スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
浮世絵鑑賞。
2007 / 05 / 26 ( Sat )
「金曜日、暇?」
水曜の夜に母親から電話があり、おでかけに誘われました。
その日は午前中パートだったのですが、少し早くあがらせてもらって、大阪・天王寺で待ち合わせ。

まずはランチを食べることにしました♪
海鮮蒸し料理のあさひ庵で、私はヘルシー蒸し定食(手前)、母は北海道フェア協賛の蒸し定食(奥)にしました
070525-1.jpg
魚介蒸物の下に引いてある春雨(?)までもが意外と美味しくって、残すことなく完食
はぁぁぁ~、おなかいっぱいです。。

でも、目的はこれから!!!
天王寺公園内にある大阪市立美術館へ行きました
あのフェルメールの展示の時に話題になった美術館です。
070525-2.jpg
27日までの特別展"フランス国立ギメ東洋美術館所蔵 浮世絵名品展"を見るのが目的です♪
浮世絵を見るのは生まれて初めてかも!?
あの有名な葛飾北斎、東洲斎写楽をはじめ、喜多川歌麿、歌川広重、鈴木春信、鳥居清長など、沢山の作品を直で見ることが出来て感激しましたー

やっぱり葛飾北斎が一番好きだなーと思ったもくれんでした。
北斎の時代ごろから深い青色が使われるようになり、海や滝などの水を表現できるようになったようです。(富嶽三十六景が有名ですよね
あの繊細なグラデーションと、思い切りのある線で描かれた風景画はホント魅力的です。

今回の展示でのメインといってもいい作品は、看板(↓)にもなっている北斎の2枚の絵です。
現物は掛け軸になって展示されています。
右の龍図はギメ美術館に所蔵されていたもの、左の虎図は東京の太田美術館に所蔵されていたものだそうです。
070525-3.jpg
調査の結果、2005年にこの2枚の絵が対になっていることがわかったらしいのです。
日本で再会を果たすのは約100年ぶり、そしてこういう形で公開されるのは世界初!とのこと。

これは、さすがにガラスケースの中に展示されていたのですが、ほんとに近くで見れて感激
でも正直言って、北斎ってこんな絵も描くんだぁ~ってビックリしました。
だって、虎かわいいんだもん♪ ディズニーに出てきそうな感じ。
それに対して、暗黒な背景が醸し出す龍の力強さ。
まるで、
    ~出でよシェンロン そして願いを叶えたまへ~
って感じです(笑)。

いやぁ~、ホントに見に行ってよかったよかった、うん。
北斎のファンになりましたよ。

【おまけ】昨日の晩ごはん。
070525-5.jpg
近鉄百貨店で行われていた北海道フェアで購入した海鮮弁当(1575円×2)。
海の幸盛りだくさんで美味しかったー

実は帰りの電車の中でダンナサマから着信。
何事かと思ったら「帰った」と。 何事!?(18時頃ですよ!)
しんどかったわけじゃなく、ただ単に「帰ろう」って思ったらしいんだけど。
お弁当買って帰ってよかったー
スポンサーサイト
16 : 19 : 15 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<成長記録。 | ホーム | 焼きサバ定食。>>
コメント
----

お母様とおでかけ、うらやましいです~v-238
そして、天王寺!!
天王寺はよく高校生・OL時代によく寄り道していました(^.^)
近鉄にこんな美味しそうなお店があるんですねi-277
浮世絵を生で見る事が出来るなんて、ステキですねi-189
虎、ほんま可愛い(*^_^*)
2枚の絵が100年ぶり再会なんてi-197
すごいわあ~☆☆
by: さよぷん * 2007/05/26 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

お母様とお出かけ楽しそうですね!
私も美術館大好きなんです(詳しくはないですが、、)目の前で生の絵を見るのって、本で見るのとやっぱり違いますよね!

海鮮弁当美味しそう!旦那様も喜んだのでしょうね~(*^-^*)
by: 苺マンゴー * 2007/05/26 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218さよぷんちゃんへ
  おはよー♪
  さよぷんちゃんにとって天王寺は良く知った地なんだねー。
  実は私もi-237 未だにしょっしゅう行ってます(笑)。

  浮世絵は近くで見ると、版画なんだぁ~って実感するほど、
  紙質や絵の具の違い、刷り具合、押し(?)がわかりますi-190
  年代や派によって作風がちがうので、こんな風に沢山の絵が集まる機会に
  間近で見るのは楽しいですよi-236

i-218苺マンゴーさんへ
  あは^^ 私も詳しくないです~。
  知識も絵心も無いので、「いいなぁ~、きれいだなぁ~」って思いながら見ているだけ(笑)。
  浮世絵展は意外と外人さんも多くて、日本人より熱く語り合ってるんじゃないか!?
  って思いました。
  やはり、こういう日本画は"ジャポニズム"として西洋に大きく影響を与え続けて
  いるんだろうなぁ~って実感。

  お弁当は、カニも貝も帆立もすごく美味しかったで~すi-178
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/27 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

浮世絵展、行ってきたんだぁ~。
さすが、大都市は良い美術展が来るね、いいね!!

浮世絵は、うちでも展示したことあるよー。
北斎とか広重・・。
作品鑑賞すると、ん~、私ってやっぱり日本人だわー!と実感。
浮世絵って、いかにもニッポン!チャチャチャ!って感じがするんだよねぇー。

今、新潟の県立では兵馬俑が来てるんだー。
会期中に行ってくる予定~♪
by: zakkie * 2007/05/27 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいな~!!
お母さんとデート♪
お母さんと出掛けるのって、気を遣わなくていいから、
本当に楽で楽しい(*^m^*)
たまに、おねだり・・・しちゃったりして(^^;)

私たちは、よく、「神戸市立美術館」に色々来た時に、
訪れるよ・・・。
義両親がチケットを下さるの・・・。
私は、あまり芸術とかは、わからないけど、
たまの芸術鑑賞も、とってもイイモンやなぁ・・・って
しみじみ思います(^^)

浮世絵なんて、特に、身近に感じる事が出来そうだし、
満足感が、得られるんだろうなぁ・・・☆

ランチの蒸し料理も、海鮮弁当も、とっても魅力的( ̄¬ ̄) ジュル
特に、蒸し料理・・・っていうのが惹かれるわ~♪
by: かなぶぅ * 2007/05/27 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
  おはよーっ。
  確かに、ニッポンチャチャチャだね(笑)。
  富士山があると、まさにそんな感じi-259i-258
  兵馬俑もいいねーっ。小さい頃に一度見たけど、印象が強くてすごく覚えてるよw
  幼心に怖かったんだろうなぁ~i-282
  少し前に京都に来てたけど、見にいけなかったんだよー。
  行ったらまた感想聞かせてねi-236

i-218かなぶぅちゃんへ
  おはよー。
  チケットがもらえるなんて、いいねぇ♡
  神戸市立…って元町のトコ?
  あそこ格調高い雰囲気で素敵よねー。
  
  そうそう、祖母から商品券もらってきたーって、お昼ご飯はおごってもらったんだけど
  よく考えたら美術館の券も買ってもらった(笑)。
  雨降ってたから「ちょっと荷物持ってー」って言われて持ってて財布出さんかったわi-235
  結婚してから、奢ってもらう率が確実に上がってるかもー。
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/28 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/408-5283e905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
