-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏を感じるごはん。
2007 / 05 / 23 ( Wed )
おはようございます、もくれんです
昨日は洗濯以外のことは特に何もせず終わってしまいました…\( _ _ )ハンセイ
今日こそ…今日こそパンを作るぞー

昨日はダンナサマの帰りが遅くて22:40。
2人で1コのおかず皿も用意してたので、を飲みながら(?)仕方無しに待ってました
もう少し早い方がいいよぉ~
070522.jpg
豚の唐揚 オニオンスライス。
長芋とキュウリの梅おかか和え。
長茄子の揚げびたし。
ホタテとブロッコリーの醤油バター焼。
冷そうめん。
しめじとえのきとわかめの味噌汁。
白ごはん。

"夏野菜は体を冷やす""冬野菜は体を温める"かなー?と思って、基本的に季節外れの野菜は買わないようにしている私。
なんでも年中手に入る時代だけど、季節に合ったものをなるべく取り入れたいのだ。
で、徐々に茄子が採用される時期が近づいてきたので、ダンナサマから要望のあった茄子の揚げびたしを採用
去年大分作ったからなぁ~?? よほど気に入っているようです。
長茄子なので、長~いですよ(笑)。 細長の器を端から端まで占領してます
これはナスを縦に½にして、櫛状に切り目を入れて少し水にさらし、水気をふき取って素揚げしてます
揚げ終わったら熱湯で油抜きをしてからめんつゆの中へ~。
熱いめんつゆが冷める頃には美味しく味がしみこんでいます♪

で、せっかく油を出したし…ということで豚小間を唐揚に。
いつもの鶏唐の調味料【醤油・みりん・にんにく・しょうが】で下味をつけて、揚げてみました
適度な脂身とカリカリ具合が鶏皮みたいな感じ(笑)。
玉葱の上にかけたマヨネーズと合って、なんとも美味しい一品に仕上がりました
これは甘酸っぱいネギソースをかけるともっと美味しいかも

帆立も美味しくって、またもやお腹いっぱい系の晩ごはんになりましたー。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

07 : 54 : 23 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<4月30日 中国4日目②。 | ホーム | はしか。>>
コメント
----

遅すぎる晩御飯って待ちくたびれますよね~
片付けもあるし・・

>季節外れの野菜は買わないようにしている
これ大正解だと思います!!季節外れの野菜は栄養も少ないし値段も高いので。
昔は私は意識してなかったけど、やっぱり季節のものを摂るのが一番かなって思ってます
でも、夏野菜は体を冷やしてしまうのである程度冷やしすぎないように注意はしてます

茄子料理美味しいですよね♪
私も去年作ってそのお料理は大好きになりました(^-^)
しかも簡単!!
by: Hitomi * 2007/05/23 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

旦那様遅くまでお仕事ごくろうさまですm(_ _)m
それを健気に待ってらっしゃるもくれんさんhttp://blog6.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
愛を感じますねぇ~

旬のお野菜しか買わないというこだわり関心しますhttp://blog6.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ちょっとしたことで季節感感じられますし、子供が生まれたら、そうゆう環境って大事だと思いますしhttp://blog6.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

今日は夏日のようですhttp://blog6.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

こうゆう日は素麺に限りますかねhttp://blog6.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by: まーキュリー * 2007/05/23 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホンマやぁ・・・。
これって、何か凄くない~??
運命以外の何物でもないわっ!!
しかも、味付け・・・我が家は「中華風」だったけど、
これって、麺つゆにゴマ油を入れただけ・・・なんだ(^^;)
だから、ホンマに似てるんよ~(*^m^*)

ウチも、昨日は、御飯開始が22:30頃・・・。
厳しいっす~(><)

パン作り・・・頑張るんだよ~p(#^∇°)q
by: かなぶぅ * 2007/05/23 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Hitomiさんへ
  そ~ですよね!季節のものが一番!
  「夏だなー、そろそろアレが食べたいなー」
  そう思ってもらえる食卓を作らないとなーって思ってますi-179
  私の実家は農家だから、そーゆーのが自然にあるので、ダンナサマも染めていかねば!

