-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4月30日 中国4日目①。
2007 / 05 / 18 ( Fri )
中国もいよいよ終盤、4日目のお話です。
前日の揚州を出発後、向かうところは蘇州。
高速から見える蘇州は想像以上に都会でビックリ
中国はどの都市も大きいですねぇ~。

さて、蘇州に到着後まず観光したのが世界遺産でもある留園という庭園です。
ここは蘇州四大名園の1つ。中央には池があり、その周りは築山、亭、楼閣などで囲まれていて、雨にぬれずに移動できるように長廊でつながっています。壁には歴代書家の作品が沢山ありました。
070430-1.jpg 070430-2.jpg
この写真ではわかりませんが、狭いスペースを広く感じるように、自然を楽しめるように工夫されて作られた庭園です。
窓格子には見事な彫刻、そしてそこからの景色はまるで額に入った絵のようでした。
立派な調度品も沢山展示されていました
070430-3.jpg
雅楽のような曲に乗せて優雅な民族舞踊(?)が舞われていました。
意味はわかりませーん。メイクが怖いです

その後は刺繍工房に連れて行かれ、伝統工芸の刺繍を見てきましたー。
写真禁止×だったのが残念です。
日本で大きな作品は見たことがあったし、実家に裏表の毛色が違う猫の刺繍があるので大体どんなものかは知っていましたが、工房の様子、数百万の作品を目の当たりにすると『中国人すげー( ̄□ ̄;』って思わずにはいられませんでした

そして寒山寺というお寺へ。 ここでも黄色い壁が出迎えてくれました。
070430-4.jpg
ダンナサマの背後にあるのは本堂。
070430-5.jpg
金山寺でも大明寺でも仏様の後ろは差し迫る彫刻(?)があったのでココでも期待していたのですが、、、
…壁に仏像という質素なもので拍子抜けでした。

070430-6.jpg 070430-7.jpg
二階建ての釣鐘、5重の塔、有名な漢詩の石碑など、ぐるっと観光してから近くでお昼ごはん
午後の観光はパート②で書きま~す

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 01 : 11 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<居酒屋もくれん。 | ホーム | えんどう豆のスープ。>>
コメント
--初めまして♪--

piyoco。さんところにコメント残されててそこから遊びにやってきました^^
そしたらっ!そしたらっ!!びっくりですv-405
私も2005年10月1日に入籍したんですi-237同じ日!
挙式は1年後の10月1日♪
旅行好きなんですね~。私も好きです
えんどう豆のスープもとっても美味しそうですね!
by: Hitomi * 2007/05/18 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Hitomiさんへ
  はじめまして!訪問ありがとうございます♪
  同じ日に入籍したんですね~i-214i-189
  すごい偶然i-237
  これを機に、私とどうぞ仲良くしてあげてくださいi-184   
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/19 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、蘇州にも行ったんだねぇ。
知り合いが、蘇州に赴任してるのー。
あと、中国人のお友達も蘇州に住んでるんだー。素敵なとこだったー?
私は、中国は行ったことがないから、
行ってみたいなぁ。
by: monaka * 2007/05/19 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
蘇州は知ってる♪パンフレットでだけど。。。
世界遺産と聞くと張り切っていかなきゃ!と
思うミーハーなわたしです。
素敵な庭園いってみたいなあ。。
by: れおんらい * 2007/05/20 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

世界遺産の留園ですか~
その庭園、この目で見てみたいです。
それにしても旦那様とのラブラブショット、、v-238いいですねえ~~(*^-^*)
by: 苺マンゴー * 2007/05/21 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218monakaちゃんへ
  monakaちゃんにとって、蘇州は親しみのある地名なんだね~。
  蘇州ってすごく都会だったよー。
  3箇所しか観光できなかったからもっとゆっくり楽しみたかったなぁ~。
  機会があれば是非行ってみて♪

i-218れおんらいさんへ
  うんうん、私も「世界遺産」って言葉に弱い(笑)。
  私が今までに行った中で"best of 世界遺産"は、昔からずっと憧れていただけに
  ゆるぎなくって、『マチュピチュ』ですi-179
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/21 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/399-77fcdb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
