-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
焼きサバ定食。
2007 / 05 / 25 ( Fri )
おはようございます、普通にですね。
今日はパート&お出かけなのになぁ~…。


昨日木曜日は朝・晩パートの日。
昼の抜け時間にお買い物に行った時、鶏肉が安かったら親子丼にしよう!って思ってたんだけど
心とはウラハラ…通常値段だったのでやめました

で、お買い得(?)だったサバを購入♪
内臓処理済で2枚開きになったもの1匹150。贅沢に半身ずつ食べてみました(笑)。
070524.jpg
サバの塩焼。
めかぶ。
竹輪・ナス・スナックエンドウの煮物 とろろ昆布。
豆腐・えのき・わかめ・玉葱の芽の味噌汁。
白ごはん。

調理時間が短いメニューばかりです♪
めかぶは市販のカップから、冷蔵庫で冷やした器に移しただけだし(笑)。
最近、もずく&めかぶが我が家のブームです
ダンナサマが「もずくを食べると健康になる気がする」と。 ←なんとなくわかるw
たまたま昨日は塩干モノの売り出しがあって、3個入りを70(通常は100~130)でGetしたんですよ
賞味期限が長いので(昨日のは~6/10)めっちゃ買いだめてしまったゎ
今、7パック冷蔵庫に入ってます(笑)。
しばらくはこれで1品かせげそうだーヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 35 : 37 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<浮世絵鑑賞。 | ホーム | ミートスパゲティ。>>
コメント
----

お~!!
なんて、立派な鯖ちゃん!!
鯖好きの私としては、この上ない晩御飯だわ♪
もくれんちゃんは、半身を半分食べるとしたら、
尻尾派?? 腹派??
私は、もちろん腹派!!
私は、油がのってる方が好きだけど、尻尾の
しまってる感が好きな人も居るもんね(^^)
これって、結構分かれるみたいよ~!!
でも、今日みたいに半身全部食べちゃえば、
喧嘩にならなくっていいね~(笑)

それにしても・・・もずく・メカブ・・・21個!!
買い過ぎ~!!
by: かなぶぅ * 2007/05/25 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

普通に雨?
こっちはものすごい風でーす。雨はたいしたことないんだけれど、風すご過ぎ!!

鯖、美味しいよねぇ~、大好き~♪
こっちは半身ではあんまり売ってないような気がするなぁ。
半身を3カットとかの状態で売ってる。

下のミートソース、そっか!!と気づいた。
我が家のスパイス・ハーブが入っている箱に、何かが足りないんだよなぁ・・といっつも思っていたんだけれど、
オレガノだ!!そうだ、そうだ!!と、やーっと気づくことができましたー♪

さんきゅう、さんきゅう☆


by: zakkie * 2007/05/25 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!!
鯖いいね~♪
あたしは塩鯖大好きなんよ~(p≧∀≦q)
旦那は鯖アレルギーだけど・・・(¬д¬。)
だからいっつも一人で食べてるんよ♪

めかぶはまってるんだー?!
うちはあまり実は登場させたことないんよねぇ・・・。
今度かってみようかな(^^)
それにしても、大量に買い込んだね!
安売りを狙って、主婦魂だわ(≧∇≦)ノ

ちなみに、うちの旦那は英語は喋れるけど、チャイ語も中国語も話せませ~んΣ(☉ω☉ノ)ノ
ちゃんと通訳の子がいるんよね♪
by: midori * 2007/05/25 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~私も鯖大好きです!(*^-^*)
美味しいですよね~
もずくも、よく買いますよ~。「めかぶは食べると体臭がなくなる」ってテレビでやっていたけど本当なんでしょうか、、今度めかぶかってみようかな!

それと例の組織を色々詳しく教えていただいてありがとうございます!びっくりするほど当たってる!旦那様に宜しくお伝えくださいねヽ(*^。^*)ノ
by: 苺マンゴー * 2007/05/25 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

鯖!美味しいよね~
鯖のみそ煮&塩鯖など、いろんな食べ方出来るし(^^)
塩鯖は、お弁当によく入れたりします。
最近、魚がすごく高く感じるんだけど。。。
あまり、捕れないのかな~?
めかぶ、ヘルシー&体に良さそうよね。
でも、普段は高いもんね~
たくさん、買ってるから朝・晩めかぶづくしなのかな?(^^)
by: Risaピョン * 2007/05/25 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

愛媛も今日は一日雨でした~。

めかぶってホント体にいいって聞きますよね。
暑い夏にいいかも。
ちゃんと器も冷やしてるなんてもくれんさん素晴らしいですe-267
見習わなければ!
サバもおいしいですよねぇ。
最近魚食べてないから明日はサバにするかな~?
by: piyoco。 * 2007/05/25 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

