-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
知らぬが仏。
2007 / 06 / 05 ( Tue )
ダンナサマには内緒なのですが、、、晩ごはんを作ろうとしたときにとってもビックリする出来事があったんです…。
最近、急に暑くなったからか、、、お米に虫が発生!!
ごはんを炊こうと思って量ろうとしたら米びつの中でウニョウニョウニョ~~
ま…まぢ!?   …30匹以上いてました il|li_| ̄|○il|li かなりブルー
気持ち悪かったけど、仕方が無いので少しずつ別の容器に移しながら虫と卵らしきものを除去。
完全には取れてないと思うんだけど、まぁ、見た目は大丈夫。
気休めにニンニク1コ入れておきました
土日はご飯炊かなかったけど、3日前には何ともなかったんだけどなぁ…。
洗ったら大丈夫とはいえ、あんだけウニョウニョしてたお米だって知ったらダンナサマ食べてくれなさそうだもん
知らぬが仏ってこのことよね!?

皆様もお気をつけあそばせ。

そんな昨日は予定外のメニューに…。
帰りの道路が空いていたらしく、ダンナサマが予定より10分早く帰宅
メインは炒め系にしようと思っていて、炒め始めたところだったの。
するとダンナサマ、ドアを開けるや否や「なーなー、中華丼が食べたい。」と。
私の中では和風っぽくしようと思ってたんだけどな~と思いながらも、リクエストに応えてあげましたー。
070604.jpg
中華丼。 【キャベツ・ピーマン・玉葱・えのき・豚肉】
もずく酢。
かぼちゃの煮物。
ほうれんそうおひたし。
わかめ&麩&えのきの味噌汁。

中華丼は材料を炒めた後、水、シャンタンを加えて溶き、胡椒とラー油をちょっと加えて水溶き片栗粉でとろみをつけただけ。
即席なのに、とっても美味しく出来ました♪



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 04 : 02 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<どてやきと温泉卵。 | ホーム | ミニトマトと6月3日の晩ごはん。>>
コメント
----

ひゃー、それは怖かったねー。
私も経験アリ~(笑)。
学生時代、ひとり暮らしをしていた時ね。
遊び狂っていて、全然自炊をしなかったのねー。
で、その日も始発で帰ってきて、玄関を開けたら・・
小さい蛾が飛んでいる~、いっぱい~!!
なんでだっ??
はい、お米から発生しておりました・・。
ウニョウニョ状態通り越して、成虫になっちゃったんだよ~。
一体どれだけ自炊放棄していたんだか・・。
泣きながら実家へ電話して、にんにくを入れることを教えてもらいました~。
今は、唐辛子を入れてるよん。

by: zakkie * 2007/06/05 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
  怖かったよぉ~。
  去年は大丈夫だったし今年もだいじょぶかな~なんて油断してたんだi-202
  zakkieちゃんも経験ありだったのねー。
  ウニョウニョとパタパタしてるのだったらどっちがイヤかなぁ…。 う~ん(*-゛-)
  …どっちもイヤだゎ il|li(*_ _)il|li

  うちさー、お味噌汁とかに麦味噌使ってるんだけど、
  味噌の中に麦カス(?)が入ってるのね。
  で、いつも使ってるやつなのに、昨日は虫にしか見えなくって大変だったわi-201
  これは麦、これは食べ物…って自分に言い聞かせてたよーi-282
  はぁ。。。まだ卵残ってそうだから、しばらくは米びつが怖いわi-201
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/05 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~!む、虫ちゃんですか!
それはびっくりしたでしょう?!
まあ、虫が食べるくらい安全なお米ってことで、、(^-^;)?
うちはトウガラシを入れています~

ちなみに家の冷蔵庫には、夫が釣りであまったブドウ虫が入っています。
常温だと孵化しちゃうからって、、、でもねえ、、、。
by: 苺マンゴー * 2007/06/05 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひょえ~!!!
記事を読みながら
ちょっぴり鳥肌たっちゃったよ~i-229
小さい頃はぜ~んぜん虫とか平気だったのに、
年々ニガテになっている私。。。