i-218まーキュリーさんへ
  旬の時期を意識しながら食事を摂りたいですよね~。
  結婚したての頃、ダンナサマが「オクラ食べたい」と言うのでビックリ!
  今、冬やで!!!って(笑)。

  そちらは今日は夏日ですか?
  大阪はひんやりした風が吹いています。

i-218かなぶぅちゃんへ
  かなぶぅちゃんちも昨日遅かったんだねー。
  食べるのが遅いと、寝るのも遅くなるから困るよ…i-202
  
  茄子に運命ビビビときちゃうでしょーi-237
  ごま油入れて中華風かー。豆板醤も入れてネギたっぷりで…う~ん、美味しそう!
  和風も中華風も選びがたいね~i-237  
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/23 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

旦那様、お仕事お疲れ様です~
ちゃんと待ってあげているもくれんちゃんはけなげですね~~。
私は7時にはもう一人でご飯食べ始めていたリ(^-^;)、、い、いかんなあ!!
茄子の美味しい季節になりましたね。私も茄子料理しようかしら★
by: 苺マンゴー * 2007/05/23 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218苺マンゴーさんへ
  いやぁ~、そんな健気だなんて!
  最初から遅いってわかってたら先に食べますよ~。
  いつも、「今日は早いかも!?」なんて淡い期待をムネに抱いているのです。
  
  今日も茄子使いまーす♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/23 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

なすの揚げ浸し美味しそう~♪
最近何年もやってなかったな~(^-^;)
しかもその他のおかずもいっぱいやん(≧∇≦)ノ

旦那さん10時半まで待ってたの~!?
あたしの寝る時間やよ~(笑)
すごいなぁ♪
あたしは結婚3年目くらいまでは、9時までは
待ってたけど、それから先は・・・。
歳月って怖いね・・・(笑)
by: midori * 2007/05/23 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

旦那さま遅くまでご苦労様です。
もくれんさんは旦那さまが帰ってくるまでご飯食べるの待ってるんですね。
いい奥さんだ~e-266
もくれんさんのご飯はいつ見てもおいしそう!
品数も多いし彩りもキレイ。
今度いただきにおじゃましてもいいですか?w
私ナス嫌いなんですよぉ。
だから結婚してから食べてない気がします・・・。
もくれんさんのレシピまねしちゃお~e-319
by: piyoco。 * 2007/05/23 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218midoriちゃんへ
  midoriちゃんは10時半には寝てるの!?
  やっぱ子供ちゃんがいると違うなぁ~。
  私もベイビーができるまではダンナサマに合わせて生活しよう!と思ってるんだー。
  なので、「もうすぐ仕事が落ち着くから」って言葉を信じて待っているんよi-179

  揚げびたしを食べると夏が来たなーって思うよ。
  ウチのダンナサマ、これを食べると素麺が食べたくなるんだって(笑)。

i-218piyoco。さんへ
  ホント遅くまでご苦労さんだよねぇ。
  でも、仕事が終わってから自分の論文書いてるみたいだから、、、、
  19時からが捗るんだって(笑)。
  お好きにどーぞ^^って感じ。

  piyoco。さんはナスが嫌いなんですねー。
  私の友達にも「カブトムシの気分になるからナスとキュウリは嫌い」っていう子が居ます。
  ナスは油と調理すると美味しいですよ!
  揚げびたしは簡単だし、是非是非作ってみて~♪
  そして、こんな食事でよければいつでも招待するよi-237  
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/23 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

日本は、横に細長いだけあって、微妙に地域の天気もバラつきがあるのですねv-237 昨日は?こちら、日中30度近くまで上がりましたv-405
それなのに、夕方から夜は、大阪同様、ひんやりした風が吹いてましたv-388
だから、寒暖さに体がついてかなくて、体調を崩す人も多いのだと思われますv-390
by: まーキュリー * 2007/05/24 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  そうですよね!
  暑かったり寒かったり、家にいる分にはいいですが、お仕事などで外出される方は
  服装が難しそう!
  幸い、うちのダンナサマは車通勤なので、深く考えなくていいから楽チンです♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/24 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/404-c100259c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
