-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚スペアリブのコーラ煮
2006 / 05 / 18 ( Thu )
ダンナサマが健康診断で肥満気味とのコメントを貰ってきたので気をつけないと
というわけで、ちょっと気持ちヘルシーに昨日の夕ごはん↓↓
060517-7.jpg


メインは豚のコーラ煮。
スペアリブ¥98/100gは高いのか安いのか謎。だって骨付きだもの。
8切れで約¥500。2切れ食べたら1人¥125かぁ。

使う鍋はもちろんル・クルーゼ♬
ダッチオーブンのようで、弱火でコトコトが基本のこのお鍋。
ホントにお肉が柔らかくなります。
塩コショウしたお肉を、油を引いて熱したお鍋に入れ表面を焼きつけたらコーラ500mlを投入
発泡するのとアクとで鍋の中がモコモコになります(笑)。
丁寧にアクを取ってしょうがとニンニクをちょっと入れて醤油をトクトクトクトクトクっと入れました。
(なんて適当な分量なんだww)
あとは煮込むだけなので楽チンだね
060517-1.jpg


このまま煮汁がなくなる手前くらいまで煮込んだら照りも出ていい感じですよん。
060517-6.jpg

煮汁は結構オイリーなのであまりかけませんでした。

豆腐は昨日に引き続きジョニー
2つに切れるパックになっているから2回分って感じですよね。
めんつゆの「屋久の露」とアンデス山脈で採れた塩とで頂きました。
こないだ天ぷらにつけて食べた時もおいしいなぁって思ったけど、この塩かなりイケマス
ピンクがかっていてミネラル豊富なこの塩は日本でも売ってるのかなぁ…。
まだ当分は足りてるけど。
060517-4.jpg


サラダは…適当に切って盛っただけ。
ダイコンとレタスと茹でたスナックエンドウとプチトマト。
大根おろし和風ドレッシングで食べました。
060517-5.jpg


お味噌汁はわかめと麩で。
食べ応えのある麩です。
お湯で3分ほど戻してから使うのですが。
060517-2.jpg

↓↓↓
060517-3.jpg

比較に携帯をおいてみました。
その後絞ってだし汁に投入。しばらくの間火にかけないと固いです。
手を抜くと食パンのミミを食べているような食感になります
昨日はマシでしたよ。でも、8等分してその3個が椀に入っているともう満足(笑)。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 13 : 49 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<友達からの報告ハガキ♡ | ホーム | 会いたかったよジョニー♡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/40-7a4a4ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