我が家も気をつけなくっちゃ~i-201

もくれんチャン♪
新しいブログにリンク貼らせてもらったね~☆
これからもよろしくねんi-176
by: くっきー * 2007/06/05 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こめんとありがと☆--

i-218苺マンゴーさんへ
  実家にいる頃はいろんな虫によく遭遇していたけれど、
  最近はめっきりゴブサタだったので本当にビックリしましたi-201
  虫って油断大敵!ですよね。
  これからはちゃんとニンニクかタカノツメを入れておこうと思いますi-230
  ブドウ虫…食品と一緒ってちょっとイヤかもー(笑)。
  釣りの餌って往々にして気持ち悪いモノが多くないですか?
  今は慣れたけどイソメとか最初怖かったですよー。

i-218くっきーちゃんへ
  私も自分で書いておきながら、読み返しただけであの時の映像がよみがえる…i-202
  はぁ、、書いたことをちょっと後悔。
  私も年々、虫に対して抵抗を感じてきているかも。
  これって歳のせいなのかな…。
  でも、子供ができたらまた強くなるんだろうなぁ~(笑)。

  リンクありがとうねi-189
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/05 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

思わず、うちのお米もチェックしましたv-237
なんとか、まだ大丈夫そうです。
虫、コワイですよね~(>_<)
千葉に引っ越ししてきて、よく虫と出会ってる気がしますi-181
うちも、気をつけますっ!



by: さよぷん * 2007/06/05 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218さよぷんちゃんへ
  おはよー。
  虫って突然居るからビックリするよねー。
  さよぷんちゃんちのお米は大丈夫でよかった^^
  これからの時期、虫だけじゃなくってカビにも要注意よi-190
  パンもあまり作り過ぎないようにしなくっちゃ~i-272
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/06 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

お米に虫の話・・・実は、実家で、まさにそうだったらしく、今、ある意味、お米恐怖症?になってますv-12
黒い虫がいたらしく、目の悪い母は、テレビの女優さんのほくろでさえ、虫に見えると嘆いておりましたv-12

うちも、にんにく入れておこうかしら???

うちの旦那が、なにゃ、中華丼を食べたいと申すのですが、簡単にできます???
シャンタンってなんですか?
作ってあげたいキモチは満々なんですけどネv-91
by: まーキュリー * 2007/06/06 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  おぉ…まーキュリーさんの実家でも虫騒動が起こってましたか…。
  同情いたしますi-202
  何も入れて無いのなら入れておいたほうがいいですよ!
  ヤツは突然沸いてきますからi-199

  シャンタンはシャンタン(上湯)スープの素です。
  スーパーで売ってるウェイパーみたいなものかしら?
  ウェイパーを使ったことが無いのでわからないけど、、、、
  シャンタンは中華街やネット販売で手に入れることが出来ますi-190
http://store.yahoo.co.jp/e-sakedot/4973918015724.html
  ノーマルとデラックス、XOと3タイプありますがうちはいつもデラックスを使用してます。
  XOの方が少し上品だったような!?
  いろいろ使えてとっても便利ですよーi-237
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/06 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

もくれんさんは、いろんな調味料にお詳しいので、勉強になりますv-237

上湯と言う文字は見たことありますv-291

使える人の下にないと、これらも生かされないわけで・・・はは(汗)
by: まーキュリー * 2007/06/07 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  そんなことないですよー。
  いろんな人に教えてもらってるからです♪
  シャンタンは実家に居る時に親戚の方からもらったのがきっかけで、それ以来
  我が家の愛用調味料だったんです。
  それを引き継いで使ってるって感じ。
  スープを溶いてキャベツ、もやし、豚肉、ウインナーとか入れて中華なべとかも
  簡単に出来るのでいいですよー。
  もちろん〆はラーメンでi-271
  以前、お友達が来た時に中華なべをしたら翌日早速買いに行ってましたi-278
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/07 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/420-1aa62ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
