-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はしか。
2007 / 05 / 22 ( Tue )
巷で流行っている麻疹。
例年4~6月が流行のピークだとか。

今朝、母から電話がかかってきて
『あんた確か体調悪くて予防接種できへんかってたと思うねん。罹っても無いし、1回調べてもらって予防接種したほうがいいんちゃうかな~って思って。』
ですって。

確かに、妊娠中に麻疹に罹るなんて避けたい出来事。
これだけ関東で流行しているニュースを聞いて、大阪でも流行していると聞き、妊娠を希望している私としては予防接種受けた方がいいかも

23~24歳くらいの時にポリオの再接種を受けた時は3000円くらいの自己負担だった気がする。
麻疹もそんなくらいかな??
ちょっと調べてみました。
保健センターにして聞いたけど、ワクチンを扱っているところは割と多かった。
でも小児の予防接種の状況しかわからないって。
現在、小児は"麻疹と風疹の2種混合"の2回接種。麻疹単独のワクチンは流行のせいで品薄だしあまり扱ってないかも…って。
価格については病院によって設定がさまざまみたい。直接問い合わせるのが一番って。

予防接種センターってのもあるらしいので、次リセットしたらそこに問い合わせてみようかなぁって思ってます。

できることなら予防接種をしておきたいところだけど、『予防接種後2ヶ月間は避妊をすること』ってどこぞのHPに書いてあった…。
ちょっと予想してたけどやっぱり? まぢー???
14 : 54 : 07 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<夏を感じるごはん。 | ホーム | 麻婆豆腐定食。>>
コメント
----

そうなんや~!
そういえば、こないだくれたん麻疹風疹の
混合の接種受けたよ。
2回目あるってのは確認してなかった(^-^;)
妊娠したら、風疹の予防接種は受けられないけど、もくれんちゃんこれは大丈夫??
確かに、病院は子供の接種の金額しか
書いてないよな?!
大人のが高いイメージあるけど・・・?!
by: midori * 2007/05/22 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

大学がお休みになるほど、すごいことなってますものね・・・怖いですv-12

ニュースを見ながら、二人の子の母子手帳を確認しましたが、2回は受けてないので、心配はあります(グスン)

もくれんさんも、後々のことを考えて、ここは、ブチュっといっちゃいますか。
痛みは一瞬で、効果は、長いですから大丈夫ですよv-22
by: まーキュリー * 2007/05/22 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218midoriちゃんへ
  2回目は5~7歳の時なんだって。
  より強固にするために受けるみたい。
  風疹は高1の初夏に罹ったから多分大丈夫だと思う~。
  でも、今更2ヶ月間避妊だなんて…。
  「母よ、そんなことなら結婚する前に教えてよーっっ」て感じ。  

i-218まーキュリーさんへ
  2回目は5~7歳らしいですよ^^
  でも、世間の人は予防接種を受けてても抗体が弱まってるから
  これだけ流行ってるんだとおもうんですよねぇ。
  私のポリオの2回目の予防接種も、昭和49年~52年(だったかな?)は
  ワクチンの効果が弱いから、もう一回受けてくださいって保健所から通知が来て
  受けに行ったんですよー。
  その時の病院はちょっとした同窓会みたいになってました(笑)。
  永久的ではないと思ったほうがいいみたいですよ~。
  あ、注射・献血は大好きなので針の痛みは問題無しですi-87
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/22 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは(^^)
私も、麻疹をやってないかも^^;
3年前に、スーパーへ買い物に行って帰ってきたら「おたふく」になりました。
多分、子供にうつされたみたい・・・・
大人になってかかると、本当にキツかったですよ~
私も、抗体があるか調べておいたほうが良いかな~と思って、以前病院でお値段きくと高かったような。。。
でも、妊娠中にかかってしまう事を考えると怖いですよね(>_<)
私も、予防接種が必要かも。
ちなみに、私も献血大好きです(^-^)
by: Risaピョン * 2007/05/22 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ!--

はしか、怖いですね。大学がどんどん休講になっていますよね。
by: 8割が泣いた歌 * 2007/05/22 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Risaピョンさんへ
  最近、パート先の薬局に、子供から水疱瘡がうつったっていう患者さん(お父さん)が
  何人か立て続けにいらっしゃったんですけど、顔や腕などの発疹もひどくて辛そうでしたi-201
  幼い頃の事って、兄弟がいると特に母親の記憶も曖昧になっちゃうこともあるし、
  自分じゃ自覚して無いから大丈夫って油断するのも危険ですよねー。
  予防接種、受けるかどうか悩むところなんですよi-6

i-2188割が泣いた歌さんへ
  訪問&コメントありがとうございます。
  お互い気をつけましょうねi-236
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/22 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

麻疹、こわいですよね・・・。
大学もお休みになっていってるし。
私も心配になってきましたv-12
母に聞いてみようっとv-237
by: さよぷん * 2007/05/23 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218さよぷんちゃんへ
  うんうん、確認しといた方がいいよー。
  …って、確認しても私は躊躇してるんだけどw
  昔は1回接種だったけど、今は念には念をで2回接種なんだって。
  いつからかはわかんないんだけどねー。
  でも、大学で流行ってるってことはその時代のワクチンが弱かったってことかなあ??
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/23 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
--はしか!--

私は小さい時に麻疹にかかってて安心してたけど、妊婦検診の時に
「抗体が低くてかかりやすいので子供のところには行かないで下さい」って言われましたi-183(18週目位まで)
予防接種受けといた方がいいかもしれませんよ~!

でも・・・避妊しないといけないんですよね(--;
by: Hitomi * 2007/05/23 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

こんにちは

おねぇ~ちゃん、この際2回目受けようかな?って思えてきました

もくれんさんは注射も献血も大丈夫なんですねhttp://blog6.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

女は痛みに強くできてますものねhttp://blog6.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私も平気かもですが献血は貧血なので、できないんですよhttp://blog6.fc2.com/image/icon/i/F993.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by: まーキュリー * 2007/05/23 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218Hitomiさんへ
  やっぱり抵抗って落ちるんだよねー。
  予防接種してないんなら結婚する前に教えてよ!って感じだったわー。
  1年半経った今もなかなか授からなくて頑張ってるのにーi-229
  後々のこととか考えるとした方がいいのはわかってるんだけど、
  今更2ヶ月休憩なんて…したくないなー。

i-218まーキュリーさんへ
  最近はあまりしてないんですけど、趣味「献血」といえるくらい
  献血大好きな時期がありました(笑)。
  あーたん、2回目受けられるなら受けといた方がいいかもしれないですね!
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/23 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

麻疹かぁ。
私は確か小さいころにかかったような記憶があります。
母に確認してみると「麻疹かかったよ。」とのこと。
とりあえず安心なのかな。
でも接種したら二ヶ月は避妊しなきゃいけないんですね。
しらなかった~。
お腹に赤ちゃんがいる時にかかったら恐いんで今のうちに注射しとくのがいいのかも!?
by: piyoco。 * 2007/05/23 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218piyoco。さんへ
  そーなんだよねぇ。
  した方がいいのは重々わかってるんだけどねぇ、、、
  受けるにしてもリセットしなきゃ動けないやー。

  ところで、2001年にも大流行してたって知ってた?
  その頃既に薬剤師として薬局で働いてたけど、ぜーんぜん知らなかったよi-229
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/23 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/403-78d605a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
