちゃん!!

疑問があったら、いっつもちゃんと自分で
調べるもくれんちゃん・・・。
えらいわぁ・・・。

最近は、取り分けスタイルが多いのかしらん??
by: かなぶぅ * 2007/05/16 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もかなぶぅさん同様『スナップエンドウ派』!
ウチも冷蔵庫に眠ってるから、早く使わなきゃー。
オイマヨ味ってよく聞くけど、プラスカレーって初めて~!
真似っこさせてねー!

もうすぐベビーリーフが収穫できるなんて素敵だね!
収穫祭にはUPされるかな?
楽しみだよ!
by: AI * 2007/05/16 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~♪
あたしも実はどっちだか分からず、
ただ「えんどう」とだけ書いてたよ(笑)
ちゃーんと調べるなんてえらいよぉ☆
うちの実家では‘スナック‘って言ってたと
思うけど・・・?

ベビーリーフ植えたんやぁ♪いいな~(^^)
あたしも何か植えたい!けど、
すぐ枯らしちゃうんだよ~ε-(;-ω-`A) フゥ…
by: midori * 2007/05/16 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

スナップエンドウって初めて聞きました!
えんどうまめと違うんだア~
この前スーパーで、すごく大きいえんどうまめみたいなのを見つけたけど、あれはなんだろう、、、?ビックえんどうまめ?!
by: 苺マンゴー * 2007/05/16 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

無事に中国旅行も行ってこられたようで・・・
次は、どこへ飛んで行かれます???(笑)
うちは、連休に鬼怒川温泉に行ったくらいですv-413

ベビーリーフって、サラダとかにいいやつですか? 私もなんか植えてみようかな?と思ったことがあったような???

私もスナックえんどう派ですねぇ~
どちらも、正式ってこれまた、混乱しちゃいますよネ(笑)

メニュー悩んでおられたようですが、食卓に立派に並んでると私は思いましたけど?

今晩は、何風になさいますか?
うちは、まだ、悩み中ですv-394
by: まーキュリー * 2007/05/16 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218かなぶぅちゃんへ
  曇ってきたね~i-2
  今洗濯物取り入れてきたよー。

  スナップエンドウ派が多いのかなー?
  お店とかだと、農林水産省が統一しようとしている"スナップ"で表示しているのが
  多いかもしれないねー。

  うんうん、取り分けスタイルも導入してマス。
  これだとダンナサマのご飯のペースがちょっと落ちるんだよねー。
  無意識にペースを合わせようとする気がするの。
  でないと、すごいスピードで食べるんだもんi-6 
  いつも給食で取り残されたコみたいになってるの、私(笑)。

i-218AIさんへ
  昨日ね、ダンナサマに「この豆何?」って聞かれて『スナックエンドウ~』
  って言ったら「何でスナックなん?お菓子?」って。
  『さぁ~、甘くて皮も食べられるからじゃない?』
  とか適当に答えてみた(笑)。
  
  カレーパウダー、控えめのつもりで2振りくらいにしたんだけど、割と効いてたi-201 
  隠し味のつもりが隠せてなかったのだー。
ー!

i-218midoriちゃんへ
  皆さんの疑問を一掃i-189
  これからは堂々とスナックともスナップとも書いてね♪
  
  あは^^ 自慢じゃないけど私も枯らす派i-87
  ベビーリーフは多分失敗しないよー。
  だって、双葉の次に出てくる葉っぱを食べるんだもんi-236
  収穫までは2~3週間って超・短期だし、朝晩に水あげるだけでOKだよ~ん。
  ダ○ソーの2袋105円のやつだけど、意外と発芽率いいんだーi-234
  3日くらいで芽が出てきて成長がわかりやすいから楽しいよ~i-179

i-218苺マンゴーさんへ
  初耳ですか??
  昔からある豆じゃないので、馴染みの無い方もいらっしゃるかもしれませんね!
  えんどうまめの皮も食べられるバージョンって感じです。
  
  大きいえんどうまめは…ソラマメかな??

i-218まーキュリーさんへ
  鬼怒川温泉!いいですね~i-186
  大阪からじゃさすがに栃木県は遠くって…
  行きたいけれどなかなか足が向きませんi-202

  次のターゲットはインドです!!
  さすがに夏はいけないかなーと思っているので(年3回はクレイジーですよねi-282
  年末まで2人暮らしだと年始かなー??
  
  うんうん、サラダにするやつですi-265
  2~3週間で収穫できるので楽しめますよー。
  若い葉っぱなので、すぐなくなっちゃいますけどw 
  ちょっとだけ生野菜が欲しい時には役立ちます♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/16 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もずっと気になっていて、もくれんちゃんと同じ(笑)、調べちゃったんだよねー。

で、どっちでもOKなのねー、と納得。

こちらのスーパーでは、「スナック」と表記されてるんだよー。
だから私のブログでは迷わず「スナック」と書いていたんだけれど、
どうもスナップ派が多いから、ちょっと不安もあったりしたのだ(笑)。

この人、いっつも間違えて書いてるよー!と思われてるんじゃないか・・って。
ふふ、相変わらず小さなことでビクビクする私です。

by: zakkie * 2007/05/22 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
  そうよねー、スナップ派が多いよね!
  私もおばあちゃんに間違えて植えつけられた!?なんてちょっと疑ったりしてたんだよ(笑)。
  地域によって名前が違ったりするモノもあるし、多少の間違いは多分問題なし!
  ↑…と自分に言い聞かせるw
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/22 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/395-b9effb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
