-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4月29日 中国3日目。【追記あり】
2007 / 05 / 16 ( Wed )
久々の旅行記になってしまいました。
今日は4月29日の出来事についてレポしたいと思いまーす。

この日、前日に滞在した無錫を出発して鎮江へと向かいました
鎮江は揚子江(長江)の南側に位置する商業都市です。
まずは金山寺というお寺へ~。
070429-1.jpg
黄色い壁が印象的。この門の中には日本で言う仁王像みたいなのが4体あって、それをくぐるとお堂があります。 (マンガのBASARAって読んだ事ある?それにでてくる名前と同じ「多聞」「増長」etcっていう名前の像だったゎ)
070429-2.jpg
優しい顔をした3体の仏サマ。その裏は…
070429-3.jpg
こんな感じになっています。説明聞いたけど忘れた(笑)。
観音さまかなー??
色鮮やかでとてもキレイ。でも、ちょっと圧倒されます。

ここは山の斜面がお寺になっている感じなんです。
これから塔に登ってきまーす。
070429-4.jpg
狭い階段を上って、見下ろした景色は広大で素敵
10元を払い、息を切らしながら上った甲斐がありました(笑)。
建物の屋根屋根が見事に重なり合って、何ともいえない味を出していました。

その後は、バスで少し行ったところにある金固山へ。
ここも広い公園になっています。↓ココのところまで行きますよ~
070429-5.jpg
見てわかるとおり、山の上なので階段と坂道が続きます。
070429-6.jpg
途中、鉄塔や建物を見ながら進みまーす。
【追記ココから】
途中の建物の中にこんな仏像がありましたー。
ふざけてるようにしか見えなくて、面白くて思わず撮っちゃった
070429-12.jpg
【追記ココまで】


…ふぅ、やっと到着しましたー。
ちゃんとした城壁っぽいけどコレは復元だそうです。
ライトアップの電球とか見えてちょっと萎え…
070429-7.jpg

その後はお昼ご飯を食べて、揚子江の北側にある街・揚州へ~。
鎮江と揚州の間には実は長い長い橋が架かっています。6㌔くらいって言ってたかな?
そして、鑑真和上ゆかりの大明寺というお寺から観光。
070429-8.jpg
これは大明寺の奥にある鑑真記念堂です。
どこかで見たことある形のお堂でしょ??…そう、奈良にある東大寺・唐招提寺と同じ感じ。
鑑真和上は失明を乗り越えて海を渡って来日、奈良のお寺で過ごされたんですよね、覚えてます?
日本ととても縁深い方でした。
070429-9.jpg
お堂の中には鑑真和上の像が…。

そして、その隣には復元された塔がありました。
高いところには上らないと… 無意識にそんな風に思いませんか(笑)?
ほら『○○と煙は高いところが好き』って言うじゃないですかー
070429-10.jpg
10元払って9階建ての塔をひたすら上りました
金山寺に比べると階段も塔内もだいぶ広かったけど、さすがに途中でバテそうなくらいの辛さ。
降りる時は膝がカクカク笑ってました

この日の晩ごはんは豪華でとても美味しかったですよー。
どうやら、ツアーでは日本人向けに辛さを調節しているようで、麻婆豆腐とか食べてもイマイチだったんですよねぇ。
で、ガイドさんに辛いのが食べたい!ってみんなで言ったら追加注文で3~4品辛いのを出してくれましたー。
070429-11.jpg
それでも辛さは控えめだったようで、私で丁度いいくらいでした。
多分、ダンナサマは本場の辛さが食べたかっただろうなぁ…。

翌日の4日目は観光最終日。盛りだくさんの1日です

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 51 : 50 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<チョコパン。 | ホーム | スナック?スナップ?>>
コメント
----

お寺とか仏像大好きな私にとってたまりません!
上からの景色も素敵ですね。
あ、私も高い所だ~いすきです★

観光客用に辛さ控えめにしているんですね。
私は辛いの苦手だから、ちょうどいいかも、、
でも、本場の辛さも味わってみたいですね!
by: 苺マンゴー * 2007/05/17 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218苺マンゴーさんへ
  おっ、寺好きですかi-179
  やはり中国は隣の国。
  タイで見た仏像よりもより日本に近い感じがしました。
  お寺の雰囲気とかもよく似てたゎ。

  辛さは控えめなんだけど、味が薄いというか、パンチが無いというか…物たりな~いって思う料理も。
  あ、写真手前の麺状のものは高野豆腐の中華風煮物って感じなんです。
  この薄高野豆腐(勝手に命名)いろんな料理にアレンジされてるんですよー。
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/17 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

食事は、追加注文とかしたんだね~
うちは、追加注文はビールでした(^^;)
中国って、意外に薄味だったりするよね。
野菜炒めとかも、薄くて肉とか入ってなかったからビックリ!
でも、私達が食べた麻婆豆腐はかなり辛くて美味しかったですよ(^-^)
お店のあたりが、良かったのかな~
でも、最終日に上海で食べた魚の臭さには驚きました(@_@)
盛りだくさんの最終日の日記も、楽しみにしてるわ~(^^)/
by: Risaピョン * 2007/05/17 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Risaピョンさんへ
  追加注文をしたというか…
  ガイドさんが「皆さんが辛いのを食べたいっていうのでコレは私が注文しましたー」
  って。追加料金とかは全く無し。
  飲み物はもちろん別料金で個別の追加注文だよー♪
  昼も夜もビールだったなぁ(笑)。
  あの薄味は、もしかしたら日本人用のオーダーかも。
  「日本人好みの味はわかってます」ってガイドさんが何回も言ってたよー。

  上海!臭かったねぇ~。
  うちらの上海の料理は美味しかったけど、
  四ツ星、五ツ星ホテルのくせに洗面やシャワーの水が臭くって、「上海は臭い!」のイメージが…i-229
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/17 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~。
もくれんさん前に上海行きます!っていってたから、旅行記楽しみに待ってたのですーv( ̄Д ̄)v
たしかに、このお寺唐招提寺にそっくり。
4日目も楽しみにしてます。
by: れおんらい * 2007/05/17 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218れおんらいさんへ
  おはよーございます♪
  そろそろ記憶が薄れてきたので早く書いてしまわなければ…と思っています(笑)。
  上海は4日目の夕刻~5日目の早朝という短い滞在期間だったので、
  もっともっと楽しみたかったです。
  内容は少ないですが、今日書きますね~。
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/18 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/396-80ae7c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