千葉も一日雨でしたよ~☆
ずっと家でこもりっきりでした(゚_゚;)
もずく、めかぶは大好きですv-10
つるっと美味しいし!
これからの季節にも、ぴったりe-266
お魚が安いと嬉しくなって、つい買っちゃいますe-263
by: さよぷん * 2007/05/25 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
  おっ、かなぶぅちゃんはサバ好きなんだー♡
  私も青魚大好きーi-178
  半身を半分食べるとしたら、か…(*-゛-)ウーン
  頭側だな(笑)。
  でも、ダンナサマがそっちがいいって言ったら譲ってあげる優しい私。
  大きいほうがいいっていうように、尻尾側を大きめに切るひどい私i-235 ふふ。

i-218zakkieちゃんへ
  そろそろ新潟に雨雲が届いてるかな??
  大阪は19時ごろにやっと上がって、かすかに太陽の光を見ることができたよ^^

  半身を3カット!きっと随分大きなサバなんだろうねぇ~i-6
  3カットもしちゃうと小さくってメインにならないよーi-282

  早急にオレガノを仲間に入れてあげてね♪
  私もそろえるのに大分時間かかったわー。
  まとめて買い揃えればよかったのに、取り急ぎ要るモノから買っていったから
  「あれ?何か足りないぞ?」って。
  内緒にしているけど、今でも密かに思っているのだi-201

i-218midoriちゃんへ
  塩サバ大好きなのねっ♪
  私はいつも味噌煮と塩焼きとどっちを作ろうか悩むんだけど、味噌煮のほうが多いかもー。
  旦那さまのサバアレルギー、かわいそうね~、美味しいのに…。  

  こないだもずくを2パック買ったらすぐになくなったんよねーi-229
  次の安いときにいっぱい買わないとっ!って思った矢先の売出しでした(笑)。
  めかぶともずくは買ってあげるけど、納豆は買ってあげないのだi-278

i-218苺マンゴーさんへ
  めかぶは体臭が無くなるんですか!?
  初めて聞きましたi-190
  夏の体臭&早目の加齢臭対策(笑)ということで、積極的に取り入れていこうi-184i-184

  あの写真見せて話してたときね、お前は占い師かっっ!って思ってしまったよー。
  私も含め、普通の人には何のことやらわかんないよねぇぇ…。

i-218Risaピョンさんへ
  うんうん、サバ美味しい♪
  味噌煮のほうが好きなんだけど、塩焼きだとグリルに入れるだけだから
  楽チンな方にしちゃいましたi-203

  魚介類が高いのはガソリン代の高騰のせいかもしれません。
  最近また高くなってますし…i-33i-46
  影響は思わぬところに及びますよね!
  ガソリン代が高くなると納豆のプラスチック容器もコスト増で困った事になるって、
  前の原油高の時にテレビで言ってましたよi-282

i-218piyoco。さんへ
  めかぶ&もずくは酢の物として1品になるからホントに楽♪
  海藻って体によさそうですもんね~。
  ダンナサマはプラ容器のままでいいって言うけど、、、なんかねぇi-6
  1時間くらい冷蔵庫に入れたらキンキンに冷えて美味しさ倍増i-184でしたよi-190
  23円とは思えない(笑)。
  うちも普段から肉に偏りがち。週2の魚料理が理想なんだけどなぁ~…。
  なかなか難しいですi-229

i-218さよぷんちゃんへ
  うんうん、雨の日ってこもっちゃうよねぇ。
  私も約束が無かったらこもってたよ♬

  これといってお魚を買うつもりがなくても、安いのを見つけたら急にメニュー変更に
  なっちゃうこと、私もよくある!
  お魚が登場する日のほとんどはそうかも(笑)。
  もずくはいろいろな酢の味付けがあるから気分で楽しんでるよ♪
  しばらくは和食っぽくなりそうな予感i-189
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/26 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--晩御飯--

もくれんさん家の晩御飯、最近の我が家の食卓と似てるi-179
少し前まではえんどう豆とか豆類が多かったし最近はナス料理多いし!
極めつけは、めかぶ(笑)
最近、ガッツリ仕入れてきました~!
私は乾燥を戻すタイプです^^
by: Hitomi * 2007/05/26 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Hitomiさんへ
  食卓似てますか?
  やっぱり季節モノは同時期に食卓に並びますよね~。
  他の方のトコで違った調理法に出会うと勉強になりますi-190
  乾燥めかぶって買った事ないんだけど、どうですか?
  生と同様にネバネバでてきます?
  興味津々デスi-184i-184
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/26 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/407-6f2d902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
