-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
麻婆豆腐定食。
2007 / 05 / 22 ( Tue )
おはよーございます♪
昨日はダラダラと買い物してたら時間が無くなって、パンが作れませんでしたー。
…というわけで、朝1時間早く起きて蒸しパンを作ったもくれんです

今日は、5月7日に播種したベビーリーフの成長報告をしてみたいと思います
これは昨日の夕方に撮影したものです。ちょうど2週間が経ちましたー。
070521-.jpg
貝割みたいなのが双葉で、ギザギザで葉脈が見えてるのが本葉です。
8種類の混合タイプの種だったので、形はそれぞれ。
ちょっと植えすぎ感も否めませんが、あと1~2週間で収穫なので大丈夫かな(笑)?
プチトマトも枯れずに育ってます♪花がついたらUPしますね~

では昨日の晩ごはん~♪
ダンナサマが楽しみにしている月9のある日なので、テレビのある居間で横並びスタイルです
21時には帰れなくて、結局食べ始めたのは22時半~でしたが
070521.jpg
麻婆豆腐。
野菜炒め。 【キャベツ・玉葱・スナックエンドウ・もやし・えのき・エリンギ】
焼き餃子。 (餃子のタネが冷凍庫にあったので、皮も買ってあったし、包んでみました
中華風酢物。
ワカメスープ。
白ごはん。

…またもや、ちょっと作りすぎました
麻婆豆腐は色の割にピリ辛な仕上がりです♪
テンメンジャン、オイスターソースが多めで、いつもとちょっと違う感じになりましたー。
普段は合い挽き肉を使うことが多いけれど、昨日は豚小間を刻んで使ったからアッサリと出来上がったのかなぁ??

中華風酢の物は【ごま油・醤油・豆板醤・酢・砂糖・ごま】を混ぜて和え衣を作り、【塩もみしたスライスキュウリ・軽く茹でたもやし・スライスした竹輪】を和えるだけです

そして定番のワカメスープ
我が家常備品のシャンタンでスープを作り、ごま油を1~2滴。
すりゴマ、ワカメ、ネギを入れて出来上がりという、超・簡単なのに美味しいスープ
卵を加えるときは少し水溶き片栗粉を入れてからのほうがふわふわになりますよ~♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 18 : 02 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<はしか。 | ホーム | 友人と過ごす週末。>>
コメント
----

お~!!
メキメキ育ってるね~!!
何か、食べちゃうのもったいないなくなりそう~(^^;)
でも、美味しそう~!?

昨日は、中華特集か~(^^)
いいね~♪
もくれんちゃん・・・
餃子の焼き方・・・上手過ぎ~!!!
私にも、伝授して~☆
by: かなぶぅ * 2007/05/22 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

ベビーリーフが口に入る日は近いよ~♪
また数日したらUPするねんi-265
楽しみにしててね!

自分で言うのもなんだけど、餃子上手いでしょ~i-237
ふふ、コレだけは自信を持って得意と言えるのだi-190
前に紹介した事あるからその時のURL載せとくね~。
(zakkieちゃん命名;もくれん焼き)
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/22 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

見事に育ってますねぇ~ベビーリーフ。 すごく緑が鮮やかでイイ感じですv-22

中華の日だったのですネv-237
テンメンジャンを普通に料理に使えるって、お料理上手だなぁ~って思います。 我が家には、そういう調味料ないですもんv-388
うちの近くのラーメン屋さんに、テンメンジャンを使ったラーメンがあるんですが、お野菜たっぷりで、ちょっと辛くて、「香港ラーメン」って言うんですが、私はそれがお気に入りですv-415

ボリュームはあるものの、画像を見てるだけで、もくれんさんとこの食卓のイイ香りが伝わってきそうですv-290
by: まーキュリー * 2007/05/22 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  中華は調味料をそろえたら作るのは簡単なのでいいですよi-190
  テンメンジャンは赤味噌って感じで使っていますi-179
  お野菜たっぷりの香港ラーメン、一度食べてみたいですi-271i-189
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/22 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっぴりごぶさたーん!
ごめんねー、前も言ったけど、職場のMY PCからだと、もくれんちゃんのブログだけ何故か読み込めないのよぉーー・・。
たまに開けても、コメント欄はNGなのー。

って、職場でコメントサーフィンするなってか??
家でPC開いてる時間がなくてー、へへへ。

ベビーリーフ可愛いねー♪
私も今年はベランダで植物育てまくってるよー。
お弁当用にミニトマトを育てたいと思っていたら、お姑さんが私の為に、広大な畑に1本だけミニトマト植えてくれたので、ベランダにはお花だけになりました~。

食べられるのは・・ナスタチウムだけでーす。
でも、食べないよ(笑)。
あくまでも観賞用です。

ベランダに植物あると楽しいよねー。
でも・・汚れる・・(涙)。

あっ!今日はひとりごはんなんだけど、餃子が食べたくなって、でもひとりなので作る気ないなー・・と思ったら、スーパーで98円で売ってたから、迷わず購入~!!
もくれん焼きで美味しく焼いちゃうぜー♪




by: zakkie * 2007/05/22 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218zakkieちゃんへ
  ごぶさたーん^^ 元気そうで何よりだよーっ。
  私のブログと職場のPC、相性悪いんだよねぇ~。何でだろう?
  危険視されてたりして(笑)。

  ダンナサマの会社のPCにメールしたら迷惑メールとして処理されるi-282
  いくらフリーメールだからって、妻からのi-150を迷惑扱いするなんてi-191

  広大な畑にミニトマト1本(笑)。
  太陽の光いっぱい集めて美味しいのが出来そうだね~。
  お世話はお姑さん??
  zakkieちゃんは職場でガーデニングの腕をグングン上げてるから
  きっとキレイなお花がいっぱい咲くんだろうな~i-262

  ギョーザ、例の技で美味しく焼いちゃってくれ~ぃっi-237
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/22 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/402-01a5757b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
