-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どてやきと温泉卵。
2007 / 06 / 06 ( Wed )
昨日はダンナサマの帰るコールが早くてびっくり!
…といっても20時半なんだけどね(笑)。

おかげで21時過ぎからご飯が食べられました~
070605
どてやき 温泉卵。
ピーマン・竹輪・えのきのきんぴら。
生ハム・玉葱・ベビーリーフのサラダ。
もずく酢。
玉葱・わかめの吸物。
白ごはん。

久々のどてやきです
居酒屋でどてやきを注文する気がなくなるくらい、ダンナサマにも好評なこの品。
自分で言うのもなんだけど、牛スジと大根がトロトロになってて美味しくって
沢山作ったので、今夜もサブメニューとして登場する予定です♪

温泉卵はいつものように炊飯器で。
こういう日はごはんを少し早めに炊いておくのがポイントです
冷蔵庫から出した卵を(ラップで包んで)炊き上がった保温中のごはんの中に埋めます。
これで約30分で温泉卵のできあがり

早まると生たまごだし、油断するとゆでたまごに…。
油断する事が多いので、我が家は成功確率1/2(笑)。
自分ちの炊飯器で適度なタイミングを見つけてくださいね~。

**********************************************************************************

我が家のミニトマトの成長記録コーナー♪
6月4日 → 6月6日朝
前回の写真から2日たちました。ほんの少しだけだけど、膨らんでます♪
トマトっぽい雰囲気が出てきた気がしま~す。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 43 : 50 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<味噌、味噌、味噌。 | ホーム | 知らぬが仏。>>
コメント
----

温泉卵の成功率・・・うちも一緒(笑)
あれって、時間勝負だから、難しいよね。
中身も割るまでのお楽しみ~で、確認できないし。
ちなみに、我が家の作り方は、
常温に置いておいた卵と熱湯を炊飯器にいれ、
保温で15分です。

どてやき、大好き☆
でもめんどくさくって、あんまり作らないけどね。
圧力鍋が欲し~い!
by: yorin * 2007/06/06 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
--温泉卵--

時間をしっかり見てないと難しそうですね
うちには温泉卵をレンジで作る容器?があります。ちなみに使った事ないけど(笑)
どてやきって牛スジ煮込みの事でしょうか?
私も大好きです♪
今日スーパーで牛スジ安かったら買って作ろう♪なかったら肉なしで~(笑)

米びつチェックしてみました!
虫、怖いですよね~~~(><)ヒィー!!
私、虫嫌いなので全部捨てるかも・・
by: Hitomi * 2007/06/06 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218yorinさんへ
  yorinさんちは炊飯器にご飯が無い状態で作られるのですか??
  15分だと手早く出来ていいですね♪
  
  どてやき、面倒ですか?
  まぁ、火のそばで見とかないとダメだからそれは面倒かもしれませんが、
  私の中では手間具合はカレーレベルですi-278
  うちはルクでコトコトやってるんですけど、新聞紙にくるんで保温timeもとっているので、
  火にかけてるのは実質2時間くらいかなぁ~。
  圧力鍋持ってないので私も欲しいですi-184
  
i-218Hitomiさんへ
  携帯でタイマー設定する事もあるけど、ダンナサマの帰るコールがあってから
  炊飯器にinして丁度いいくらいです♪
  帰宅直後「卵助けてあげてー」が恒例(笑)。
  レンジで温泉卵!作ってみてくださいよ~。
  破裂しないのかな?興味津々i-84i-189

  どてやきは"牛スジ味噌煮こみ"の関西名です。
  ウチの周辺のスーパー、スジ肉のクセに高いんですよね~。
  二桁で売ってるもんかと思ってたけど、安くても158円/100gはします。
  国産だから仕方ないのか??
  でも、肉無しだといい味出ませんよ~i-278
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/06 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

どてやき、美味しそう~v-10
ビールが進みそうですねっv-275
家で食べたことないです!
一回、この夏に作ってみないと☆
温泉卵、買ってきてばっかりです・・・。
旦那が、温泉卵に付いてるタレが好きらしくて(-.-)
by: さよぷん * 2007/06/06 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--こめんとありがと☆--

i-218さよぷんちゃんへ
  ホントはもうちょっと汁がトロっとなるまで煮詰めたかったんだけど、、、
  時間が無かったし、美味しかったからいいいかな~って思っちゃったわi-235
  おうちでも簡単にできるから一度作ってみてね♪

  温泉卵のタレとたまご豆腐のタレって一緒かな?アレ美味しいよねー。わかるわかるi-237
  でも、めんつゆで食べても美味しいんだよ♬
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/06 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

へ~炊飯器を利用して温泉卵ね!
今度私もやってみるわ!v-219

どて焼き、大根美味しそう★
家も最近煮物を作っていて、なくなったら残った汁に具材を追加して使いまわしています(*^-^*)どこまでつづくやら、、

そういえばリンク貼らせてもらいました!(今更だけど、、)これからも宜しくお願いします~(≧∇≦)/
by: 苺マンゴー * 2007/06/06 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

21時で、早めのご帰宅なんですネ・・・ごくろうさまですv-436

どて焼きとか、我が家の面々も好きなので、圧力鍋とかあったらぜひ、作りたい一品です。

温泉卵のきかい?って20分くらいはかかりますものね・・・もうすこし、短時間でできないでしょうかね? 私も温泉卵大好き人間なのでv-344
by: まーキュリー * 2007/06/06 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218苺マンゴーさんへ
  うんうん やってみて~♪
  上手に出来るかどうかは別にして、わざわざ買いに行かなくてもイイからオススメよ^^

  そーなの、大根が美味しいのよ~。
  1/3本入れたけど、足りないくらいで、どんだけ大根好きやねん!って感じ(笑)。
  
  リンクありがとうございます♪
  私も今更だなぁ~とずっと思ってたけどそのままi-235
  コレを機に貼らせて頂きま~すi-184

i-218まーキュリーさんへ
  そーなんですよー。遅いでしょ。
  最近は朝ゆっくり出勤なのでそれでバランスとってるみたいですよ。
  まぁ、若いうちはガンガン働いてもらいましょ(笑)。
  
  圧力鍋、やっぱり欲しいですよねー。
  クリスマスプレゼントに買ってもらおうかな(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/06 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

圧力鍋の件、ミィーツゥーです(笑)
by: まーキュリー * 2007/06/07 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、お久しぶり!
遊びに来るのが、すっかり遅くなってしまった・・・e-330

いつ来ても、美味しそうな御飯。
温泉玉子は炊飯器で作ってるんだね~。
私も前は炊飯器で作ってたけど、失敗が多くて
温泉玉子器を買ったよー!!
トマト、カワイイねぇ~!
赤くなるのが楽しみだね!!

by: AI * 2007/06/07 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  あは^^
  今からいろいろ物色しておきましょ~ねぇ♡

i-218AIちゃんへ
  お久しぶり~♪
  そろそろブログする余裕でてきた??
  AIちゃんは温泉たまご器買ったんだ~。
  つい作ってること忘れちゃうから、安心して確実に作れると魅力的だねー。
  でも、私ケチだから買わないんだ(笑)。

  トマトかわいいでしょー♡ 毎日楽しみに見てるのi-237
  夕方にはふにゃふにゃにしおれてて心配なんだけど、翌朝にはシャキッとしてるんだ。
  ふっしぎ~i-265  
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/07 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/421-af58bbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
