スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
えんどう豆のスープ。
2007 / 05 / 18 ( Fri )
おはよーございます♪
今日は目覚めが良くてスッキリなもくれんです。
昨日は荒れたお天気だったけど今日は張り切って洗濯できるかな??
でも、雨マーク/ついてるなぁ~。。。

今日の予定は洗濯と掃除とパン作り!!
あと、最近サボってる家計簿をつけて、借りている漫画を読みながらゴロゴロしよう(笑)。

さて、昨日の晩ごはんです。
070517.jpg
ポークオムライス キノコのホワイトソース。
生野菜。
えんどう豆のスープ。

木曜日はパートの日なので、簡単ご飯です。
冷ごはんを使っているので、ご飯を炊かないでいいだけで気分的に時間短縮

ダンナサマが帰ってくるまでに時間が少しありそうだったので、春らしくえんどう豆のスープを作りました♪
 ①さやから外したえんどう豆(40粒~50粒くらい)を塩・固形コンソメを入れた少量の水で
  柔らかくなるまで茹でる。
 ②途中、玉葱のみじん切り(1/4個分)を加える。
 ③具をフープロに入れて細かくする。
 ④裏ごしする。
 ⑤牛乳、水で薄めながら火にかけて塩で調味する。

豆があまり好きではない私にとってこれはいい消費法かも
かなりイケるお味でした
ダンナサマからも「こういうのって往々にして美味しくないものやけど、上出来なんちゃうかー??」というお褒め(?)の言葉を頂戴しました♡
割と薄め(濃度)に仕上げたのが良かったみたいです。
ドロッとしすぎると途中でイヤになるかも…。
だってこのスープ、意外とお腹いっぱいになるんだもん(笑)。

スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 35 : 30 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<4月30日 中国4日目①。 | ホーム | チョコパン。>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/05/18 16:10 * [ 編集] | page top↑
----

今日は北海道も、雨でしたよ~~~
桜が、、、散っていました(T∀T)

えんどう豆のスープ美味しそうですね!
うちに、冷凍えんどう豆があるんだけど、それでもできるかな~。
レッツチャレンジ!!ヽ(*^。^*)ノ
by: 苺マンゴー * 2007/05/18 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ☆
オムライスって、ホワイトソースかけたこと
ないんだけど、やっぱり美味しそうね~♪
前から気にはなってたんだけど、もくれんちゃんの見たらやっぱ食べたくなったよ(≧∇≦)
えんどう豆のスープ美味しそう~♪
と言いつつ、旦那共々そんなに好きじゃない
んだけど(笑)、ちょっと試してみたいな・・・♬
by: midori * 2007/05/18 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日のお仕事、完了した~??
お天気も何とかもって良かったね(^^)

オムライスは、あのこだわりの方法で??
トロトロ麺は、内側になってそうだね~(^^)
しかも、ホワイトソースなんて、そそっちゃう~(><)
御飯は、ケチャップライスかな??
お豆のスープも、とっても贅沢な使い方で、
食べてみたい一品!!

オムライスセット!!
おいくらですか~??
by: かなぶぅ * 2007/05/18 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218鍵コメさんへ
  ありがとう。しっかり読ませていただきました。

i-218苺マンゴーさんへ
  おー、まだ桜があるのですね! さすが北海道i-267
  こちらはもう半袖OKですよー。

  えんどう豆のスープは冷凍でも出来ると思うよんi-236
  生だとあまり持たないから、それを狙って冷凍しちゃったよー。
  組織がつぶれたらより作りやすいかな?とか思ってi-278
  今日のお昼に残ったスープを冷たいままで飲んだけどそれもアリ!!
  冷製スープも美味しかったよ~i-184

i-218midoriちゃんへ
  ソースをかけると豪華になるので、デミかホワイトをかけることが多い我が家。
  牛乳の賞味期限がヤバイ時+冷凍ご飯が沢山あるときはドリアかホワイトオム(笑)。
  ダンナサマはそんな冷蔵庫事情を知らずに喜んでるよi-235
  midoriちゃんちも豆あまり好きじゃない?
  うちもー。もらい物じゃなかったら食べないよ、きっと(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/18 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218かなぶぅちゃんへ
  こんばんわ~。
  今日のお仕事はねー、、、パン作りやめちゃった(笑)。
  明日の朝からマフィン作るよー。

  うんうん、中は半熟スクランブルエッグ。
  でも、お師匠さんにはまだまだ遠いんだ~☆
  え?誰がお師匠さんかって??
  『北極星』のオムライスが私の理想なのだi-237
  ここのオムライスが昔から大好きでね♡
  定期的に1人ランチしに行ってるんだー。
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/18 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/398-dc9f33a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
