スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カツオたたき丼。
2007 / 05 / 30 ( Wed )
おはよーございます♪
今朝は、すごいで目が覚めました。

部屋干は好きじゃないので、今のところ洗濯は保留。
でも、明日も雨みたいだなぁ~。
列島の下のほうに前線があるし、もうすぐ梅雨入り!? はぁ…、億劫な季節がやってきたゎ

ところで、雨の日の朝のスーパーって、特別商品出てたりするかな?
広告はパッとしなかったけど…一か八か雨の中遊びに行ってみるか!?
それとも引きこもるか!? 悩み中です。

昨日の晩ごはん。
070529.jpg
カツオのたたき丼。
ブロッコリー明太マヨ和え。
モロヘイヤめんつゆがけ。
めかぶ。
エノキ・玉葱・卵白の赤だし。

カツオのたたきはスーパーに2種類あって、どちらにするか悩みました
①静岡県産カツオのたたき(解凍) 100g98 [広告の品]
②宮崎県産カツオのたたき(自家製) 半身(8×18×2㌢くらい)298 ←目測約300g

両方ともブロックなんだけど、①は大きいカツオの1/4身の尻尾らへんで半解凍状態。
多分、「かつおのたたき」ていう冷凍商品をスーパーが仕入れているんだと思う。
200gだと尻尾の細いところが多くて物足りなさそう 買うなら300gかなー?って感じ。
②は小さいカツオの1/2身で、仕入れたカツオをスーパーがたたきに仕上げたものかと。

あなたならどちらを買いますか?

私は悩んだ結果、売ってた切り身の断面の色がきれいだった②を買いました。
ちょっと多いかなーって思ったけど、せっかくだから美味しいの食べたいしね
帰ってからスライスしてヅケにしました
(真ん中に少し骨の列があったから結局1/4切になってます)
漬け汁は【醤油・みりん・ニンニク(おろし)・生姜(おろし)・ごま油(少量)・ごま】です。

いつものように、ごはんには細かく刻んだユカリ(梅干と一緒に漬かっている赤ジソ)を混ぜて、その上にサニーレタスを敷き、スライス玉葱を散らしカツオをモリモリ乗せます♪
(ユカリをごはんに混ぜると、醤油だけの単調な味にならなくて美味しいんです
漬け汁を上からかけて、スライス玉葱を真ん中に乗せ、ゴマを散らしてできあがり
ニンニクも生姜もたっぷり入ってるから後乗せする必要もなくってGoodな味付けでしたー

またもやお腹いっぱい系の晩ごはんになりました…反省
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 20 : 56 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<夏と言えば。 | ホーム | ポテト餃子。>>
コメント
--もくれんさんへ--

ひゃっほぉv-237 もしかして?一番のりですか???

マグロたぶん私も見た目が良い方で、2番目の方を買いますねv-392

づけご飯にゆかりをまぶすのは、ナイスアイデアですネv-426 是非、参考にさせてもらいますネv-351

たくさん食べられるって「健康」なんですヨv-290
by: まーキュリー * 2007/05/30 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

お買い物・・・行ったかな??
それとも、引きこもってる??

カミナリ・・・全く気付かなかったんですけど・・・(^^;)
おかしいなぁ・・・。

鰹、悩むねぇ・・・。
でも、結果オーライ!! って感じやね(^^)
私も、前、もくれんちゃんに習って、御飯に
紫蘇とか入れたら、美味しかった!!
このゆかりは、感想のゆかりでも、代用できるかな??

お腹一杯系やけど、ほとんどお野菜!!
体にホンマ良さそうだねっ☆

さて、メカブはあと何パックあるでしょう~??
by: かなぶぅ * 2007/05/30 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

うーん、悩む所だけど、、いくら安くても新鮮じゃなかったらがっかりするしね!

私は節約生活をしているけど、外国産のお肉よりやっぱり国産のお肉の方が安心だし、添加物、化学調味料がなるべく入っていないものとか、私なりに気にして買っています。
やっぱり「食」は生命の源だからね(*^-^*)★
by: 苺マンゴー * 2007/05/30 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  はい^^ 一番乗りです。 ありがとー☆
  おばあちゃんが漬けた梅干が沢山あるんだけど、梅は食べてもシソが残るの。
  なので、こーゆーときに消費してます♪
  これは、昔にテレビの料理コーナーで天丼のごはんに柴漬けを刻んだものを
  混ぜてたところからアイディアをもらったんですi-190
  結構イケますよi-236

i-218かなぶぅちゃんへ
  買い物に行こうかと思った矢先、あまりに横殴りの大雨で断念。
  1時間ほどうたた寝してたよi-196
  目が覚めたら晴れ渡ってたので洗濯したーi-209

  乾燥のゆかりでもイイと思うよ♬
  キューちゃんとか柴漬けとか刻んで入れても美味しいと思う。
  6/1までのめかぶが4個あるからまずはそれから消費だーi-192

i-218苺マンゴーさんへ
  うんうん、私も国産重視!
  やっぱり日本の方が安全基準が高いし、国産が安心だよねー。
  カツオはね、いつも①しかなくて①を買うんだけど、
  最近時々②が売ってる時があってちょっぴり気になってたんだー。
by: ★もくれん⇒ * 2007/05/30 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/414-64192c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
